※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

家族旅行中、子供が怪我をし、後悔と心配が止まらず、夫の対応にも悲しみを感じています。形成外科受診や保育園登園について悩んでいます。

自分への後悔が止まりません。


家族みんなで温泉旅行に来ていて、3歳のこどもと、実母との3人で大浴場に行きました。
楽しく入っていて、さあもう出るぞと湯船からあがった1歩目でこどもがつるんとすべり、へりへ後頭部からおち、案の定2cmほど後頭部がぱっくりと割れて切り傷になってしまいました。


こどもはすぐに痛い痛いと泣き、わたしはもう出血に慌ててしまい。
母の助けもありなんとか着替えを済ませ、出血は止まりかけていましたが心配だったため夜間急病センターを受診。
医師からは、大人ならホチキスで止めてもいいけれど、子どもだし痛い思いをする。ほっておいても新しい皮膚ができてきて自然と塞いでくれる。ただ、そこだけ髪の毛は生えてこないが、後頭部なため、坊主とか出ない限りはほとんど目立たないであろう、

とのことでした。

すでに切り傷を負った時に痛い思いをしている我が子がもちろんホチキスをやろうと思うはずもなく、医師が傷を見てくれているときも、「もう触らないで」と話すくらいだったので、縫合は諦め、指示通りこのまま様子を見ることになりました。


機嫌等は悪くなく、嘔吐もなく、おそらく脳へのダメージはなさそうなのですが、自分がもっと気をつけていれば痛い思いをさせずにすんだのに、、旅行の最後に嫌な思い出にならずに済んだのにと後悔が止まりません。

夫は夫で、わたしの管理不足に呆れたのか、夜間受診にもついて来ようともしませんでした。
それにもなんだかモヤモヤしてしまって。

もちろん私が悪いのは1番当たり前のことで、子供にも申し訳ない気持ちばかりです。でも、受診にあたっては、0歳の娘が泣くためおんぶし、3歳の怪我をした息子を抱っこし、1人で受診しようとしても、ついていこうか?の一言もなく、見ているのみ。
その姿にこんなに冷たい人だっけ?!と悲しくなってしまいました。(結局はその姿をみた、実母が一緒に同行してくれたためとても助かったのですが・・)


自分への後悔と、
夫への悲しみと、
あとはこどもの傷がどうなるか心配です。
旅行先から明日戻るため、明後日平日に形成外科は受診しようと思いますが、
傷が塞がるまで保育園の登園も心配です。走り回ってまた頭をぶつけたらどうしよう、その気持ちでいっぱいです。治るまで自宅保育、、、それもこどもの保育園の楽しみを奪ってしまうし、
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

豆

なんでちいのママさんが1番悪いんですか?

3歳の男の子ですよね?
本来ならパパが男湯に連れて行くべきでは?そもそも役割を果たしてないのに奥さんに呆れた?なぜ??我が子が痛い思いをしているのに、ぼーと見ているだけ?何だそれ???気にしなくていいですよ💦何もしてない人にとやかく言われる筋合いはないです。

楽しい場所でたまたま起きてしまった事故です。誰も悪くありません。


保育園、頭の怪我だしこれから水遊びも始まるでしょうから、心配なら無理して登園することないと思います。

楽しみを奪ったなんてとんでもないです!お家時間が増えて大好きなママと一緒にいれるならご褒美じゃないですか☺️


そんなに落ち込まないでください。

  • ちいのママ

    ちいのママ

    コメントありがとうございます。
    読ませていただき、恥ずかしながら泣けてきてしまいました。

    その前の日がパパと男湯だったので、今日はママと行ってきたらとパパが気を遣ってくれた日だったんです。そんな日に可ぎって、、💦
    なので何もいえず、今に至ります💧 

    たくさん励ましのお言葉ありがとうございます😭
    まずはこどもの傷が1番なので、平日に形成外科に連れてってみようと思います。

    • 6月30日
おかゆ

うちの上の子も3歳くらいの時、温泉で何回も滑って転んで尻餅ついてました。
たまたま頭はぶつけなかっただけで、頭まで打ってたら同じことになってたと思います。
気をつけてたとしてもツルッと滑ることはありますよね。

まずは大事に至らなくて良かったです。
傷は悲しいですが、ちゃんと処置していれば必ず治ります。
3歳なら「これからは温泉では気をつけようね」と経験を活かしていけると思いますし、ケガを踏まえ園生活の中でやってはいけないこともわかると思うので、わたしならそんなに心配せず通わせちゃいます😂

誰のせいでもなく、不慮の事故です。
怪我の回復に努めることしかないです🥺
あまりご自身を責めないでください。
せっかくの旅行が悲しい思い出になってしまって切ないですが、治ったらまた思いっきり遊んだらいいと思いますよ😆

  • ちいのママ

    ちいのママ

    気をつけなきゃと思っているのに、ハッと油断したすきにほんとに事故って起きてしまって、反省です😭

    ありがとうございます🙏
    幸い、触ったりしなければ痛みを訴えることもなくニコニコ過ごしてくれているので、傷のことだけもう一度形成外科?に相談してみようと思います💧
    ありがとうございました💧

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

そのような怪我で夜間受診ついてこないってありえないです。
心配じゃないんでしょうか。

お一人で不安だったでしょう💦
今回はたまたまの事故なのでご自分を責めないでください。

  • ちいのママ

    ちいのママ

    全く動く気配がなかったので、わたしもびっくりだったのですが、子供のことが心配すぎてもはやどうでもよかったです💧

    そう言っていただけること、ありがとうございます💧
    今一度しっかり見守りながら気をつけたいと思います💧

    • 6月30日