※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

幼稚園で泣くことを「わがまま」と言われて困っています。他の子は我慢していると言われ、登園が苦痛です。同じ経験の方、幼稚園の対応について教えてください。

入園1ヶ月、登園しぶりで毎朝泣いていることを幼稚園から「わがままだ」と言われました。

4月に入園した3歳なのですが、毎朝わたしと離れる時に泣いています。

最近ではだいぶ慣れてきたのか、泣いた後すぐに切り替えて遊んでいるようですが、最初の1ヶ月半程はかなり激しく泣いていました。

といっても、最初の頃も泣いていた時間は15〜20分程度で機嫌を取り戻し遊びに参加していたようなので、「慣れるまでは仕方ないか〜」くらいに思ってました。

ですが、入園1ヶ月で幼稚園から呼び出され、「他の子は泣くのを我慢して来てるのに○○ちゃんだけ泣いてます。わがままじゃないですか?」みたいなことを言われました…

登園しぶりで泣くのってわがままでしょうか?

最初の頃は朝から「幼稚園行かない行かない!」って感じだったので、自分で機嫌良くお部屋に向かうわけもなく…抱っこでしか連れて行けない状態でしたが、それも「甘やかしすぎ、だからわがままなんです。」みたいなことを言われました。

わたし的には無理矢理歩かせて行く方が、毎朝苦痛なだけでますます幼稚園が嫌になる気がするのですが…


同じように登園しぶりで泣いているお子さんがいらっしゃる方、どう思われますか?

またそれに対して幼稚園や保育園の対応はどのような感じでしょうか?

それぞれ状況は違うかと思いますが、教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ふーママ

幼稚園側の対応あり得ないですね💦
泣くのって普通だと思います‼️
それまで離れたことないのに急に幼稚園行かされて…
そりゃ嫌ですよ🌀

うちは保育園ですが、朝ぐずらなくなるのに2年かかりましたよ😅
体操着に着替えるだけで大発狂で朝から私まで泣いてました笑
保育園に着くと泣きわめく娘を先生に渡しすぐに立ち去ってました🥺
そのことに関して園側から責められることは一切無かったです♪
先生たちは泣きわめく娘を抱き抱えながら毎朝笑顔で行ってらっしゃいって見送ってくれてました笑

  • ゆう

    ゆう


    早速のコメントありがとうございます😭✨

    そうですよね!
    わたしも周りで「一年間泣きながら登園した」とかも普通に聞くので、そんなもんかと思ってましたが…

    やっぱり園の対応おかしいですよね💦
    ふーママさんの娘さんの保育園の先生たちは素敵ですね✨
    羨ましいです😆

    転園もめちゃくちゃ考えますが、上の子も通ってるのですぐにとは行かず…

    なかなか難しいです😢

    • 6月30日
June🌷

そんなこと言う幼稚園、通わせたくないです😱そんな先生がいるから行きたくないのでは?!
ワガママって、、、すごいな先生、、ちょっとその先生どうなん、、指導者として任せて良いのか…心配です…

うちは保育園ですが3年目になりますが(3歳児クラス、年少さん)、私の里帰りに付き合わせ、年度またいで何ヶ月か保育園を休ませたため、GWあけに保育園に戻ったら、新しい教室で、上の子たちもいて、最初めちゃグズってました…

でも先生たちみんな、

久しぶりだからね、仕方ないよ☺️少しずつ慣れて行けば良いからね〜☺️✨

今日はお昼寝前に、ママがいい〜と大泣きでしたが、私のお膝の上でよく眠ってくれました。寝顔がとても可愛くて癒しの時間になりました💕

と書いてくれるような先生たちです。

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    なんて素敵な先生たち🥺✨
    そんな風に言ってもらえると安心して預けられますよね!

