※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに掴み食べチャレンジしたいけど、本通りに進めると5倍がゆをあげることになる。他の子は9ヶ月で普通のご飯を食べている動画も見るけど、軟飯でもいいのか不安。自分に合ったペースで進めることが大切。

9ヶ月になったので掴み食べチャレンジしたいと思います。
動画見ると9ヶ月でご飯を掴んで食べてる子を多くみますが私が愛用してる本は5倍がゆをあげてます。
さすがに5倍がゆは大人があげるんですよね?

最初は野菜スティックを掴み食べでスタートして5倍がゆやスープは大人があげる感じで大丈夫ですか?

本通りにいくと軟飯は12ヶ月あたりなのですが他の子は9ヶ月でご飯を掴んで食べてる動画もよく見ますが食べれそうなら5倍がゆではなく軟飯をあげても良いのですか?

掴み食べが本当に不安で理解もよくしてないので一切知識もなく何が何だか分かりません。

その子にあったペースで良いのは分かります。
なのできっとコメントにもその子にあったものをあげれば良いとコメントがくるのも想像もつきます。
ですが、あまりにもお手本の教科書の様なものが違いすぎると頭がついていかない自分です…

コメント

ママリ

咀嚼に問題がなければ軟飯でも大事ですよ✨

形状がしっかりしてるものは手づかみさせてました!
それ以外は大人があげてました!

たこさん

掴み食べってあまり必要ないと思います😥
2人いますがどちらも赤ちゃん煎餅くらいしか掴み食べさせてません。

ご飯のかたさはお子さんがモグモグゴックンをスムーズに出来ているなら大丈夫ですよ😊
軟飯にしてお子さんの様子を見て判断してあげたらいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

最初は野菜スティックでもなんでも用意しやすいもので良いと思います!
うちは野菜スティック食べてくれなくておやきばかり作ってました😅
5倍粥でも海苔巻いたりふりかけまぶしたりしておにぎりで手づかみさせてましたよ🙆‍♀️

お子さんが食べられそうなら軟飯でも大丈夫です!

スープは具を大きめにして汁と分けて
具をつかみ食べ、汁はコップ飲みの要領で自分で持って飲ませてました😂

はじめてのママリ

5倍がゆだったら大人があげるんだと思います☺️
いつもの離乳食の一部を野菜スティックなど掴める形にして、だんだん掴めるメニューを増やしていく感じでしょうか?🤔フルーツ、パン、おやきなど??
その頃にはご飯もだんだんおにぎりにできる硬さになってきたりするので、全部が掴める形で、1人で食べれるみたいな感じになっていきます🙌
食べれそうならご飯は何倍がゆ〜みたいなんじゃなくていいと思います✨
うちは1歳頃には普通の白ごはんでした😘

はるくんママ

軟飯で手づかみ食べさせましたが、握り潰してしまい後片付けが大変だったのでやめました。
ご飯で手づかみ食べするなら普通ご飯食べるようになってからの方がいいと思います。
野菜スティックはうちの息子はダメでした。
食パンを小さく切ったり、バナナを輪切りからだんだん大きくして手づかみ食べさせてます。
あとおやつを食べておられるならハイハインも手づかみ食べにおすすめです。

S

スプーン拒否起こした上の子は9ヶ月の時、5倍粥もつかみ食べしたりしてましたが、普通はスプーンだと思います👍
軟飯は頑張ればおにぎりとかできますがべとべとなので無理につかみ食べの食材にしなくていいかな…という印象です。
また、下の子は8ヶ月の終わりに普通の硬さのご飯も一応食べられるようになったので、動画では一部の食べれる子が集まってるだけかなと思います😅

つかみ食べには野菜スティックのイメージありますが、
食べやすいように柔らかくすると、掴もうとしてもちぎれちゃってぐちゃぐちゃになっておしまい、掴める硬さは食べれなくてべー…とかになって最初は難しいです🫣
個人的には食パンおすすめしていて、準備簡単、片付け簡単、力加減出来なくてもちぎれず持てる、優秀な食材だと思ってます笑

最初は、普段食べる量にプラスで2~3個つかみ食べ出来そうなものを出してあげて食べなくても栄養面問題なしにしておくといいと思います👍