※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

旦那が無職で鬱で家事もせず、私は精神的に限界。新生活を考えるが娘のことが心配。誰かに話を聞いて欲しい。

旦那が昨年の4月より休職しており、10月頃から無職です。
鬱診断でした。
1年以上もの期間働いていないことになります。

鬱の辛さは本人にしかわからないので口出しはしませんでしたが、普通に物欲はあるし、ただの休日みたいな過ごし方をしてます。
私が転職して働く日を増やしたので家事をしてもらっています。

本人も金銭面への焦りがあるため復職するために今動いていますが、色々と条件を見ているので中々決まりそうにありません。
ただ家にいて黙って家事をしてるならともかく、やれ物が多いだのもっと掃除しろだの言われてめっっちゃストレスです。

別に仕事してる人が1番偉いと言うわけではないけど、こっちはパートと言えども連勤をこなして帰宅して、休みの日は私が子供のことをやるのが本来の姿とでも言うように主人は起きて来ません。
10時とか11時にやっと起きて来たと思ったらカリカリしながら掃除したりいきなり断捨離始めたり、正直鬱陶しいです。

2人とも働いてた時はお互い様で済んだのに、そんなにべったり家にいるから色々見えてくるんでしょ。
それだけ好きなだけ寝られたらそりゃスイッチも入るでしょ。
結局どれだけ娘と一緒にいても、育児は自分がやるべきことじゃなくて私がいない時にやるものなんだなーとか、一緒にいることへの不満が募ります。

いっそ娘と一緒に実家で新生活を始めたい。
そう思う反面、娘の環境を変えるのがネックで踏み切れません。

ただただストレスで、誰かに聞いて欲しかったです。
ご批判いりません。

私ももう精神的に限界です。
はよ働け。

同じように旦那さんへの不満がある方
離婚に踏み切った方
旦那さんが無職になった方
どんなことでも結構です。お話できると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者の鬱、ほんとにしんどいですよね。
目に見えない病気だから余計にわからないし不安だしストレスも溜まりますよね😭
私も元夫が双極性障害との診断で無職になり(その前にも職を転々としていました)、借金、浪費癖もあって、その癖に毎週土日は競馬を欠かせない人で、もちろん金銭的に不安だったし苦しくなったので離婚しました。
病気が彼をそうさせたのか、元々の性格で私が見抜けなかっただけなのかはわからないですし、側から見ると「鬱の旦那を見捨てた」みたいな感じになりますが、離婚してよかったと思ってます🥲

• mari

mari

コメントありがとうございます。
    不謹慎かもしれませんが、客観的にお話を聞く限り絶対に離婚して正解だと思ってしまいます😭
    今そう思われるとのことで本当によかったです😢

おっしゃる通り、目に見えないからわからないんですよね💦
    こちらがどうにかできることじゃないし、見通しが立たずに不安しかありません。
    おまけに義両親もかなり癖があるので😑

ただ離婚するにはとにかく娘のことだけがネックで😣
    気持ち的にはもう離れたいという思いが強いです💦

• 6月29日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

横から失礼します。
    私の夫も躁鬱です。
    躁鬱も二種類あってうちの夫は
    浪費はあまりしない型なのか
    大金使ったりはしませんが、
    転職繰り返したり休職もしました。
    朝も起きれなくて、
    過眠症?病気なんじゃないかってほど
    ずーーっと寝てます。
    子供の世話も私がいるとろくにしません。
    病気を知っていても結婚しました。
    子どもを第一に考えると辛いですよね。
    答えになっておらずすみません、、

• 6月30日
  • mari

mari

お返事遅くなってしまいすみません😭
    コメントありがとうございます!
    病気とわかっていても、特にお子さんが絡んで来るとやりきれない気持ちになりませんか?😢

今までは主人が仕事で忙しくしていたから許せていた部分も、無職になっても育児に関してはお手伝い感覚が抜けないことへの不満が募って来ました😫

私も夫婦2人ならまた気持ちも違ったかも知れません🫠

• 14時間前
haru

こんばんは
とても大変ですよね。
私の夫も3年前適応障害から鬱になり、1年目は休みを入れつつ働いて
2年目で約1年間休職(傷病手当を受給)
退職はせず部署を変えて時短と週2日〜で復帰
今も時短勤務ですが週4〜5で働ける様になりました💦
私も夫が休職のタイミングで週5でパートで働いてます。

