※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
その他の疑問

子ども園での怪我対応について疑問。先生による様子見で病院連れて行くべきか。神経質ではないか悩む。保護者の疑問投げかけは適切か。

【大きな怪我をした際のこども園の対応について】

今日、子ども園で子ども(5歳)がうんていで遊んでいたときに落ちたそうです。

端の足をかけるところから手を伸ばして上の棒に掴もうとしたところ、掴みきれず落ちて、足をかけるところ【鉄の棒】で後頭部を打ち、大泣きしたので先生がすぐに駆けつけて冷やしてくれたそうです。その後泣き止み元気を取り戻したので、園庭で遊ばず教室で遊ばせたそうです。

仕事中の保護者には電話がなく、いつも通りお迎えに伺った祖父が聞いてきました。
お迎えの際先生は慌てて飛んできて報告してくれたそうですが…

鉄の棒で後頭部を打ったのにも関わらず、お迎えまで連絡ないのは普通ですか??(事故〜お迎えまで2時間ほど、お迎えの時間は知らせる必要がないので最長4時間になる可能性あり)

今日は土曜日なので、子どもを見てくれるのはパートの先生で、平日は在園している看護師はいません。職員室には正社員の先生(保育士or幼稚園教諭)は勤務していたと思います。

もし私が公園等で子どもが同じ事故になったら、病院に連れて行くべきか悩むところです。
土曜日の午後なので、病院となると救急になるので様子を見る…という判断になるかもしれません。
ですが、単なる擦り傷切り傷でもなく、地面に落ちたでもなく、鉄の棒に後頭部を打った、ということをパートの先生だけの判断だけで様子見となるのはいかがなものかと思うのは神経質でしょうか?

先生が見てなかったから怪我した!などとは微塵も思っていません。怪我したのは仕方がないです。先生方にはいつもお世話になっており、大変感謝しております。
事故後の対応について、こども園に疑問を投げかけるのは間違ってるでしょうか…モンスターペアレントと思われないでしょうか。

お子さんのこども園の怪我の際の対応についてや、もしご自身が同じ立場ならどう思われるか教えていただきたいです!

子どもの経過についてはもちろん十分に様子を見て、医療従事者の友人などにも相談して、必要があれば病院に連れて行くつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら
「次回から外傷はなくても強打したとかあったら念のため報告だけでもお電話いただけたらうれしいです!毎日本当にお世話になっていますし仕事中だからと気を遣ってくださったのかもしれないですが頭はすこし心配になっちゃうので〜😭うちの子も遊具で張り切りすぎちゃってすみません!」と伝えます!

• えいみい

えいみい

私が言いたかったこと、先生を責めない言い方で書いてくださってありがとうございます✨月曜日担任の先生に伝えたいと思います!

• 6月30日
わたし

痛くてずっと泣いている、かなり腫れている、顔色が悪い、ぐったりしている、嘔吐などの症状がない限り救急で幼稚園から病院に行く事はないかもしれませんね💧

もし私なら…お迎えに行き その話を聞いて気になるようならそのまま自分で救急に連れていきます。
主さんも気になるようでしたら今からでもすぐに病院に行かれた方が安心できるかと思います😢
どの程度打ったかは分かりませんが、頭は怖いので😔💦

• えいみい

えいみい

園から病院に連れてってもらえるとは思ってないのですが、連絡もらえてたら、状況を詳しく聞いて、すぐにお迎えに行くかどうか・病院に連れて行くかどうかの判断がこちらでできたのになぁと。

土曜日は仕事が終わるのが遅いので、いつも祖父にお迎えに行ってもらい、祖父母宅でお風呂とごはんを済ませて自宅に送ってきてもらってます。

祖父(私の実父)から怪我の話を聞いたのも帰宅時の21時ごろで、機嫌も良く、事故の状況を子どもから詳しく聞いて、すぐに救急に走る必要はないかなと思ったので、まだ病院には行ってません。

