※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義母に孫を見せたがることにイライラしています。義母との距離や夫の態度に悩んでおり、どう対応すればいいか相談したいです。

孫を義母に見せたがる夫

愚痴です💔
夫と生後半年の娘と3人暮らしです。娘は両家にとって初孫です。

義実家との距離は車で15分、私実家は30分です。訪問頻度は、義実家は2週間に1回3〜4時間、私実家は週に1〜2回3〜4時間です。

私実家へは、平日に私と娘で訪問することが多いです。父が71歳一人暮らし・私が一人娘のため、様子を見に行っています。
夫は、義実家に行くなら私実家にも行こうと気を遣い、同行してくれます。その場合は、私実家訪問が週に3回になるときもあります。
私と娘が平日に実家訪問していることは、夫には内緒にしてあります。夫は平日に実家訪問することを反対しないと思いますが、たまには義実家にも娘と2人で顔を出してよ、と言われそうで嫌だからです。

義実家は皆さん優しく、仲良し家族です。義家族は、毎日夜におやすみのラインスタンプをライングループで送り合っています。義母は夫をかわいがり、大事に育ててきた感があります。夫は結婚するまで義実家を出たことがなく、結婚当初は洗濯の仕方や簡単な料理もできませんでした。ずっと親の言うことを聞いて真面目に生きてきたお利口さん、お坊ちゃんという感じです。

今日2週間ぶりに義実家訪問する前、夫が
「この間、義実家で夕飯を食べたのが嬉しかったみたい。また食べに来てねって言ってた。孫をかわいがってくれるし、孫を見せるのって親孝行だね。」
と話し、私はよくXとか知恵袋で見るやつだ、と内心引いて何も言えませんでした。夫に対し気持ち悪いと思いました。

義実家で2時間ほど滞在し、帰りかけたときの会話です。
夫👨「そろそろ帰ろうかな。」
義母👵「今からどこへ行くの。」→毎回聞いてくる🙂‍↕️
👨「スーパーかな。ねえ。」
私👩「うん。」
👵「今日は何にするの?」
👨「お母さんたちは?」
👵「カレー。食べてく?」
👨「どうする?」→私は断れないけど🙂‍↕️
👩「いただく、、?」
👵「いいわよ〜♡」

となりました。🙂‍↕️ちょくちょくこういう流れになります。

以前、私が「平日、娘と2人で近くの動物園とか行こうかな。」と言ったら、夫が「たまには義母も誘ってあげて。喜んで来るよ。」と言ってきてうへえ、、と思いました。義母は悪い人ではないですが、接する機会が増えると遠慮がなくなりそうなため、私からは誘いたくありません。

夫側の親戚に、息子の孫を土日に1日中預かってお世話したり、孫の保育園のお迎えをしたり、一緒に旅行に行ったりしている方がおり、直接私には言いませんが義母はうらやましいようです。
夫には話しているようで、たまに夫から「○○さんとこ、孫をよく預かってるみたい。嬉しそうだよ。」「お嫁さんはよく預けるみたいだよ。旅行にもいっしょに行くみたい。」「小学生になったら近くの学童じゃなくて、義母に見てもらえば。」などと夫から言われます。正直うざいです。
今は「ふーん。」「家から5分で近いから学童でいいよ。お迎えは私だし。」と答えています。
夫は、きっと私があまり義実家には行きたがらない・頼りたくないことに気づいていると思います。義実家から帰るときは「付き合ってくれてありがとね。」と言ってきます。ただ、あまり義実家を拒むような雰囲気を出すと、夫も機嫌が悪くなると思います。

特に嫌がらせされているわけでもなく、客観的に見たら私がガルガルしているだけでしょうが、夫や義母にイライラします。できるだけ私達夫婦で子育てを頑張っていきたいし、正直、娘は義母に懐かせたくないです。義母が娘を抱っこして、娘が笑うと嫌な気持ちになります。それを見て嬉しそうに写真を撮る夫にもうんざりします。親孝行のために孫を見せたがる夫にマザコンかよと引いてしまいます。でも、親に孫を見せたい気持ちも分かるし、私が育休中ということで平日に実家訪問していて、訪問頻度は私実家のが多いので、ダブスタだな、わがままだなとも思ってます。

その通り!恵まれてるよ!わがままだよ!という喝だったり、
わかる〜という共感だったり、
義母に孫を見せて親孝行したがる旦那にどう対応したらよいか、
義実家との距離の取り方、義母の交わし方など、教えていただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいのときは、義母に見せるのなんか嫌でした。距離詰めてくるのも嫌悪感でした~!
でももう少ししたら人見知りが始まって、ママじゃなきゃ無理ってなって、そのうち子どもが自分で遊んだりして義母がいてもよってかなくなったり、保育園やら幼稚園やらに通いだしたら時間もないから会う頻度も減ると思います!

あと半年の我慢かなって思います!!!

