※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の頭を叩いてしまい、心配しています。衝撃で脳に影響はないでしょうか。他の事故と比べて同等の衝撃か不安です。罪悪感や親としての自信喪失もあります。意見をください。

娘の頭を叩いてしまいました。

イライラが限界にきて娘の頭を手のひらで叩いてしまいました。
なぜ叩いたなどはもうどんな理由であれ叩いてしまった私が悪いのではしょります。

いつもは悪いことや危ないことをした時に
力を加減して叩いたりする事はあります。

しかし、今日はあまり加減できず感情に任せて叩いてしまいました。

娘も叩いた衝撃で転けそうになっていました。

それが叩いた衝撃なのか、脳震盪なのか不安です。
大丈夫でしょうか

叩かれた娘はその後もケロッとして今もいつも通りです。

手のひらで叩いて脳震盪になったり脳出血する確率は高いでしょうか?

娘はコンクリートに後頭部をぶつけたり
開封前の缶のジュースが頭に落ちてきたり
旦那が抱っこしていた高さから落ちたこともあります。

それらの衝撃に比べて今回は同等の衝撃でしょうか。

罪悪感と後悔と死んでしまったらどうしようの気持ちで一杯です。

親に向いていないし私が親で可哀想です。

お願いします。意見をください。

コメント

ママリ

私は親に叩かれ、蹴られて育ってきましたが、何の病気もなく育ち生きてますよ!
頭を叩かれすぎて鼻血でたことはあります!

娘さんにとっては痛かったかもしれませんが、今元気なら大丈夫ですよ!

毎日2人育児お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    助かります。安心します。

娘は叩いた時泣かなかったのですが
    それも含めて大丈夫でしょうか。
    あまり痛くなかったとかあり得ますでしょうか…

こんな質問してすみません。
    ご回答いただけたら嬉しいです。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

脳震盪って調べてみたのですが、強い衝撃の後に
    ボーッとする、嘔吐する、一時的に意識消失などの症状があるみたいです!
    泣かなかったのは娘さんにとって、もしかしたらあまり痛くなかったのかな?と思いました!

親に向いてないとか言わないでください!
    私もすごく上の子にイライラしてしまい反省しますが、そういうことも含めて、子どもたちに親にさせてもらってるんだなと思います😣

イヤイヤも自己主張も強くなってくる頃ですし、下の子も動き出したり離乳食が始まったり、、大変な時期ですよね😣
    ワンオペなことも多いでしょうし、1人時間も中々難しいと思うのでストレス溜まりますよね😱😱

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    こんな投稿にわざわざ調べて頂いて本当に助かります。

あまり痛くなかったなら安心なのですが…

最近はやめて!と言っても止めてくれず触らないと気が済まない、お調子者なところもあってわざと怒るようなこともしてきます。それも成長嬉しいことなのですが、今日はお風呂の準備をしている際、ハイターなど危ないものが入っている場所を触り、3回やめて!と言っても止めず
    止める際に思わず叩いてしまいました。

毎日毎日必死です…
    来年はもっと大変なんだろうなと考えるとため息ばかりです…

でも、それを上回るぐらいの幸せを与えてくれるんですけどね…

なのに叩いてしまってまた思い出して後悔してます…

ママリさんのおかげで落ち着きました。明日1日様子見つつ今日よりもっと優しくできるように頑張ります。

ママリさんも大変だと思いますが頑張って下さい!
    ありがとうございました!

• 6月29日
mio

私も小さい頃、母親にたくさん叩かれて育ちましたが、何ともないです😊
コンクリートにどのくらいの距離や勢いでぶつけたのか、旦那さんの抱っこから落ちたときに、頭は打ったのか、叩いた強さなど分からないので、何とも言えませんが、
このまま1日様子を見てなんともなければ大丈夫だと思いますよ😊♩

たくさん反省されて、真面目で優しいママさんなんだろうなぁと察します。5ヶ月の赤ちゃんを育てながら、動き回る一歳児の子育て、並大抵ではない大変さだと思います。本当に毎日お疲れ様です。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿にコメントありがとうございます。
    私も母にはよく叩かれ蹴られ育ちました。でもいざ我が子を叩くとこんなに元気に育った自分がいても、もし叩きどころが悪かったらとか最悪なケースばかり考えてしまい。

コンクリートは1人で座っていてそのまま後ろに倒れました。
    旦那から落ちた時はしっかり頭を打ちましたがどちらもすぐに病院に行き、特に何もなく元気に育ってくれてます。

やめて!と言っても最近はやめてくれず触らないと気が済まないようで、お風呂の準備をしていて、ハイターやカビキラーなど触って欲しくないものが入っている場所を触り3回やめてと言っても辞めてくれず思わず叩いてしまいました。

