※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨゴン
子育て・グッズ

義両親から母乳育児を強要されてストレスを感じています。ミルクで育てることに否定され、理解されたいとの思いがあります。

義両親の母乳育児へのこだわりがすごいです。

1人目は2週間早めに生まれたのもあって2890gで産まれました。
母乳で育てたかったんですが思ってたよりも母乳の出が悪くて2週間程度で出なくなったので完ミに切り替えた時に
義父から、なんで母乳じゃないのか としつこく聞かれました。
元々小さかった我が子は旦那のお姉さんの子供と同じ歳で
そっちの方が肉付きがよく大きくて完母でした。
その子とよく大きさを比べられて終いには母乳じゃないから小さい。平均より小さいんじゃないか?
としつこく言われまくりました💫
1人目は平均に達してたので大丈夫って伝えても
母乳じゃなくて子供が可哀想だのなんだのとその後もしつこく、、苦笑い

年子で2人目を妊娠して出産が近づくたびに
次こそは母乳で育てろと母乳論が始まりました💫

産まれてからは始めこそ母乳でしたが途中で出てはいるけど量が少なくなって搾乳機で絞って30ほどしか出ませんでした( т т )
また言われるな〜って思いつつも出ないのは仕方ないし
ミルクにまた切り替えようと今切り替えてる段階なんですが

年子育児で疲労困憊しており義両親が上の子を見てくれるとの事で送って行った時に次は義母から
「母乳は出てるか?」との確認が入りました😥
あんま出てないですねって答えたら
「がんばりなさい。子供が吸えば吸うほど出るんだから」
と言われて育児の疲れからなのか帰りの車で涙が出てきました。

なぜミルクで育てるのを否定するのか理解ができないです。
ミルクでも十分育つし、現に上の子育ったし
母乳がそんなに偉いのか、義母は出まくる方だったから吸えば吸うほど出てくると言ったんだろうけど、頑張っても出ないのに、、母乳母乳母乳と強要されてるのがストレスでたまりません。

ミルクで育てるのは悪い事なんですか??

コメント

なにぬ

悪くないです😭
どんな古い頭してんだろ…
義母と義父連れて助産師さんのところ行きたいぐらいです。
専門家の話聞け!って感じです…
育てるのこっちだしほっといてくれ。
うちの子は4ヶ月で断乳しましたが、バリバリ元気、栄養満点です!(笑)
そんな義両親会わなくていいなら会いたくないですね😭

  • ピヨゴン

    ピヨゴン

    コメントありがとうございます😭
    その言葉に救われます、、😭
    栄養満点だからこそお店で粉ミルク売ってるのに育たないなら売ってないわ!!!って思っちゃいます(笑)
    今ほんとに会いたくなさすぎます、、😅

    • 7月1日
たこさん

全然悪くないです😊
私も母乳がろくに出なかったのでミルクにしました✨
ミルクはどこでも飲ませられるし、パパや祖父母が飲ませることもできるし、飲んだ量がハッキリと把握できる安心感もありますよね✨

うるさい義親には旦那さんがビシッと言ってくれないのでしょうか?💦

  • ピヨゴン

    ピヨゴン

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね!?その安心感諸々大事ですよね!!!

    旦那に相談したら義母から
    吸えば吸うほどの話を言われたのかその答えが返ってきました、、😥(笑)
    みんながみんなそうじゃない事をもっと理解してほしいです🥲

    • 7月1日
ママリン

全然悪くないですし、実際に出産も母乳もでない義父に言われるの気持ち悪すぎて無理です😇
ミルクだって昔より成分など良いですし、気にせずいきましょ♪

  • ピヨゴン

    ピヨゴン

    コメントありがとうございます😭
    たしかに!(笑)
    なんで義父がこんなに母乳を語ってるのか、、(笑)
    気にせずやって行きます🥹ありがとうございます🥹

    • 7月1日
ママリ

今って共働きも当たり前で完母の人3割程度らしいですよ😅
混合の人が1番多かったです。
なので何も心配する事はありません。

はじめてのママリ🔰

辛いですね
年取って、頭ガチガチに硬いんですね。
しかも、義父よ。男性が母乳かどうか話すこと自体デリカシーないですね。

私なら傷ついたことを旦那さんに言います!そして、しばらく関わりません。

mama

人それぞれ体質ってもんが
あるんだから
出にくい人もいれば
出る人だっているって
考えれば分かることですよね。
みんながみんな母乳出てたら
粉ミルクなんて開発
されてないわ!👊🏻
ってか育てば
ミルクでも母乳でも良し!
子供が可哀想って
子供本人に聞いたの?
ミルク拒否してる?
飲んでるなら子供も満足してる
ってことですよね😤
義両親の言うことなんて
気にしちゃ負けです!!

りまま

まず第一に産んだこともない、母乳も出ない男の義父が母乳母乳言うなんてデリカシーなさすぎるし気持ち悪いです。笑

育てるのはこっちなんだしいちいち口出すな!って言ってやりたいですね

私は産まれてすぐから完ミで
たまーに母乳?ってはなから決めつけて聞かれたり
あー、ミルクなの。(なんで母乳じゃないの?感満載で)など色々言われましたし
なんか謎の上から目線で母乳育児語って来られたこともありますが
心の中でうっせー!だまれ!ほっとけ!って叫んでました😊笑

子が元気に育てば母乳、ミルクに優劣はないと思います!!

むーたん

義母なら100歩譲って良いとして義父が母乳だなんて図々しい。気持ち悪い😭
ミルクでも母乳でも赤ちゃんは育ちますしどっちがいい悪いないです。
ままにあったやり方でママが楽な方でやればいいと思ってます。

母乳で頑張ってたら乳が出てなくて子供が育たずに衰弱して医者にミルクに切り替えようと言われました!とか大嘘こけばいいと思います☺️

mii

途中まで混合、哺乳拒否されて完ミになりました!

拒否されたのが辛かったので、もしその頃に義父母にミルク否定されてたら、と思うと...辛いですね。

私だったらデリケートな話だし、義父母には関係ない話だと思うので、はっきりそこは触れないで欲しいと伝えると思います。

できれば旦那経由で。
もし無理であれば、文面で伝えます。

ピヨゴンさんの心が1番た大切だと思います。
完ミでも何も悪くないです!