はじめてのママリ🔰

うちも同じく義母の友人が孫の世話を結構してるみたいで同じようにお世話したいらしくいつでも預かるよとか保育園のお迎え行かせてねとか毎回義母から直接言われます😂
言われる度にイライラしてたのですが最近は「はいー」「そうですねー」と軽く流しつつ全く預けなかったり息子がママじゃないと無理とギャン泣きするようになりちょっと参ったのか言わなくなってきました😂
旦那にも毎回言われてうざいんやけどと愚痴を言ってストレス発散してます笑
ただ色々物を買ってくれたりご飯作ってくれたりするのは有難いのでそれに関しては感謝しつつお金使わなくていいしラッキーと思うようにしています🤣

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。子離れ親離れしてないイメージですし、旦那も気が使えないので普通に黙っとけばいいことを
おかんが(私に対する弱悪口)っていっとったよ~と報告してきます。
うちは、実家も義実家も新幹線で4時間ほどかかる場所にあるのですが、長期の帰省の度にストレスです…実家、義実家半々で帰りますが、年末年始だけは長めに帰るという暗黙のルール的なものがあります。挨拶回り??等あるそう…
義母のお友達とか連れて来られるので反応と対応に困ります。

はじめてのママリ🔰 

ゼロ歳の時は本当に子供を人に預ける余裕なんてなかったです!
今もう少し多くなって色んな人と関わったほうが発達にも刺激になるので可愛いから色んな所に連れて行ったりします。今は確かに嫌なのは普通だと思いますけどそのうち義母さんに衛生面の問題がなければ少し預けて自分の時間を確保するのも案の一つだと思いますよ。学童とかまだ全然先の事なのでその時になったら義母さんが嫌がる可能性もありますし💦子供と関わるのはかなり体力いりますし、精神面でも疲れます。
うちの旦那もそんな考え方ですが、私は親孝行のために子供を産んでないと言っちゃってます。
旦那さんにはまだ義母さんと二人で会うのは気を使うからパパがいる時に一緒に会う事にするよと平日会うのは断りましょう、余計嫌いになるので誰も得しません。

mama

どっちの気持ちも分かりますが
やっぱり私も主さん側ですね!
ちょっと会うくらいならいいけど
預けるとか旅行行くとかは
やっぱり義母と言えど
他人ですからね。
結婚して身内になったとはいえ
そんな急に距離縮めれないです。
うちの旦那も同じようなこと言ってきます😅
でもやっぱり頼るのは実の親。
そんなの当たり前です。
こればっかりは仕方がないと
思って欲しいですね。
嫁と姑は結局他人ですから。
気は使います。

はじめてのママリ🔰

うちは義母さんは結婚前に亡くなってらしたので、経験してませんが、母が同じ感じでした。

父は祖父母に孫を会わせたがったりしてましたが、当時の私(孫)は、母が祖母嫌いなのを感じてたのもあり、あまり好きじゃなく、懐きませんでした。父に「おばあちゃん家行こうか」と言われても「別に行きたくない」って感じでした。子供って親、とくに母親の感情・行動には敏感なもので、影響されやすいです。ママリさんが義母さんを嫌い?苦手?であれば、お子さんもあまり懐かないかも。でも、ほどほどの距離感作れれば良いのではないでしょうか?
子供側としては、「おばあちゃん、◯◯したら喜ぶよ」とか言われて、預けられたりしても、別に私がやりたいことじゃなかったりで別に嬉しいこともなく、むしろ嫌だったし、父の親孝行に使われるのは嫌に思ってもいたので、お子さん目線で今後は対応していってあげてくれたらいいなって思います。

ままりー

子どもが大きくなると世話が大変だし、飛び回るので、義実家もそんなに来てほしいって感じではなくなりますよ😊💓

親しき仲にも礼儀ありって感じで、適度な距離感がある方がこれからも上手に付き合っていけると思います。

ケガしたりしたら嫌なので、子どもだけで預けるのって少し心配ですよね🥺
預かったら預かったで義母も大変ですよね💦

私の場合は、義実家がすごく近いのでしょっちゅう遊びに行き、自分が病気のときは無料の託児所のように利用してしまっていますが、義母がかなり疲れています💦

義母にも、旦那さんにも気を遣わなくていいと思いますよ。
そして、悪気ない言葉は全部スルーするといいと思います。

えー!そうなんだー!へー!みたいな感じで😊

これから幼稚園や小学校に行くと、スルー力がないとママ友との付き合いも大変です😭

お疲れさまです🥺🩷

さーママ

うちは結婚後義理実家にはめっちゃ行くのですが逆にわたしの実家にあまり行かないし旦那も全然わたしの家族と会おうともしてくれません…
義理実家同じようにみんな仲良しだしうちもマザコンかよって思うことめっちゃあります😖

3kidsママ

お世話したい、預かりたいなんて、ペットでも飼えって常々思ってます💔子供は義母さんの欲求を満たす道具じゃないですし、旦那さんは自分で親孝行しないとダメですよね。あとそろそろ義母の息子から新しい家族の父親に成長してくれないと🤣いつまでも義母の言いなりなバカ息子ではいられないので、今が卒業の時だと思います。そろそろ子離れ親離れして欲しいですね💦祖父母と孫はできる限り短時間で会う方がお互い気持ちよくいられると思います✨その頻繁に預かる親戚はきっと大変だから愚痴として言ってるのに、義母さんは分からないんでしょうね😅小学生になったら宿題があるので、学童でやっておいてくれないと帰宅後ママやパパが付き合わないといけなくなるのでキツいと思います。きっとおばあちゃん家では宿題しないですから😇

