※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実母の関係で悩んでいます。義実家は実母の訪問をあまり好まず、赤ちゃんの授乳も制限されています。義実家との関係が難しいけど、子供のためにもうまく付き合いたいと思っています。

義実家について相談です。皆様ならどうしますか?
カテゴリに迷い、ダブルで投稿させてもらってます。

義実家は今住んでいるところからかなり近くて、実母は車で20分ほどのところに住んでいます。

実母がよく私の家に遊びにきて、私の子供とよく遊んでいるのですが、それを義実家がよく思っていないみたいです。
毎週義実家にはご飯も食べに行ってるし、遊ばせてないわけでもないのに…
義実家に実母が来ていることを言ってなくても、駐車場に停めてある車で実母が来ていることがバレてしまいます。
他に停められるところもあまりないのが現状で、実母も私の負担を考えてこちらに来てくれてるような感じです。
実母のところに行ったところで、私の車がないことがすぐにバレてしまいます…
今日も義実家に行った時に、「いつまでもお母さん(実母)にぶら下がっていたらダメだよ」と言われました。
家事を手伝ってもらってるとかでもなく、本当に孫に会いに来てるだけなのに…それを言っても、義実家に行くたびに毎回言われます。

それと、これは産まれてからずっとなのですが、お腹空いたって泣いて指をすごく吸っている時でも、赤ちゃんは泣かせるものとか言って授乳をなかなかさせてもらえません。
最近はなんだかんだ言って無理に授乳させてもらっていますが、毎回そう言われるのですごく不快です。

「お母さん(実母)に頼ってばかりだと申し訳ないから、私たちも手伝えることたくさんやるから言ってね」と毎回会うたびに言われます。
しかし、上記のこともあり余計に頼りづらいです。
きっと頼って義実家に来たとしても、授乳もすぐさせてもらえないだろうし、泣いていてもそのままにさせられそうなので正直嫌です。

でも、子供のことを思うと、義実家を取り上げるわけにも行かないし…
私の意思で義実家に寄り付かなくなって、子供が不利益を被ることは絶対に嫌だし…
というか、義実家より実母の方が気を遣わなくて済むし、頼りやすいじゃないですか…
しかも頻回授乳だから、毎回ケープやったりするのもめんどくさい、そのまま義実家で丸出しとか無理です。
正直、今後義実家とうまくやっていける自信がありません。

コメント

min

生後1ヶ月で毎週義実家行ってるんですか😭まだ頻回授乳で睡眠も十分に取れてない中、凄すぎます😭そしてそんなしんどいのを分かってくれない義母さんに腹立ちます⚡️
1ヶ月検診はもう終わりましたか?私なら1ヶ月検診で私の体調がイマイチ良くないと言われたので、しばらくは外出控えてゆっくりします🥲と言って会うの控えます!産後少し会わないくらいでも、その後また会うようにすれば義実家を取り上げることにもなりませんし🥺
よほどのことがない限り、義母より実母に頼るの当たり前ですよね🥺その辺はもし旦那さんが言ってくれそうなら言って貰っても良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院した日から毎週一回は行ってましたが、家も近いのでそれが普通だと思っていました…

1ヶ月健診は終わってて、お宮参りのご飯の時に聞かれて何も考えずに言ってしまったんですよね…
    今でも後悔しています😢

自分も息子も落ち着いたら、夫婦2人がついている時に少し顔出すくらいにしようと思います。
    息子1人で預けるのは、昔はこうだったから大丈夫とか言い始めそうで何されるか分からないので…😥

旦那にも言ってもらってるんですけど、なかなか自分たちの意見や考えを曲げてくれないんですよねえ😭

• 6月30日
らん

毎日お疲れ様です!
すごく頑張ってると思います😭😭💦
でももう無理しなくていいですよ!

私は義両親が産前から無理で、産後もっと無理になりました!旦那に言って喧嘩になって、それで半年義母とは会わなくて、今も頻度はめちゃくちゃ減ってます‼️

ママリさんももっと自分と子供のこと考えて過ごした方がいいですよ♪
義実家に毎週行くなんて私からしたら拷問です笑笑
頻度減らして、文句言われるならしっかり反論した方が今後のためですよ!
実母に頼ってなにがいけないのか?母が頼りやすいのは当たり前だし、なんでそんな監視されなきゃいけないのか?
義母の為に産んだわけじゃないし!
もっと自分の意思持ってくださいね‼️

これから育児もっと大変になって余裕なくなるとストレスも溜まりますからね!

子供から義実家を取り上げるかどうかは子供が意思疎通できてから決めていいと思いますよ!
私は祖父母とほとんど関わりないですがなんとも思ってません!
その分両親から愛情あって、祖父母よりも友人や習い事もあるし色々どうするかは子供が決めることかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う頻度減って、義実家には何か言われませんでしたか?