    そんな先生=園長です💦
    担任の先生は「幼稚園楽しんでもらえるように」って言って下さるのですが、園長がそんな感じなので園がヤバそうです💦

    本気で転園考えてますが、上の子も通っててなかなかすぐにとはいかず難しいです😢

    • 6月30日
  • June🌷

    June🌷

    園長がそんな感じなのですね、、
    幼稚園の先生たちって、幼稚園教諭の資格があると思いますが
    園長って、小中学の教師だった人が園長(雇われみたいな)だったりもしますよね。←知り合いのところがそれです
    なので、あんまり幼児のこととか知識ないのかな?
    担任の先生が寄り添ってくれるならまだ安心ですね💦園長、ほっとけるならほっといて無視で良いと思います🥲

    転園は大変ですよね😣💦

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう


    その園長ですが、もう30年以上その幼稚園で働いてるらしいです😵
    元々先生としていて、途中で園長になったんだと思います💦

    ですがJuneさんの仰るように幼児への理解が乏しい気が…
    「○○ちゃんが毎朝泣いてると周りの子が、うわ〜あの子また泣いてる〜って目で見て、○○ちゃんが遊びの輪に入りづらくなります」って言われました😵💦

    わたし全然意味がわからず…3歳がそんな目で見る⁉︎って思うのですが💦

    今の担任の先生は良いですが、園長と同じような考えなのかなと思う先生もちらほらいる感じなので、遅くても年中に上るタイミングで転園かなと思ってます😂

    いろいろありがとうございます✨✨

    • 6月30日
  • June🌷

    June🌷

    えーーーーーーーベテランですね😱😱😱元幼稚園教諭ならちゃんと知識あるはずですよね。

    ◯◯ちゃんが遊びの輪に入りづらくなる、なんて絶対ないですし、そういうことがないように現場でサポートするのが先生だろ😨て感じです…
    私仕事で色んな保育園に訪問していますが、朝から泣いてても暴れてても、先生たちは見放すことはないですし、子どもたちは必ず優しい声掛けしてますよ(先生に言われてではなく、自発的に)

    ただ、今思ったのは、園長をはじめ、一部の先生がそのような発言をしているなら、園児たちの前でも大きな声で言ってそうですよね。それを真似して言ってるのかも!!!!
    我が子がそんな風に育っちゃったらと思うとそっちの方が最悪です😣

    良い園に巡り会えますように😣✨✨✨

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね!
    保育の現場で働いている方にお話聞いてもらえて心強いです🥹

    わたしも子どもが泣いてても優しい子たちはきっと「どうしたの?」って声かけてくれると思うし、声かけたりかけられたりっていうのも子どもたちにとって絶対良い経験になると思うのですが😔

    たぶんですが、きっと子どもたちはそんな目では見てなくて、園長はじめ一部の先生がそうゆう目で見てるんだと思うんです…

    保育をスムーズに進めたいというか、先生の手を煩わせてほしくないだけなのかなと思ったりします😰

    ほんとにJuneさんの仰る通り、子どもがそんな風に育つのだけは避けたいです💦

    いろいろありがとうございます🥺✨
    時期はわかりませんが、転園に向けてがんばりたいと思います!

    • 6月30日
ママリ

最悪ですね😭お疲れさまでした😭親子悩んで大変なときにわがままだなんて。
他の先生、園長、それかどこか上の機関に相談できないものでしょうか…私立だとじゃあ転園してくださいってなりそうで難しいイメージはありますが💦

我が家は一番上が激しくて、先生たちはどんとこい!な感じでした。
相談すれば同じ目線で話を聞いてくださり、泣きすぎて体調を不安に感じたり給食を食べられないくらいなら早退、夏休みまでに早退が週の半分以上続いたら、2学期は親子登園やプレの子に混ざってみる、などかなり詳細を決めてくださいました。

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    いや…それがなんと…言ってきたのは園長です😱💦
    担任の先生は良い先生で子どもも懐いてますが、園長がそんな考えなので園の在り方に不信感が募るばかりです💦

    「どんとこい!」素敵な園ですね🤭
    しかもその子に合わせていろいろ対策を考えてくれて素晴らしいです✨

    転園めっちゃ考えてます…
    でも転園先とかいろいろすぐにとは行かず悩み中です🌀

    • 6月30日
ろん

そんな事言う幼稚園私なら辞めさせるか 変えます😇

その子その子で慣れるタイミング違うのは当たり前なんだから
それをわがままと言われても...

