※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんママリ🔰
家族・旦那

義兄夫婦の子育てにイライラしています。義姉が赤ちゃんをお店で放置し、自己中心的な態度に不満。自分のペースで仕事する様子に腹立たしさを感じています。

義兄夫婦にイライラしてしまいます。
長文すみません🥲
去年の春に突然義兄が結婚する人を連れてきました。初めましての姉に驚きましたが嬉しくて仲良くしたい!と思っていました。

現在、義兄夫婦には生後4ヶ月の子どもがいますが、行動が理解できません。というのも、義母は自営業で毎日、忙しい方です。私は第二子出産のため退職。出産までは義母のお店を手伝っています。
義姉もいるのですが、産後1ヶ月からベビーカーで連れてきてクーラーのない、真夏の暑さにも関わらず扇風機でお店の裏に(屋根のある外)寝かせています。はじめは赤ちゃん大丈夫かな?と思う程度でしたが、成長するにつれもちろん眠らなくなるし、泣くことも増えてきます。その度に抜けてミルク、あやしたりと1時間以上帰ってこないことも多々。
そして、ヘラヘラしながら帰ってきては何も言わずに当たり前のように作業に入ってきます。赤ちゃんが泣くたび他の従業員も気を使いだっこしたりあやしたり、誰か抜けて面倒を見ている状態ですが、義姉はそれを笑いながら見て気にしている様子もありません。
もちろん赤ちゃんはかわいいし癒しでもあるけど、最近はひたすらベビーカーでYouTubeを見せられています。

だけど、半年になっても保育園には入れず、義姉は働きながらそこら辺徘徊させとくーっと言ってました。ちなみにお店は土足。狭いしハイハイできるような環境じゃありません。そして、飲食関係なので揚げ物もするし、配膳もするし、みんな忙しく動き回っています。

私は、義母はほんとにいい人で大好きです。助けになりたいとおもいあくまでも働かせてもらっている気持ちなのですが、どう考えても、自分のことしか考えてないようにしかみえません。身内だからそんな考え方なの?親しき中にも礼儀ありじゃないの?と疑問に感じています。
もちろん、給料もいただいています。なのに、当たり前のように抜けて自分のペースでいる義姉を見ていてイライラしてしまいます。
義兄は仕事の合間に毎日おにぎりをとりにきますが、一切なにも言わない。なんなら、義姉は忙しくても旦那から連絡があると急にお店でおにぎりを作り始めます。
なにを考えているのか分かりません。

一緒に働いていると嫌なところしか目に入らず、自分の考えまで嫌になってしまいます。価値観を押し付けすぎかなとは思うけど、一般的になんかズレている気がします。

苦手になった理由は、このこと以外にもありますが(笑)

皆さんはどう感じましたか?私が気にしすぎなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんみてもらえるし手抜き仕事でもお金は入るし、義姉からしたら最高の職場環境じゃないですか🙄
そもそも乳児いるなら子育て一筋で十分なのに、手伝いとは言えなぜ働き始めたのでしょうか。
働くならできる範囲で良いからきっちり働いて欲しいし、おんぶに抱っこの甘えた姿勢で職場に来られるのは私も拒否反応出ます💦

• あちゃんママリ🔰

あちゃんママリ🔰

まさに甘えているようにしか見えません!!
    泣いたら帰るとか対応考えればいいのにって毎回思ってます。
    なんか、前に少し言っていたのは旦那が家でいるより働いている方がいいとか言われたとかなんとか。

結構旦那の言う通りにしてる感じです。ちなみに義兄は基本的に自分が1番でありがとうって気持ちはない人です。子どもの人形もゴミになるから買うなとか言うみたいで、もーますます苦手になっています。

• 6月30日
はじめてのママリ

私も同じ状況ならイライラしますが、必死に抑えて全てスルーします😇
(義母さんのお店ですしね)

私も自分と相手が同じ条件(給料)だった時に相手の不真面目なところにイラつく人でした。
でも旦那さんにそれを話したところ『気持ちは分かるけど、何か◯◯に迷惑掛かってるの?そんな奴は評価もされないし、周りも離れて行くよ』と言われてハッとしたことがあります🤣
それ以来、
自分に不利益を被らない限りは他人なんてどうでも良いや、と思うようにしてイラつかないようにしてます🖐️

もしどうしても我慢ならない、ストレスだ!ってなるなら旦那さん経由で行動起こしてみても良いかもしれません!
でもきっと周りがいつか『調子乗るなよ、こらぁ💢』ってなりますよ💁‍♀️