ただ、ママのご実家に頻繁に行かれてるので、義実家に全く行かないのは良くないので月1くらい顔出せば良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさん主さん側の意見が多いようですが、私はちょっと義両親が可哀想だなと思ってしまいました🥲
私は自分の親が嫌いで義母大好きなのでそう感じるだけかもしれませんが。。

息子夫婦が義実家で夕食食べて嬉しいなんて、普通の感情だし孫を見せるのが親孝行という旦那さんの言葉も普通のことだと思います。

ご飯食べて行く?というのも、親なら子供家族が来たらそう提案するのは普通のことだと思いますし、それに乗っかる子供(旦那さん)も別にマザコンとは言えない気が…

子供を預けるとかは子供が小さいうちは心配ですし、私も預けたりとかは抵抗ありますが、義両親と一緒に旅行は行きたいなと思うし(夫の親孝行にもなるし)、夫抜きで義母とショッピングとかも誘われれば全然行きます!

できるだけ私達夫婦で子育てを頑張りたいというのに自分の実家には週2〜3で帰る(しかも旦那さんに内緒)なんて、主さんも自分で仰ってますがダブルスタンダードだなと。。
確かに子供を産むのは女性だし、育休とって毎日必死に面倒みるのは女性側ですが、旦那さんの子供でもあります。
私は女性が育休とって子育てに専念できるのは、旦那さんが頑張って仕事してくれてるからこそだと思ってるので、自分だけ自分のしたいように親孝行して旦那さんには親孝行させないなんてことできません💦(もちろん、旦那さんの普段の様子にもよりますが!全然家事育児に参加しない、モラハラ気質、などあれば話は別です)

私は息子を生んだので、最近男の子ママとよく話にあがるのですが、男の子ママは息子の奥さん次第で人生変わるなとほんと思います。。
自分の息子には、義母に何か酷いことされたわけでもないのに関わるな、誘うな、近寄るなとならない女性と結婚してほしいなぁと今から思ってます😭

気分を害してしまったらすみません🙇‍♀️あまりにも主さん側の意見しかコメントされてないようなので、私のように感じる人も少数かもしれないですがいますよと😅

ひかり

今の気持ちを嫌味なく旦那さんに伝えて牽制しておくのが良いかなと思いました。

今の訪問頻度、関わり方がちょうど良い。これ以上関わって逆に仲が悪くなった話を沢山聞いてるし、義母さんの気持ちは嬉しいから、もっと会いたい気持ちが出てきたら自分から言う。

親の喜ぶ顔を見たければ、旦那さんが1人で子供連れていれば良いと思います。

らん

私は客観的に訪問頻度が高いと思います‼️‼️

実家と義実家を平均して同じように訪問するには無理があるし、
お世話してるママの意見が優先かなって思います。

今のままの訪問頻度だと、
どんどん遠慮なくなって頼ることになると思うし旅行も拒否できなくなりそうです💦

家が近くても訪問頻度下げて、
家族の時間をもう少し作ったらどうでしょう?
学童とかの方が友達との交流もできる、義母よりは友達と過ごす大事な時期とか言っておけばいいかなと思います。
実家はお父さんが一人ならそこは訪問が多くなるのは仕方ないと思います。

一番大事なのは距離感です!

そうしないと旦那さんも奥様より義母を優先していくと思います。

ひな

旦那さん良い人ですね💕︎息子にもそんな人になってもらいたいです💕︎私は将来の事考えちゃうので息子から声掛けしてくれないと孫と会えないですしね😉

てんこ

育休中くらいしかゆっくり実家に帰れないだろうし内緒で帰っても全然いいんじゃないでしょうか🥹
義実家にも頻繁に訪問されてますし、全然いいと思います👍✨
私ももし旦那から義母を誘って〜とか預けてあげて〜とか言われたら余計嫌になると思います😅
親離れできてない、マザコンかよって思いますよね…💦
孫見せて親孝行っていうのも親が喜ぶから?分からないでもないですが、う〜んって感じですし…

私の旦那も義母から大事に育てられたんだなというのが色々な場面から伝わるんですがそれを冷めた目で見てしまうというか、知れば知るほど引いてしまう自分がいるというか…😅なんか気持ち悪いとすら思ってしまって
不思議な感情が芽生えます😓
将来お嫁さんがきてくれることになったは気をつけないとなって思います。

とにかく今って嫁を大事にしないと孫にも会えないような時代じゃないかなと思っていて…
義母に会わせることは
良い嫁なのかもしれませんが
その前に母であるし
母親が無理してまで義母に会わせることはないんじゃないかなーって思います。
自分の母がつらい思いして、我慢してるのって子どもからしたら嫌ですよね😣
ほどよい距離感で無理のない付き合いでいいと思います。
まったく会わせてないとかじゃないんわけですし…