幼稚園の先生の当たりが強かったりしてるせいで 園に行くの嫌で泣いてるとかはないですかね?
そこが1番気になります...

私の時は最初ギャン泣きでしたが
先生方の対応が凄い良くて
1週間ほどで嫌なところから
楽しいところに変わりすんなり行ってくれるようになりましたよ!

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    ろんさんところの先生の保育力素晴らしいですね!!

    ほんと…子どもそれぞれなので他の子と比べられても…って感じです☹️

    しかもそれを言ってきたのは園長です😱💦
    担任の先生はいい先生なので普段の幼稚園生活は心配してないのですが…

    ただ毎朝門に数人先生が立っていて(園長含め)、「いやだー!」とぐずっている我が子に挨拶以外の声かけ何もなく…
    それどころかそれを横目で見てくるような雰囲気です…

    原因そこじゃない?って思っちゃいます😰

    • 6月30日
がーこ

うちは違いましたが、周りには泣いてる子いっぱい居ましたよ!なんなら年中年長とかでも泣いてる子は泣いてます😢
うちの園では誰ひとりワガママなんて言われてないはずです😊私が知る限りそんなふうに言われてる子はいませんでした。先生方は温かく見守ってくださったり、状況によっては引き離して連れてってくださったり、臨機応変に対応されてました😊

まだ3歳ですよ、お母さんと離れるのも新しい生活も不安だし寂しいに決まってます😖それをワガママだなんて😖
お子さんはちゃんと切り替えて楽しく過ごせているし、頑張ってると思います😌全然ワガママなんかじゃないです!
泣くのを我慢して来てる子もエラいけど、それは子供それぞれの性格や頑張り方であって、どっちがエラいとかの話じゃないと思います。
その先生と園にとても不信感です😡

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    そうですよね!
    がーこさんのところのように、普通ならいろんな子を受け入れてどっしり構えてくれるのが保育の現場だと思ってたので、ほんとに衝撃です💦

    わがままじゃない!といっていただけて救われた気持ちです😭✨

    • 6月30日
ひ

全然わがままじゃないと思います😭💨
うちの子もまだ泣いてるし、2歳児、3歳児クラスの子も朝は泣いてる子をよく見かけます😭💨

親と離れて集団生活ってすごくストレスらしく…たとえ楽しく遊んでいても少なからずストレスはあるようです😭💦
なんとか騙し騙し、機嫌良く行ってくれるように毎朝必死です🥲💨

うちの園は先生優しくて、「ママがいいよね〜💦💦」って言いながら抱っこしてサッと連れて行ってくれます😅💨
部屋に入ってしまえばおもちゃもあるし、他の子も居るので、なんとか切り替えてすぐに泣き止んでいるようです🤔

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    わかります!
    わたしも毎朝なんとか機嫌を損ねないように…できるだけ楽しく…と必死です😂

    そうですよね、子どもたちみんなそれぞれストレス抱えながらもがんばってますよね!

    うちの園…おかしなことに「抱き上げて抱っこはしません」って言われました(園長に)💦
    「赤ちゃんじゃないので」みたいな😱

    幼稚園選び完全に間違えました💦

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

そんな幼稚園だから余計泣いちゃうんだ!!って思いました

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    ほんとに!その通りです!
    担任の先生は良い先生なんですが、それを言ってきたのが園長なので園自体がヤバそうです💦

    • 6月30日
豆

え、、、厳しいですね

朝泣くのは全然わがままではないですよ?

