※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
ココロ・悩み

娘がマスクを取られた件で、先生が差別的な発言をしたことに驚き。先生が差別的なのか心配。

娘がお友達にマスクを取られた!と言っているので、
担任の先生に、○○ちゃんに取られた!と言ってるんですが...と相談したら、先生が○○ちゃんはお友達の面倒も見れる、先生の指示通りキッチリ動ける、お話も達者な優秀な子なので、お友達の物を取ったりしないと思います。
児童発達に通ってるウチの娘は理解力が乏しいので言っている事は信用出来ない!とはっきりとあからさまに言われました。
こんなに、あからさまに差別する言い方を先生がするとは思わなかったので、唖然としました。
年長ですが、先生ってこんなに差別的な物なのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

発達に問題ある子だからってそんな差別っぽい言い方はしないと思います😂

  • ピロ

    ピロ


    されました。
    そう言われました。

    • 6月29日
deleted user

状況を見ていないので何とも言えないですね…

お気持ちはわかりますが、発達に通っているいない関係なく、親の前と友達の前では子供は変わります。

担任の先生が日頃見ている中で、頻繁に小さな嘘をついているという事情があるのかもしれません。

発達に通っている娘さんより、〇〇ちゃんの方が信用できます!という解釈もできるけど、
娘さんは日頃からそういうところがある、とは言えず、〇〇ちゃんの方が信用できる根拠をあげてる。とも取れます。

こればかりは見ていない以上わからないです…

ひみづ

確かに差別的な発言は良くないと思います‼︎💦

ただ、むしろ気になったのは上の部分で、マスクを取られて結局どうなったのでしょうか?
私なら、マスク取られたくらいだったら一々先生に言いません😅
よっぽど、手作りのマスクですごく気に入ってて一つしかない!っていうのだったら先生に話すかもしれませんが…。

  • ピロ

    ピロ


    取られた物が金額の高い物なら問題にするのでしょうか?
    お友達の物を取る!って言う子がいた場合、大体エスカレートしますよね!
    だから、高々マスクでも私は問題です!と言いました。
    お店で万引きする子供がいたとして、金額の安い十円のチョコなら万引きしても良いのでしょうか?

    • 6月30日
  • ひみづ

    ひみづ

    値段や価値の問題とは言っていません。
    万引きの話とも思っていません。
    お子さんは、マスクを取られて大泣きしてショックで傷付いていたのでしょうか?
    お子さんは、マスクを取られてどういう対応をしたか聞きましたか?

    子どもが大きくなれば、大なり小なりそういったトラブルやそれ以上のトラブルもあると思います。そのときに子ども自身がどうするのかを見守ったりアドバイスをするのが大切で、先生が差別的な対応をしたことが一番の問題ではないはずです。

    万引きとか金額とか、論点がずれていませんか?

    • 6月30日
  • ピロ

    ピロ


    そういう行動から万引きとか窃盗と言った行動に波及するのでは!と言ったんです。
    想像力が無さ過ぎると思います。
    娘がマスクをして歩いている所で、わざわざ耳から取って持って行こうとしたから、娘は娘のだから返して!と言ったそうです。
    でも、○○ちゃんはやーだよ!!と言って持って行ってその子の荷物に入れてしまったそうです。
    他のお友達の物を取るのは、マスクだろうがなんだろうがやってはいけない事です。

    • 6月30日
  • ピロ

    ピロ


    先生は娘の言っている事は信用出来ないと言ったんです、
    養育に通っている発達が遅い子だから...と

    • 6月30日
  • ピロ

    ピロ


    先生の言う達者な子だから、物事を十分分かっている!
    だから、やっていないと思います!と全く証拠が無いのに決めつけるのは全くわかっていない、間違った考えだと私は思いました。
    何故なら、私が育った環境では発達が達者な子がそう言った事をやっていたから(目にしていた)からです。
    わかっているから達者ゆえにやるんです。
    達者だから、頭が回るんです。
    ダメよ!と言われても言う事を聞かないって場合もあるでしょうし。
    発達の程度と、してはいけない事をするかしないか...は別です。

    • 6月30日
  • ひみづ

    ひみづ

    想像力が無さすぎると言いますが、話が飛躍し過ぎてる気がしますけど…
    確かにその子がそのあとも返さずに持って帰ってしまったのはダメな事ですね。

    ピロさんの話を聞いてもやはり私ならマスクくらいでわざわざ荒波は立てないと思いますが、
    ピロさんは相手の子と先生どちらにも腹が立っていると思いますし、園長に直接伝えてみてはどうでしょうか?

