※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyn
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ幼稚園に通わせるか、別々の幼稚園にするか迷っています。送り迎えや負担を考えると悩んでいます。

幼稚園について

上の子が今年少で車で12分の学区外の幼稚園に通っています。先生もいい人たちばかりで、家から少し遠いことと学区外であることが気になっています。下の子を来年からプレに通わせたいのですが、そこは車で5分の学区内の幼稚園です。上の子の幼稚園にはプレはなく入れても年少の再来年からです。今年3人目が産まれる予定で、それぞれ2学年差で、3人目も下の子と同じプレのある幼稚園に通わせたいと思っています。そこで、上の子と下の子2年間別園に通わせるか、上の子も年中になる時に下の子と同じ幼稚園に転園させるか迷っています。デメリットとして、別園だと送り迎えが大変、転園させると上の子がまた制服代等かかってくることや転園による上の子の負担ということです。
みなさんなら別園か転園させるかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年少ですし、私なら転園させるかな。

• tyn

tyn

年少なら転園させてもいいかなと思いますよね、、
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月29日
ひねくれママ

私も、送迎の手間と、幼稚園から小学校へ進級する際の気持ちの負担を減らしたいため、転園させたいです。

ただ、本人の意見も聞いて、転園の理由も伝えて反応を見た上で決めたいです。

息子が年少になる歳に、保育園から幼稚園に転園させたんですが、しっかり保育園が心の拠り所になっていたようで結構ひきづってて😂⚡️性格的にも新しい環境に溶け込むのに時間がかかるタイプで、私も心苦しくなった経験があります🥹