※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
妊娠・出産

4歳の長男が赤ちゃんの出産を楽しみにしているが、周囲の友達の赤ちゃんが続々と生まれている中、自分の妹がまだ生まれないことに悲しみを感じている。どう説明すればいいか悩んでいる。

ずっと赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてくれてる4歳の長男。
お腹を撫でたりチューしてきたり。
おはよう、いってきます、ただいま、おやすみまでしっかりお腹に向かってご挨拶。
週数を更新する日を覚えていて、その日になるとninaruのアプリを開いて赤ちゃんの大きさを確認。
赤ちゃんの名前を決めたのも長男です。

こんな感じでとにかく楽しみにしている長男なのですが、急に泣き出して、何かと思って聞いてみると、ご近所のお友達、幼稚園のお友達がちょうど弟や妹の出産ラッシュで続々といろんなお話を聞いたり赤ちゃんを見せてもらったりする機会があるそうです。
でも自分の妹はまだ生まれない…
こんなに楽しみに待ってるのにまだ生まれない。
早く会いたいのにどうして?早く出てきてほしいと大泣きでした…
まだ赤ちゃん小さいから出てこれないんだよとお話しはしましたが、なんだかよく分かっていない様子…
ただこれ以上どう説明してあげたらいいかわからず💦
何かいい説明の仕方はないでしょうか?

コメント

ɴᴀᴄᴏ

上の子と元気に遊べるように体大きくしてるからママのお腹の中で大事に育ててるよ、とかはダメですかね😭 赤ちゃん楽しみにしてるなんて可愛すぎますね🥺💓

• 🌙

🌙

ありがとうございます😭✨
    なかなか変なところ賢いので誤魔化すのがたいへんで😂
    お話ししてみます💭

• 6月29日
えびせん

出産予定日辺りの季節の話しをされては?またninaruの数週も見ているようなので、これが40の頃に産まれるよ。
例えば、夏の終わり頃に産まれるよ!とか、9月半ば?終わり頃なら△△(近所の神社とか)のお祭りの頃だよ!とか、カレンダーを見せて今はここで、(9月のカレンダーを見せて)この頃に産まれるよ、など目安を見せてあげるのはいかがでしょうか?☺️

ninaruを一緒に見ながら、今は身体の〜をする所を作ってる所だって!など楽しみになる声掛けを続けるのがいいのでは?また、理論が分かっても早く会いたい気持ちが強いのでしょうから、楽しみだね😊とニコニコ受け止めてあげたらいいと思います!

とっても可愛い素敵なお兄ちゃんですね🩷

• 🌙

🌙

夏休み終わったらかな〜なんて話はしたんですが、具体的に40週になったらなどは話したことなかったのでお話ししてみます!
    ありがとうございます🙌🏼✨

• 6月29日
みそ

我が家も4歳になる息子がお腹を撫でてくれたりしてます☺️
1月が出産予定なので、クリスマスが終わったら産まれてくるよ👶🏻って伝えてます🎅🏻笑

• 🌙

🌙

嬉しいですよね🥹💓
    我が家も夏休み終わったらかなってお話ししてるんですが、それだけじゃ情報が足りないみたいです😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちのお兄ちゃん6歳も楽しみにしており
ninaruを毎日見て、まだ?まだ?
と楽しみにしてくれています🥰
アプリであと○○日と出てくるので
あと○○回寝たら会えるね〜とか
夏が終わって涼しくなってきた頃
出てくるよ〜とか
会話しています🎶

POOH

うちも上の子達にはいつぐらい(具体的な日にち)を伝えてましたね。
GWすぎたら会えるよ!とかって。
まぁ急に入院して出産になったので、うちはお兄ちゃんが大パニックになっちゃいましたけど😅💦

今はいつ退院してくるのか面会に行くたびに質問攻めです😰でも診察クリアしないと退院できないので、具体的な日にちも言えないので、目の検査が合格したらだよって言って納得してます。