息子の園では、泣いて行き渋りする子に対して抱っこでなだめつつ、お母さん!今です!行っちゃってください!!いってらっしゃ〜い!!と送り出してくれます。

せっかく入園したのに、楽しく通えないと辛いですよね…先生の考えなのか園の方針なのか分かりませんが、わがままと言われるのはちょっと不信感を持ってしまいます。

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    園長から言われたので園の方針っぽいです💦
    「お母さんもう少し厳しさをもって」って言われたので、楽しんでじゃなく我慢して泣かずに通えれば良いの⁉︎ってびっくりしました💦

    • 6月30日
  • 豆

    園長怖いですね😭
    そりゃ子供も泣くわ……

    きっと自立とかそういうものを目指しているんでしょうが…年少さんの自立なんて一人でスプーンが持てるとかそんなレベルで良いのでは🥲

    母子分離なんてまだ始まったばかりなんですから泣くのは当然です。気にせずお子さんのペースで頑張ったらいいと思いますよ💦


    確かに子供の成長の為には親が助けたい気持ちを押し殺して見守る時も必要ですが、もしそういう考えだとしたら園長言葉足らなすぎです😭😭

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね、年少さんなら自分でがんばってご飯食べるとか着替えるとかで充分ですよね😢

    なんか泣きたい気持ちとか感情を抑えなさいって言われてるようで、考え方が恐ろしいなと思いました💦

    たぶん先生の手を煩わせてほしくないんだと思います。
    「○○ちゃんが毎朝泣くことでその間1人の先生の手がふさがる」みたいなことも言われましたし😰

    ありがとうございます!
    できるだけ気にせず子どものペースでがんばりたいと思います🥹

    • 6月30日
 sistar_mama

幼稚園側の対応があり得ないですね😱
初めての母子分離で不安いっぱいの中、頑張って登園してる子にワガママ発言はないですね💦

うちは、上の子は年少では楽しく登園していたのに進級したら登園渋っていたら寄り添ってもらえましたよ。泣いてる原因を一緒に追求して降園時間も通常より早く迎えに来ていいですよって言われたほどでした😅
下の子は、保育園に慣れるのに1年かかり慣れた頃に転園し今も泣いて登園するときもありますが、先生たちも泣いて登園するのが当たり前だからと必死にあやしたり抱っこを代わってくれますよ💦

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😭✨

    寄り添ってくださる園、素敵ですね✨

    わたしも「楽しく登園できるよう一緒に頑張りましょう」と言ってもらえると思ってたのですが、親子そろってどんどん追い詰められていくような対応で💦
    機嫌良く登園できないのは3歳の子どものせい、親のせいみたいな😰

    転園考えてますが、上の子も通ってるので…悩みどころです💦

    • 6月30日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    ゆうさん 
    担任に相談するだけ相談しても改善されないですかね🤔
    それでもダメなら、おいくつかわからないですが、上のお子さんが年長さんだとこのまま通わせたいですよね💦
    もし、可能なら上のお子さんは今の園で下のお子さんだけ転園しますね😣
    送迎するのは、大変ですが😢

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう


    実はその園長との面談の後に担任の先生にはお話したんです。

    園長の「子どもと子どもを比較する」ところと「感情を出す(泣く)のは良くない」みたいな考えがわたしの中ではあり得なさすぎて、それが普段の保育の方針に盛り込まれてたら困ると思って…

    そういうことはなさそうだったのでとりあえず年少の間は大丈夫かなと😢

    上の子は年長で、やっと(笑)楽しく通えてるのでこのまま卒園の方がいいかなと思っていて🥺

    1つ転園を希望している園があるのですが、そこは今年少枠はいっぱいみたいなんです💦
    枠が空いたら連絡もらうって形で待ってみてもいいかなとは思ってます🥺

    いろいろアドバイスいただきありがとうございます✨✨

    • 6月30日