    • 6月30日
  • ひみづ

    ひみづ

    すみません、投稿が重なってしまいました。

    確かに達者だからずる賢く世渡り上手な子はいますね。
    うちはのんびりした子なので、そういう子にちょっとつねられたり意地悪言われたりするようです。先生は言いませんし私も見ていませんが、娘が言います。
    親としては悩みますよね。

    でも私は言いません。女の世界は残念ながら陰湿だし、強く逞しくなってほしいからです。私自身は兄弟がいて、小さいときよく兄から意地悪もされましたが、娘は一人っ子なので守られる環境にあり、多少外の世界で嫌なことがあっても強く生きれる子になってほしいと思っての事です。もちろん怪我するようなトラブルの時は先生も言いますし、うちの子が同じようにお友達に嫌なことをしている可能性もあるので、ある程度はお互い様だと思っているからです。
    子どもを守りたい気持ちと過保護は間違えたくないと思っていますが、ピロさんはどうでしょうか?

    • 6月30日
  • ピロ

    ピロ


    極論を言ったんです!
    冒頭で極論ですが!ときちんと書きそびれたとは思っていたのですが、そこに固執されるとは..
    幼稚園では持ち物には(マスクにも)全てマークと名前を書く様にと執拗に言われています。
    マスクも娘の持ち物には違いありません。
    何を取られたか!ではなくて、お友達がとった行動、行為の事を言っているんです。
    ちなみに、高々マスクとは思っています、当然。

    • 6月30日
ひみづ

そうですか…。

当然高々マスクと思うなら、少し肩の力が抜けると良いですね。
失礼ですが、ピロさんが疲れてしまいそうでそちらを心配しています。これも本心です。

  • ひみづ

    ひみづ

    すみません、上のコメントへの返信です。

    • 6月30日
  • ピロ

    ピロ


    わざわざお友達でもないのに貴重な時間を割いてのご意見ありがとうございます。

    • 6月30日
○pangram○

先生という存在が差別的なのではなくて、その先生が言葉足らずなのかなと思いました!

まずは、園内のカメラを確認してみますね。ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。職員が、見ていないところでの出来事かもしれません。職員に聞き取りをしてみます。報告は、確認後で、よろしいですか?

これですよね。あなた様のお子様の言い分をしっかりと聞き、お母さんの不安に思っている気持ちに寄り添い、そして、事実確認をして、結果を報告する、必要なら相手のお子さんにきちんと話をする。

ね。それが出来てないからいけないのですよね。

主さんも悲しかったですよね。子供の話を、はなから信じてもらえないなんて。

もちろん、嘘だったり思い込みだったり、勘違いだったり、するのが子供です。
でもまずは、話を聞いて、寄り添う気持ちですよね。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    マスクだろうがなんだろうが。子供が取られたと良い、心が傷ついたわけです。

    それ、親としては見過ごせませんよね。

    マスク取られたくらいで先生に言わないと言う方がいますが、お子さんはママに助けを求めて、出来事を伝えてきたわけです。そのくらい気にすんなで、終わらせちゃうんですかね。

    主さんの意見に同意しますよ。金額では無いですよね。

    そして、その事を先生に言ったのに、ありえない差別的な反応が返ってきたわけです。これは本当に大問題です。

    子供自身がどうするのか見守るのはわかりますが、確認もせず片方を贔屓目に見る発言はいただけません。

    上の方とのやりとりを見ましたが、主さんの考えに賛同しますよ。

    何を取られたかではなく、暴力(故意に取り外し、返さない)行為を受けたことを、信用してもらえない、先生がそんな差別をしても良いのか…って話ですよね。

    これはひどい。

    • 6月30日
  • ピロ

    ピロ


    はい、そうなんです😭
    そういう事です😭

    • 22時間前
  • ピロ

    ピロ


    きちんと理解して下さる方がいて、本当にありがたいです😭

    • 22時間前