※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の問題で夫と口論。離婚考えるが子供のことで葛藤。どうしたらいいかわからず、辛い。

夫とケンカしました。
1歳の娘の前で口論をしてしまいました。
原因は義実家のことで、義実家が非常識すぎて私が度々ひどい扱いを受けていることを夫も知っているのですが、義実家は非常識であるという認識はあるものの、「俺の家族のことだからいちいち気にするな」「俺の家族のことに突っかかってくるな」と言われ腹がたち、口論になりました。
私はあなたの家族ではないということですね。正直離婚したいですが、子供も小さく、子供のことを想うと離婚するのは可哀想でなりません。でもやりきれない想いをどうしたらいいのかも分かりません。
今子供を寝かし付けて、リビングで一人泣いています。死んでしまいたい程辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えましたか?

私は家族じゃないの?
こんなにひどい扱いをされて辛いのに、あなたに理解してもらえなかったら私の気持ちはどうしたらいい?と
その上で義実家の味方をするようであれば少し考える必要があるかもしれないですね

そんな父親で、離婚するのは子どもが可哀想はよくわかりません
子どもは、両親が揃っていることより片親でもその親が幸せににこにこ育ててくれる方がいいに決まってると思います

今は感情的になって落ち込んでしまうと思いますが、今後の家族のために落ち着いて建設的な話し合いができるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま伝えました。けど結局親の肩を持つようです。嫁に入ったんだからお前が我慢しろと言われました。娘が生まれたときは、2人で世界一幸せにしてあげようと誓いました。たった1年で壊れるなんて思ってませんでした。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫁に入ったんだからお前が我慢しろは違います

    2人で家族を作ったんですよ
    戸籍も2人で作ったはずです

    それをいうなら嫁、子どもを守るのも夫の役目です

    私としては離婚レベルの問題なんだよ
    家族としてちゃんと話そうと伝えてください
    あなたが我慢すればいい問題ではないですよ
    旦那さん、子どもにもそういう教育をしていくつもりなんでしょうか

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はカッとなると聞かなくなる性格で、「だったらもう離婚でいいよ!」「夫婦なんて所詮他人だ」と言って聞く耳を持ちませんでした。私や娘を簡単に切り捨てると思ったらショックでした。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いでダメなら、一度手紙でもLINEでも文字で伝えてみてもいいかもしれないですね
    喧嘩がしたいわけではなく話し合いたいんだと

    カッとなったからといって、妻や娘を切り捨てるようなことを言えてしまうのは、それこそ子どもの精神衛生上よくありません
    もちろんこちらにもですが😂
    夫婦は他人じゃないですよ
    交際ではないですからね

    そういうところも直して欲しいですよね

    はじめてのママリさんも、万が一、シングルになったらなったで大丈夫です
    なんとでもなります
    なので、絶対にこの人しかいないとか離婚はできないとか思わずに、夫婦として対等に話し合ってみてください
    とはいえ相手がその姿勢をとってくれないと、こちらだけでは難しいですけど😔
    でも話し合えない夫婦はどこかで破綻しますよ

    お子さんのためにも、物心着く頃には良い状況になってるといいですね🍀

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人ではないですよね。家族になったはずなのに、2人で協力して娘を育ててこうと約束したのに、家族と思われてない発言がショックでした。自分の親が非常識だという認識はあるみたいなので、「俺の親がごめん!愚痴なら聞くから親の前だけ我慢してもらえると助かる!」とでも言ってくれてたらケンカすることもなかったのですが。色々話しましたが今日のところは私の気持ちは理解してもらえませんでした。「間に入ってる俺の方が辛い」みたいです。これまでも義実家絡みで私たち夫婦の信頼関係は破綻寸前で、今回のことでもう破綻が見えてしまいました。
    もう一度話せたら話してみますが、話し合いになるかは分かりません。
    仮にシングルになっても、娘のために頑張るしかないですよね。不安ですけど、やるしかないですね。

    こんなに遅くまでお話を聞いていただき、ありがとうございます😢まだ涙は止まりませんが、少し気持ちが落ち着いてきました。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね
    昨日も頑張りましたね

    大丈夫ですよ
    シングルになるにしろ、立て直すにしろ、
    今は状況が状況なので漠然と不安があるかと思いますが、今の時代頼れるところは多いですし、時間をかけて一歩一歩です

    旦那さんにわかってもらえない時間はつらいですが、きっと大きくなれば娘さんが1番の味方になってくれますよ😌
    陰ながら応援しています

    • 6月30日
20歳ママ🐣

私の両親は金銭面のことも離婚のことも不倫のことも、私たちがどんなに小さくても目の前で大喧嘩してました
私はかもしれませんが、1回やほんの数回なら全然記憶にないですよ。そこは自分を責めないで安心してください☺️

私の旦那もちょっと似てます。
私の旦那は少々マザコンで結婚するまでそれ隠されてました🤣
義母がお出かけ誘ってくれた時私は極度のインドア派なので断ったり断っといてと伝えると、俺はそっちの親と仲良くしてるのに?とか母は頑張ってるから気を使えとか言ってきますが私の親とは全く仲良くないし自分が面倒臭いからって私の親に気を使いません🤗
なんなら話しかけられてるのに目も合わせないで無視する時もあります🤣

