※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べを始めたいけど、バナナや食パンを触るのが嫌がる。どうすれば手づかみ食べをしてくれるようになるでしょうか?

手づかみ食べってどんな感じで始めましたか?

もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろ始めようかなと思って1度バナナと食パン出してみたのですが、掴んで口に運ぶことなく、下にポイされました🥹
手で触る感触?が嫌みたいなんですが、どーしたら手づかみ食べしてくれるようになりますか?🥹

コメント

はじめてのママリ

私はお菓子から始めちゃいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイン1口サイズに割って手に渡したら食べてくれたんですが、ご飯だとポイされて…🥹

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べ掴みできてるならご飯はスプーンやフォーク持たせていいと思いますよ😂
    うちも汚れるの嫌みたいで食べ掴みが上手にできるのはお菓子だけでした!
    食べ進めていくとそのうち手が出てくると思います!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!スプーンもたせてみます!ありがとうございます!

    • 6月30日
ぼすべいびのおかん

私もお菓子から始めました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイ持たせたら食べてくれたんですがご飯だとポイされて…🥹その後すんなりご飯たべてくれましたか?

    • 6月29日
  • ぼすべいびのおかん

    ぼすべいびのおかん


    うちの息子もお菓子以外は
    握って潰してポイッとします😂
    今もお菓子以外の掴み食べは
    全然させてないです😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちは手が汚れるのを嫌がったのでスプーンやフォークを進めました☺️手掴みをしなきゃいけないわけじゃないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!手が汚れる嫌な子もいるんですね!もしかしたらうちの子もそうなのかな🤔
    スプーンフォークって握って使うタイプのやつから始めましたか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと先が曲がっているものからスタートしました☺️

    • 6月30日
新米ママ

無理に手づかみ食べしなくても良いと思いますよー
散らかって ストレスたまるだけですしー。

息子は お菓子は手で食べていました。ボーロとか せんべいとかをお皿に乗せて。

食事は 息子も 手に何か付くのが嫌なのか 手に付いた物を椅子で拭いたりしていました😅

スプーンとかフォークを先にしても そのうち こぼれた分を手で食べていました。

最初は 公園などで
転けて 砂が手に付くのも 嫌がっていました。
砂取ってーって感じで 手をこちらに向けていました。

でも 徐々に遊びたい!が上回って 手に付いても 自分で払って へっちゃらになりました。

今では 1粒2粒ご飯粒が残ってるお茶碗を手で綺麗に取って食べています😅

手づかみ食べしなくても
最後は お箸やフォーク、スプーンで食べる方へ移行していくんですし あんまり 悩まなくても良いと思います