長々とすみません。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    明日一日様子を見て見ます。

mioさんも頑張って下さい。

• 6月29日
  • mio

mio

命懸けで産んだ大切な我が子ですもん、心配ですよね💦

そうだったんですね💦コンクリートも、旦那さんから落ちた時も中々の衝撃だと思うので、それと比べたら大丈夫な気がしますけどね…😣あと少なくとも脳震盪は、その後もケロッとはしてないと思うので心配ないのでは…?脳出血はしばらく様子見ですね!何事もないことを祈ってます🙏

ハイター危ないですよね💦一歳児、自我もしっかりあって、狙ったように危ないことばかりしますよね💦それでいて、コミュニケーションもまだ十分とれないし😢
    明日は旦那さんはお休みですか?少しでも休む時間がとれますように🙏

いつでも話なら聞きますよ😊

ありがとうございます🙏私も頑張ります!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今思ったらそんなところに置いておく自分が悪いんです…

水曜日までは仕事なので何とか後4日間はできるだけ優しく落ち着いて接していきたいです…

ありがとうございます😭 
    嬉しいです…

• 6月29日
はじめてのママリ

脳震盪より耳付近を力一杯平手されると鼓膜やぶれると聞いたことあります🫢👂
叩いてよろけて段差に頭部強打くらいしないと脳震盪にはならなさそうな…想像ですが💦
本当に脳震盪起こしてたらたぶん立ち上がれないですよ💡衝撃が強いと嘔吐することもあるようですが、時間が経っているようなら大丈夫だと思います。念の為24時間気にかけてあげて何もなければ安心していいですよ。

私も何度か感情が抑えられず娘を叩いたことあります😓
擁護したり自分を肯定するわけじゃないけど、物凄い後悔が押し寄せますよね😢
子育ては自分の弱さを見せつけられて辛いこともありますが、子どもに謝りながら自分を戒めながら、お互いがんばりましょうね🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿にコメントして頂いて嬉しいです。

上から直線上に前頭部を叩いたような感じです。

転けたりもせずおっととってなったような感じでした。
    明日1日は様子見てみようと思います!

本当に毎日毎日、なんであんなに怒ったんだろうとかもっと優しくできたらなとか、自分の発言にも後悔ばかりです。

こんな親でもママと何度も呼んでくれて笑顔見せてくれる娘と息子には頭が上がりません。

コメントありがとうございました!
    安心しました。

頑張りましょう(^^)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

母に殴り飛ばされて育ってます🤣
めちゃくちゃ元気で病気ひとつしてません!!笑
はたくくらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

お母さんゆっくり休めると
いいのですが…😭
心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    わざわざこんな投稿に…安心しました。

私も母には蹴られどつかれでしたが、いざ我が子となると自分が大丈夫でも娘はわからないと最悪なケースばかり考えてしまって…

明日1日様子見見てみることにします。

そう言って頂けるだけで嬉しいです!(^^)はじめてのママリ🔰さんも妊娠中の育児大変だと思いますがお体に気をつけて元気にお過ごし下さい

• 6月29日
ママリ

分かります、私も年子を育てていますが最近ちょこちょこ息子に手が出てしまいます😭

本当にダメな時やどうしても言う事を聞かない時にペチッというくらいならまだ教育的にセーフかなと思ってますが(本当はよくないですが😭)最近言うこと聞かなすぎてイライラしすぎて感情的に頭を叩いてしまい私の手が痛くなるくらいの強さでさすがにめちゃくちゃ後悔して猛反省しました、、
年子育児でいっぱいいっぱいですし、ほんとこのくらいの月齢って言葉は理解してるけどまだちゃんと喋れないから自我もすごい泣き声もうるさい、言うこと聞かないし本気でイライラしますよね😭😭
すみません、脳震盪の件の回答はできずにとても共感したし私も最近色々自己嫌悪に陥ってたので思わずコメントしてしまいました😢
子供は自分で転んだりソファなんかから落ちたり何かと衝撃は受けていると思うので、とりあえず元気と食欲があれば様子見でいいのかな〜と思ってますが😣💦

この大変な時期は絶対終わりが来るし、逆に言えばもう戻る事もできないので年子育児お互い頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

育児って本当に難しいですよね…
    世界一可愛くて愛しいくて大切なのに、どうしても優しくできないし時もあって、怒りすぎてしまう時もあって…こうやってママリで相談すると同じような方がおられて安心します。

娘は今の所元気に過ごしてくれてるので安心しています。

お互い年子育児頑張りましょうね😌

• 6月30日