※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが初めての経験を嫌がる場合、どこまで背中を押すべきか悩んでいる女性の相談です。強制的に挑戦させることもあるが、本人の意思を尊重し、無理強いは避けたいと考えています。

初めてのことを嫌がる子ども、どこまで背中を押せば良いと思いますか?
初めての経験、たとえば生き物を触ったり、食べたりするのをすごく嫌がります😓
嫌なら嫌でやらなければ良いとも思うけど、うちの子の場合半ば強制的にやらせてみたらハマったりすることもある(見るだけで叫んでいたダンゴムシ、頑張って触れたらジュース飲もうと言って触ったら、今では30匹飼うほど大好きにw)し、勇気を持って挑戦してほしい気持ちがあり、いつも最初は無理やりな形で挑戦させてます。
でも、時代的はあまり無理強いはよくないし、本人の意思を尊重した育児が主流ですよね。

正直生き物を触れなくても、嫌いなものを食べなくても全然生活はできるけれど、生き物や植物にも触れて小さい命や育ちを感じてほしいです。

ダンゴムシ触るをジュースでつったのは良くないと思うけど、勇気を出して触ったら面白い生き物だと気づいて好きになれたのは良い経験ではあったのかなと感じてます。一回やって無理だったら、それ以上は強要してません。
でも、行きすぎなのかなとぐるぐる悩んでます。。。

コメント

はじめてのママリ

何歳のお子さんなんでしょうか??
私は年齢によってはジュースでつるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です。最初はどう頑張っても絶対にやらないので、ついジュースを出してしまいました😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳だったらまだなにに興味があるかとかなにしたいかとか明確にできてないと思うのでいいと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

まずは大人がたのしそうにやってる姿を見てもらうのがいちばんいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議なことに、私も夫もめちゃくちゃ好奇心旺盛、なんでもやりたがりなのです😂
    下の子は挑戦できるのですが、上はかなり慎重です。それはそれで良いことなんだろうけど、ダンゴムシの件のように、挑戦してみた方が好きなことって発見できるし、勇気を出してやってよかった!という経験を積むのも大事じゃない?と思っちゃいます🥲今どきではないですけど、、、

• 6月29日