※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
お金・保険

年収300万円代で新築戸建ては可能か相談中。旦那の収入は20万円で貯金難。32歳。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

年収300万円代でも新築戸建て建てたよって方いますか?
旦那は月収20万円程度で、ボーナスは良くて年間40万円くらいです>_<

現在旦那親が元住んでいた家に住んでますが、使い勝手が悪かったりでどうしても家を建てたい気持ちが強いんですがまだ車のローンがあったり思うように貯金が出来なかったりで諦めの気持ちもあります、、

現在旦那は32歳です。
同じような方、現実的に可能かお話しお聞かせください‼︎

コメント

ここたま

車のローンがあると、住宅ローンはなかなか組めないと聞きます。

• くらもち

くらもち

一応建てるなら車のローンが終わってからと考えています>_<
    はちふゆさんはお家建てられたのですか?

• 4月8日
ゆき(o^^o)

都内だからかとは思いますが、年収300万円台であれば、ローンは無理とはっきりいわれました。

世帯収入800万円ですが、、

地域にもよるし、親からの援助金にもよるとは思います。

私達は援助ではなく、生前贈与で両家からあわせて3000万円、住宅購入時に受け取ります。

肝心の住宅がみつかっていないんですが、、
月12万円の家賃なので、ローンはその範囲内で組みますが、エリアが限られているもので、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、土地からの購入ではなく、土地はあるんですね。
    旦那様へ贈与は済んでいるんですか?
    解体と建設費用だけなら1800万円かからなくても建てられるので無理な話ではないかとは思います。

• 4月8日
  • くらもち

くらもち

土地はあり、まだ贈与など住んでませんが建てたいという話はしています>_<
    リフォームもありなんですが、やはり間取りなど大幅に変えるなら建てた方がいいような気がして(^^;;
    アドバイスありがとうございます!

• 4月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

土地を譲り受けるのであれば、その費用は現金でなのでその金額はいつでも払えるようにした上で、ローンくむ必要があると思います。

• 4月8日
ザト

借入を2300万未満に抑えられるなら有りだと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• くらもち

くらもち

土地はあるので、それくらいで何とかなりそうではあります‼︎回答ありがとうございます😊

• 4月8日
W双子母ちゃん

住んでるところとかにもよるかもですが、年収同じくるいでこれから建設予定です!
車ローンはどうにか無くした方がいいかと💦

うちは車ローン一括でなくして、3300万借りれましたよ!
頭金に300万入れたので、入れてなかったらきつかったかもですが…。
あとは職場にもよると思います!

• くらもち

くらもち

とりあえず車のローンがあと2年なので、終わったら考えようと思っています>_<
    頭金もやはり必要ですよね(^^;;ありがとうございます😊

• 4月8日
a r y

車ローン残ってても住宅ローン組めましたよ😌✋

• くらもち

くらもち

そうなんですか⁉︎車のローンも住宅ローンに組み込んだ感じですか>_<?

• 4月8日
  • a r y

a r y

組み込まずに、そのままです‼
    当時、車のローンは80万くらい残ってましたが、別で2800万のローン組みました😲✋

• 4月8日
rigo

同じくらいの収入で家建てました!
私もパートをしているので+100くらいになりますが、ローンは旦那のみで組んでます(^^)

土地は親に出して貰ったので、同じような感じですね!
ローンの上限は3000万だったと思います。
ですが、旦那の親の反対で1700万の3LDKで建てました(笑)

• くらもち

くらもち

そうなんですね!
    私もパートはしてますが、やはりプラス100程度です>_<
    また親などともよく相談して決めたいと思います♪

• 4月8日
moka

35歳で同じく年収300万代ボーナスは年間60万位で似てるなあと思いました!💦
ボーナス払いなしで2100万ローン組みました😣💡
200万程しか貯金もありませんでしたが、新築が良くて思い切って購入しました😃

• くらもち

くらもち

回答ありがとうございます😊
    ローンなど生活苦しくはないですか😰?
    買ってからのことも心配ですが、やはり新築戸建てへの憧れが捨てきれません>_<

• 4月10日
  • moka

moka

私もパートは必須ですし、大分苦しくはなりますね😣🌀
    でも賃貸なのでずっと払うのは無駄で、義実家には義姉さんがいたので建てる事にしました!
    子供にも残せる様にと主人の思いもありましたので😃🌸

• 4月11日
みなも

主人が31歳で同じくらいの収入で家建てましたよ♪
うちはボーナス払いなしの2200万の借り入れです😊

• くらもち

くらもち

すごいです♪うちも早く建てたいです😭

• 4月10日
  • みなも

みなも

ローコストですが普通にローン通りましたし、快適に住めますよ♪

• 4月10日
  • くらもち

くらもち

ちなみに月いくらの返済ですか>_<?

• 4月10日
  • みなも

みなも

61000円です(^^)

• 4月10日