※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活で2歳差or3歳差悩む30代女性。2歳差がキツイか心配。周りの2歳差希望に焦り。焦らず悩む。

三十も半ば、妊活は多分急いだほうがいいと思うのですが、2人目を2歳差狙うか3歳差狙うか悩んでいます🥺
2歳差って自宅保育キツくないですか?
周りは結構2歳差希望多くて、同じくらいに産んだ方の第2子妊娠報告とか聞くと、全然関係ないくせに焦ってしまいます。

※狙った通りに必ずしもいかないことは承知の上です!

コメント

ままり

私は2歳差でも自宅保育はきついかなと思う派です😢それなら3歳差にして上の子幼稚園で下の子1人を自宅保育すればいい環境の方が私はいいかなと思います🌼実際私は年子で産んで2人自宅保育がきつすぎたので😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験とても参考になります!年子キツそうですね💦やっぱり3歳差に惹かれてきました。
    回答ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのままり

30代半ばなのであれば今すぐにでも妊活のがいいかと思います!!
私も30代半ばですが最後の子を妊娠中ですー!ちなみに3学年差になります。3学年差でも4月までは自宅保育です、、、20代なら来年度に産みたかったです、、それなら年少さんになるので楽だったかな?とも思います。

はじめてのママリ🔰

2歳差希望で実際に2歳差兄弟ですがきつすぎますね😂3歳差で上の子幼稚園、下の子一人自宅保育の方が圧倒的に楽だと思います。ただ下の子が入園のときに上の子いるので下の子は安心感あったみたいですし、園行事とか1年間2人一緒に味わえるし、2人登園姿可愛いです😂🩷
私は年近いと遊びや好みも似てるので(ケンカ多すぎますが…🫠)2歳差でよかったなとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差で育てている方の話が聞けてありがたいです!
    やっぱりキツいですよね💦でも園行事や上の子が園にいる安心感などのメリットは目から鱗でした👀
    参考にさせていただきます!回答ありがとうございました。

• 6月29日