※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の鼻づまりについて相談です。先生は手前だけのお手入れで大丈夫と言いましたが、奥の方が気になります。そのまま放置しても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の新米ママです。娘の鼻づまりについて。
風邪ではないと思いますが、娘の鼻がつまっています。
本人もたいして苦しいとかはなさそうですが、たまにフンガフンガ言ったりするので、息するのがキツイんじゃないかな?って思う時があります。
先日、1ヶ月健診だったので先生に相談したところ、そのままで大丈夫(^_^)お手入れは手前だけでいいですよと言われ、手前だけベビー綿棒でお手入れしてますが…どうも奥のものが気になります(ↀДↀ)

先生がいうように、そのままにしていたら、いつかどうにかなるんでしょうか?くしゃみしたところで、手前に出てくる様子はありません(°_°)

コメント

ママひよこ

全く一緒です!
先生にいわれた言葉まで一緒です(笑)

ミルクを飲む時やおっぱいを吸う時に鼻呼吸出来てるなら大丈夫みたいですね!

気になって鼻水吸うやつを使ってみましたが水っぱなではないせいか吸えませんでした(´-ι_-`)

• ma-ri

ma-ri

ミルク飲む時など、鼻呼吸できてると思います(^_^)!それならば大丈夫なんですね笑

• 4月10日

鼻づまりで寝られないとか、授乳ができないとかになったら耳鼻科で吸引してもらったらいいと思います!
それまではとりあえず様子見で大丈夫ですよー(*^^*)

• ma-ri

ma-ri

今のところ、たまにフンガフンガ言ってるので、もしひどくなるようでしたら耳鼻科に行ってみたいと思います!

• 4月10日
@小さい恐竜のママ

うちの子もそうですー!フンガフンガ言ってます。笑
奥に見えてると気になりますよね…!!
上の方と同じく水っぱなではないので鼻吸い機では取れませんでした(・・;)
赤ちゃん用の先が丸いピンセットで手前の鼻くそ引っ張ったら取れたことあります♪( ´▽`)

スプーンなど母乳を垂らし、鼻の頭の上から垂らして濡らしてあげるのを何回かやるとそのうち自然に取れてくると思います。

奥でこびりついちゃってるんだと思います。ふやけさせてあげるとくしゃみと一緒にそのうち出てきます✨

Lilly

わたしは鼻水吸うやつで吸ってあげると手前にくるのでそれであとは綿棒で取ってます♪

あとはクシャミしたらでてくるので、ティッシュでくすぐってクシャミさせてとったりします!
やはりフガフガしてるとかなりデカイの取れます😭
息苦しくて起きたり泣いたりするのでなるべく取ってます😢😢