一時は不安定で課金などお金を使い込んで離婚直前まで行きましたが、心を入れ替えて今は全くしてません。
が、家事などでは私の基準と夫の基準が合わなくて、私ばかりやっていてムカムカします。
最初はそれを言うとまた不安定になるかもと、黙ってましたが…私がおかしくなりそうで、ちゃんと話し合いするようにしてます。あとは両親や義理の両親にも相談できてるのがとても救いです。金銭面的にもちゃんと本復帰して欲しいです。
今後いろいろ無理!もう無理!!!って事が出てきたら離婚する覚悟は出来てます笑
大変ですが自分の心が一番大事なので、無理はされないようにしてください😢

• mari

mari

お優しいコメントありがとうございます😢

そうなんですよね、言いたいことがあってもまたそれで追い詰めるのかなとか思うと我慢するしかなくて、こっちがおかしくなりそうですよね😭
    まぁ我慢しきれず爆発することもありますが笑

うちも母には色々と相談できますが、義両親もかなり非常識なのでそれも離婚を視野に入れる要素のひとつとなっています。
    金銭的に追い詰められると色々と見えて来ますよね…😑

haruさんのお子さんとうちの娘も同じ年のようなので、お互い早く安心して生活できることを願います😢❤️‍🩹

• 14時間前
○pangram○

そんな感じで三年夫は無職でした。

夫は家事をしませんでした。一度も、私が帰宅してご飯が用意されてたことはないです。

仕方ないな。

と思ってました。
私の心情をコントロールすることで済むならば。とメンタル維持に努めました。

夫が無職の時も、働いてた時と同じように、仲良く過ごしてましたよ。

さすがに、金銭的に厳しくなり、私がフリーローンを借りたところで、夫が仕事を始めました。ローンはそろそろ払い終わります。

やっと、浮き上がってきたのね。と思いました。

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、私はフルタイム勤務と、夜中にハンドメイド品作って副業として販売してました。なかなか体力が辛かったですが、私、メンタル強いほうなので、イライラしたり、夫につらく当たったりしたことはほとんどなかったです

• 6月30日
  • mari

mari

コメントありがとうございます!

○pangram○さんがフルタイムで働いて帰宅してごはんが用意されてなくて、娘さんの身の回りのことはどうされてましたか?😳
    うちの場合だと元々主人が料理の仕事をしているのと、ずっと共働きなので仕事が休みの方がごはんを作るのがルールです。
    仕事に行かなくなって最初は寝てばかりでしたが、私も仕事に行かなきゃいけないし、娘もいる手前ニートみたいに過ごすのはやめて。ということで最低限のことはやってもらっています。

おそらく金銭的にもキツかったかと思いますが、娘さんに金銭面で周りの子と比べて経験格差ができることはありませんでしたか?👀

• 14時間前
  • ○pangram○

○pangram○

身の回りも私がやってました。今は小2なので、もう1人で髪の毛洗い、乾かせるようになりましたが。
    保育園〜学校関連はわたし。
    衣服については、メルカリやAliExpressを活用しました。

通院は夫に行ってもらいました。私休み取って行くのは難しかったので。

当時の習い事はヤマハ音楽教室、英会話してました。年長からはスマイルゼミ、小1からはスポーツ2種類と塾です。

娘にはやりたいことを。と思い、周りとの経験格差はあまりなかったのでは?と思います。

夏はキャンプ、冬は泊まりスキー。
    あとは地域の子供向け講座などを活用して、知育は気をつけてやってました。

私自身は、100均のコスメ、ZOZO usedを活用して衣服を購入してました。一万円の服を、千円で買うって感じですね。周りはうちの貧困具合を一切知らなかったと思います。

夫は本を買ったりしてましたが、衣服などお金のかかる事は避けてました。

私の親は裕福(関係良好です)ですが、一度も弱音を伝えた事はないです。
    夫が無職だった事も知らないです。私がお金に困ってた事も知りません。私のプライドですね。

祖父が武士は食わねど高楊枝なタイプの人だったんです。辛くても、辛さなどないかのように振る舞う。
    たぶん、私もそのタイプなんだと思います😅

決して心まで貧しくなるものかと、メンタル維持してました😂イライラするのは、とても疲れるし、心が折れそうになりますよね。そうなるのが嫌だったので、これは試練。戦争で家が燃えたわけではない、命の危険はない、根性でなんとかする。と、めちゃくちゃ精神状態をコントロールしてました。

• 13時間前