お迎えに行ったのが私で、対応してくださった先生から直接お話を聞けたならまだよかったのですが…祖父からの伝言のみで、先生から聞いた話を正確に伝えてくれてるかも不安で😅

子どもに聞くと先に尻もちをついたそうなので、まだ衝撃はマシだったかと思いますが、頭はほんと怖いですよね💦(先生には言ってないらしいので、先生は落ちて直接鉄の棒で強打したと思ってるかも…)

• 6月30日
結優

連絡ないのは心配ですね😰

小1の頃、上の子がうんていしてて手がすべったかなんかで頭打ったってだけで学校から迎えにくるように言われて早退させたことがありました😅

地面に落ちて、軽いたんこぶ程度なら学校で様子見ててもらっても😅とは思ってましたが、鉄の棒で強打となると話は違ってきますよね😰

それは流石に心配になるし、お迎え行く行かないに関係なく一報あるのとないのとでは、ある方が安心というか…

うちのの場合は先生の方で様子見といてもらっても良かったのにって話してたら、小学校では頭売ったら帰す決まりになってるからって言われました。

だからそれを思うと、お迎えに行かれるまで連絡がなかったのは安全配慮に欠けてるのかなって思ってしまいました。

• えいみい

えいみい

そうなんですよ💦
    土で打つのと鉄で打つのはわけが違いますよね!?
    安全配慮に欠けるのでは、と他の親御さんでも感じるとわかってよかったです!

園ではお迎えや病院の必要ないと判断しても、親としては心配なので連絡だけでも欲しかったなと…
    しかもお迎えは祖父ですし、伝言ではなく、直接先生から話を聞きたかったなと…

子どもはわりとしっかりしてる方なので、私が詳しく聞くと、先に尻もちをついたこと・〇〇先生が来てくれて冷やしてくれたなど大泣きしながらも状況を冷静に把握して覚えていること・何時ごろとはっきり説明できていたので、今のところ様子見です。

先生は落ちた瞬間は見ておらず、尻もちをついたことは子どもから先生に言ってないそうなので、先生は鉄の棒の上に落ちたと認識してると思うのですが…

こども園のルールなのか、パートの先生の個別の判断なのかも知りたいので、月曜日に担任の先生に確認したいと思います。

• 6月30日
       チョッピー

頭を打っても、幹部が凹んだり何センチ以上のタンコブがない、吐き気がない、元気があって遊んでいる、視点があって、言葉とかもハッキリしているなら、病院不必要なので…
ウチの園では、先生からの後からの説明になると思います。
実際、体育系に力を入れている幼稚園なので…ケガって多いのですが、そんな感じです。

• えいみい

えいみい

そういう園もあるんですね…
    土曜日で保健師が不在だったこと、お迎えが私じゃなかったことで不安に思ってしまいました。

中には歳の離れたきょうだい(小学校高学年〜中学生)がお迎えに来ている園児もいるのですが、その場合も保護者に連絡なく、お迎えの時に説明するだけ?とかも考えてしまい…
    他のことでは丁寧に連絡があり、そんなことお迎えの時でいいのにと思うような内容でも担任の先生から電話かかってくる時もあるので、パートの先生だったから?とかモヤモヤが残ります…

• 6月30日
  •        チョッピー

チョッピー

歳の離れた兄弟は高校生以上じゃないとダメなのと、その場合、帰宅後に保護者に先生から連絡が入るかメモ書きがお便り帳にいれてありますよ😅 

• 6月30日
  • えいみい

えいみい

うちの園はそういう決まりなさそうです。(高校生以上)中学生くらいの子がママチャリの前後に園児を乗せてるのを見てびっくりしたことがあります。

祖父が若干頼りなく、先生からの伝言が正確じゃなさそうなのも不安な一因です😓

園によって対応は様々で、私もやっぱり少し神経質なのかもしれないということがわかってよかったです💦ありがとうございました。

• 6月30日