※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が発熱し、症状が続いています。水分を取り、熱も下がっているため座薬は使用していません。手足口病の発疹はないが、朝まで様子を見て大丈夫でしょうか?

もうすぐ2歳になる息子が
夕方から発熱。
最高38.9℃

機嫌も良くご飯もしっかり食べて
水分も取れており
ゆるい便が出たため、サッとお風呂も入り
その後就寝。

1時間くらいで大泣きで起きて
汗をたくさんかいており
熱を測ると36.5まで下がっていました。

しばらくは大泣きでジュースも飲まずでしたが
実母と電話を繋げるとジュースを飲み始めました。
(お茶は拒否で、少し経口補水液?も飲みました)

その後座らせると、声かけに反応はありますが
しんどいのか喋らず。
とりあえず布団に連れて行き、横にすると
べったり引っ付いたまま再び眠りました。

水分も取れているし、熱も下がり
眠れているので座薬は使用していません。

このまま朝まで様子見で大丈夫でしょうか?
手足口病が周りで流行っていますが
今のところ発疹はありません。

説明足らずのところがあったらすみません。

コメント

ビビ

初めまして。
1歳と5歳のママしてます。

うちの子も熱出てキツい時はあまり喋らずポーッとなってました。
心配でしょうが水分取れて熱が下がっているなら、このまま様子見ていいと思います。
もうされてるかもしれませんが、汗をたくさんかいてるということなのでお着替えだけしてあげればいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    さっきのときは頭に汗をたくさんかいてて、あまり服は濡れている感じなかったので着替えはしていませんが
    今寝ながら汗たくさんかいてて
    今回は服が湿っていますの
    次起きた時の着替えで大丈夫ですか?
    それとも起こして着替えさせるべきですか?🥲

    • 6月30日
  • ビビ

    ビビ


    湿ってるぐらいなら起きたときでもいいかもですね。
    触ると体が濡れてるほど汗でべちゃべちゃの時は、寝たままサッと着替えさせてました。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し触れただけでも起きそうなので
    次起きたら着替えさせます💦
    今夜は何回も起きそうなので
    せめて寝れている時だけでも
    寝かせてあげようと思います😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びちゃびゃになるようなら
    そっと着替えます。

    • 6月30日