男って生き物は自分が良ければそれでいいしめんどくさい事は無視や放置です。
家族って思われてないのかなって思ってしまいますよね。
少しの間ご自分の実家に娘さんと帰るって言うのはどうでしょうか?
ちゃんと考えてって
それでも考えずに放置してるようならそんな父親は必要ありません。
とりあえず深呼吸をして落ち着いてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回なら大丈夫ですかね。トラウマになってしまわないか、心の成長に影響しないか心配してます。

    20歳ママさんの旦那さんもそういうタイプなんですね。
    本当、自分がよければそれでいいとか、波風立てたくないというタイプです。
    実は私が実母とあまり仲良くないのです。私が小さい頃虐待されてたことがあり、あまり実家を頼れません。それもあって、娘は幸せに育ててあげたかったのですが、こんなことになってしまいました。娘と2人、アパートでも借りるしかないですかね。

    • 6月30日
  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    全然大丈夫です!
    私なんか何百回も目の前で見せられたのに、何も無く成長出来てます!
    まだ1歳だし、大きくなるにつれて記憶も薄れます!大丈夫ですよ☺️

    そうだったんですね…。何も知らず実家頼るとか言っちゃってごめんなさい。
    普通そういうのは男である旦那が支えるはずなんですけどね。
    人の旦那に文句言っちゃ悪いけどほんとにチン付いてるのか気になりますよ😡

    ちなみに私の姉はシングルマザーです。
    決して両親がいるから幸せ!って訳じゃないです☺️
    私の姉の子も、ママ1人でも十分幸せそうでめちゃくちゃ笑顔が多いです😌
    ママリさんはめちゃくちゃ娘さん想いで素敵なお母さんですよ。
    娘さんだってこんな考えてくれるお母さんがいて絶対幸せです。自信もってください。
    そうですね…。隠れてアパート契約して、急に家出てみるとか良さそうな気もします。

    そんな支えることも出来ない、自己中心的な野郎なんかゴミ箱ですよ🗑

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何百回も夫婦喧嘩を見てきたのに、何もなく成長されたなんてすごいですね!とても強い方だと思います。私にもそんな強さがほしいです。

    いえいえ、うちが特殊なので仕方ないです。旦那もそのことは知ってるので、私が他に帰るところがないことは知っています。「俺の家族のことに口出すな」と言われ、私は一度も家族とは思われてなかったんだと感じました。

    シングルでも幸せな家庭はありますよね。私が心が弱いので、一人で娘を守っていけるか不安な気持ちがあります。旦那のことは今すぐにでもゴミ箱にポイしたいですが、娘のことだけが心配です。シングルでも強く生きたいです。

    • 6月30日
  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    なんか逆に見慣れました😂
    全然強くないんですよね…なんならメンタル激弱です🤣
    でも他人だとしても弱ってる人?みるとどうしても放っておけなくて…

    他に帰るところがないのなら、旦那が逃げ道を作ってあげるのが普通なのに。
    多分旦那さんは逃げ道がないし頼れるのは俺だけとか思ってるんでしょーね。
    だから何言ったってどーせ俺のとこに帰ってくるとか思ってそうな気がします。
    夫婦なのに所詮他人って、その男はよく家庭作ろうって思いましたね…。
    まだ俺の親のことに口出すなの方がメンタル少しは抑えられましたよね。

    そうですよね…。
    ひとそれぞれだから不安になるのは当然ですよね。
    軽はずみなこと言ってしまってすみません。
    けどママリさんにも娘さんにも幸せになって欲しいです。
    カッとなると話聞いてくれないならもう自分が無言で出てくしか相手には効かないと思います。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいんですね。ありがとうございます。

    本当、なぜ結婚したんだろうと思います。逃げ道もないし、途方に暮れています。

    私はともかく娘には絶対に幸せになってほしいと思っています。娘のためにも一度少し距離を置いてみようかと思います。お話を聞いていただけて嬉しかったです。しかもこんな遅くまで😢ありがとうございます😢

    • 6月30日
  • 20歳ママ🐣

    20歳ママ🐣

    全然です。自分で言っちゃいますけど多分正義感に浸ってるだけです…😅w

    不幸味わった人はいつか絶対幸せになれますよ!
    応援しています!!

    • 6月30日
らん

私も義実家嫌いで旦那に
『こうゆうとこが嫌だ、ストレス、義母が好きになれない』など色々言ったら『俺の家族だ!』と言うので

『あなたは家族だとしてももう籍は抜けてるし私と家族なんだよ。義母より私の意見を優先してよ‼️』と怒鳴りつけてやりましたよ!

嫁に嫁いだ〜とかほんとにバカらしいですよね!
ただ苗字一緒にしただけなのにいつの時代だよ、ならうちの家族側の遺産とかあげないからねって感じですよね、😂😂😂笑

奥様の味方しないで義両親優先する旦那、世間から見ても恥ずかしい旦那だと思いますよ。
ママリさんもっと強気で頑張ってくださいね!