※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のお友達の態度に不安を感じる。お母さんも注意しない。他の子に暴力を振るう出来事も。どう感じるか。

年中息子のお友達が、ちょくちょく性格悪い?ませてる?と思うことがあります。お友達のお母さんも特に注意しません。みなさんはどう感じますか?

・お友達は三人兄弟の末っ子。息子は一人っ子。
→「僕はお兄ちゃん2人もいるけど、息子君は1人もいないよね。僕は2人もいるんだ。」と自慢気に話す。

・息子が書いた絵を見て(息子は絵が下手です)
→「ぐちゃぐちゃじゃん」という

・お友達が別のお友達(息子もよく遊んでいる子)の家に遊びに行く約束をしたらしいが、息子はその約束はしてない。
→お友達の家に遊びに行くことを何度も息子に言う。「僕もいきたい」と息子が言うと、「息子君は約束してないじゃん。僕は遊びに行けるんだ」と答える。このやりとりを何度間も繰り返す。


三人兄弟の末っ子ということもあり、立ち回りが上手いというか、ずる賢い感じがします。

あとは息子も悪いんですが、
息子の席に別の子が座っていた→そのお友達から、座っている子にパンチするように言われる→息子が座っている子にパンチする
ということが幼稚園であり、先生に怒られたと息子から聞きました。

相手の子は普通ですか?あと上記のようなことがあっても、お母さんは一切注意しません。私だったら、そういうこと言わないよと口出ししてしまいます💦
皆さんはどう感じますか?

コメント

nakigank^^

ある意味その子愛情不足なんじゃん?と思いました。(笑)

そうやって自慢することで、相手より上位に立とうとして、自分の存在の意味じゃないけど、自分がすごいと思わせてる感じが、兄弟で上の子がそうなのかなと感じました。
そしてそれを注意しないあたり、親も親なら子も子っていうやつかと思います。(笑)

可哀想な子、残念な親と思って、お友達に叩いてと言われても叩いたらいけないよね?
悪いと思うことはお友達に言われてもやらないよ。
もしわかんない時や、ダメなことだと思ったら、やるんじゃなくて先生に言うんだよと、対処を言うだけにしてます。

躾しないなら産むなよって思っちゃう。
そんな親多くてしんどい(笑)

ここみ

なんだかんだで、その末っ子くん満たされてないんですね😓😓

その年齢で人に悪意をもって行動できるってもう無意識のレベルですよね😓
お兄ちゃんたちに意地悪されてるのか、親に放っとかれてるのか、何かしらの寂しさや憤りがそうさせてるんだと思います😓😓


だからと言って我が子が我慢するのは違うので、我が子から何か発信があれば味方しますし、そうでなく目の前で嫌なこと言われたら、わー意地悪だねー😂の一言くらい言っちゃいます😅

一人っ子のことについても言うって、逆に息子さんのこと羨ましいと思ってる部分があるんだと思います😭

はじめてのママリ🔰

末っ子なので上の兄弟に息子さんがされたような意地悪や悪口を言われているんだと思います。

これは自分の経験ですが、兄弟間だとそれが当たり前なので意地悪だと思わないんですよね😅
そのお友達のお母さんも、兄弟間で日常茶飯事なのでお友達にやってる姿をみてもマヒしてしまって何も思わないのかもしれません。

息子さんには社会勉強の一環としてそのお友達とそっと距離をとるように教えてあげてもいいかもです🥲