実母に頼られるより、自分に頼ってもらいたいみたいです。
    よく◯◯家の孫だからって言ってきますし…
    でも、そもそも頼るも何も本当に息子に会いに来て愛でてるだけなんですがね…
    それも旦那から伝えてもらってるのに、そういうこと言ってくるので困ります。

子供が意思疎通図れるようになったら、習い事もさせたいのでそれでもだいぶ言い訳にはなりますよね😓

• 6月30日
  • らん

らん

頻度減って私には文句言ってきませんが、旦那にはラインでなんとなく言ってました笑

〇〇家の孫とか、昔の人ってよく言いますよね😂
    結婚してただ苗字継いだだけなのに。
    そんなの今の時代古臭いので考えて気にしなくていいんですよ〜
    時代は令和でもう核家族化してってるし!

もし義両親にお金出してもらってるなら意見は聞かないとかもしれませんが、そうゆうのがないならママリさんが新しい家族を作っていくのでどうしたいかは夫婦が決めることだと思います!
    義母より実母に頼るのは普通だし嫌な態度されたらもう会わせないよ?くらいに言っていいんですよ〜!
    旦那さんのお子様でもあるけど、お世話してるのはママなのでママがやりたいように今はやるのが1番だと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になぜ自分たちのものっていう独占力が出てきてしまうんでしょうか…
    とても不思議でしょうがないですね😢

昨日も言われてイラッとしたので、旦那にもっと強く言ってもらってもいい?困るんだけどって言ってしまいました笑

• 6月30日
ママリ

義母はアホなんですかね?😇
赤ちゃんは泣かせるもの、そりゃ喋れへんから泣くよ、授乳なかなかさせてくれないって生後1か月の子がお腹空かしてるのにあげないのは虐待と一緒かなと思うし、義母もお腹空いたらご飯食べないのですか?って聞きたいです😀

旦那さんはこの事知ってますか??
知ってるならきちんと伝えてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なんてまだ頻回授乳が必要なのにそういうこと言ってくるんですよ…
    でも、それは旦那もおばあちゃんも同じこと言ってくるんですよね。
    赤ちゃんは泣かせて肺活量を鍛えていかないといけないと言われます。
    それも分からないことはないかもだけど、授乳、おむつ、抱っこなどすべて満たされた後に言われるなら分からなくもないですが、明らかに授乳が必要なのに言ってくるんですよね😓

ちなみに、旦那も言ってくれてはいるんですが、変わらないのが現状です。

• 6月30日
もちぶた

なんか監視されてるようで嫌ですね。怖いです💦
しかも、生後1ヶ月ですか?
まだ産後の身体も戻っていないのだから、ぶら下がって良いんです。産後に無理すると、将来に響くみたいですし、交通事故にあったのと同じくらい重傷って言うくらいだから、むしろ頼れるだけ頼った方がいいと思います。

私も義母に頼ってって言われましたが、頼れるわけないし、遊びに行ったところでおむつ替えも授乳もしてくれなかったです😂

昔はいっぱい泣かせた方が良いって言われてましたが、今は泣いたら抱っこしてあげてっていう方針になりましたよね?🤔
むしろ泣きすぎを放置すると信頼感が培われなくなります。この時期の信頼感はお子さまのこれからの人生に影響してきます。
しかも、お腹空いたから泣いてるのにご飯をあげちゃダメなんてありえないです😠
義母も3日くらい何も食べなくてもお腹空いたって喚かないんですかね💢

私は義実家とは軽く縁切ってます。正直、実家の方が息子を可愛がってたくさん遊んでくれるし、お洋服やおもちゃもいっぱい買ってくれます。特に、義実家のことでは旦那と口論になるので、そういう姿を見せたり、母親が辛そうな姿を見せるほうが悪影響かと思ってます。別に何をしてくれるわけでもないしと正当化してます笑

ただ、旦那さんがどんなスタンスなのかがわからないのでなんとも言えないですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が近いので、車が目に入ってしまうかも知れないけど、いちいち会うたびに言ってくるので怖いです。
    もうすぐ生後2ヶ月にはなりますが、実母も本当に遊びに来てるだけで何か家事とかやっているわけでもないんですよね…
    できるところは自分でゆっくりやってるところだし、旦那も家事やってくれるし…

今は愛着形成のためにむしろ抱っこしてあげたり、ちゃんと求めてるものをその場であげた方がいいと言われていることもったましたが、聞いてくれません。
    すぐお腹空いて頻回授乳しているということも伝えていますが、毎回そう言ってくるから困ったものです😢

旦那も私と同じ考えで、義実家に言ってくれてはいますが、変わりませんね。
    でも、昨日は息子が寝てる時に、もっと強く義実家に言ってくれないと困るし、子供が可哀想だからこれ以上変わらないなら行きたくないと伝えました。

• 6月30日