※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣の2回目の対応について教えてください。5分以上の痙攣が起きたら救急車を呼ぶべきでしょうか?

2回目の熱性痙攣の対応について教えてください😥
上の子が去年の9月頃、熱性痙攣を起こし(救急車を呼び15分の痙攣)救急車を呼びました。結果は、コロナ感染による痙攣でした💦あれから熱が出ても痙攣は起きずにいるのですが、もし痙攣が起きてしまったら5分以上の痙攣だったら救急車呼んだ方がいいですか?

コメント

ダイアップもらってないですか?
熱性痙攣起こすと、熱出た時用の坐薬もらっておくことが多いんですが、、、。
もしないなら救急車呼んでも大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり坐薬貰いますよね、貰ってないんです😭救急車呼びたいと思います💦

• 6月29日

退会ユーザー

もし普通の風邪とかでかかりつけに受診する機会があったら、そこで相談して貰っても良いかもしれません。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます!

• 6月29日
ママリ🔰

2回目も時間問わず救急車呼んでいいと思います🤔一回目が結構時間長いですよね。

かかりつけに対応について一度聞いてみてもいいかもです。
うちは短時間ですが1発熱2痙攣で入院しその時に「あと1.2回は救急車呼んで。慣れてきたらタクシーで急外かかかりつけに」と先生に言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

15分以上なら複雑型熱性痙攣になると思うので上の方のおっしゃるようにダイアップの使用も含めて一度かかりつけにご相談に行ってもいいかと思います。
    うちもCTと脳波とって複雑型熱性痙攣の診断です。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車の中でも痙攣続いていたので長かったです💦救急車呼びたいと思います!

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

長いですよね💦複雑型とかは言われてないですか??コロナ(原因)による痙攣とのことですが、その痙攣の種類がどちらか素人には判断出来かねるので、一度ご相談には行かれた方がいいのかなと思います💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院したのですが下の子がまだ小さかったので、旦那付き添いでした。痙攣の種類があるのですね💦診断はされていますよね😓特に何も言われていないです💦

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

入院はされたんですね!入院されたと言う事であれば単純ではなく複雑型なのかなとは思います🤔単純型なら診察後帰宅とうちの子の時は言わました。再診とかは特になしですか?そこの先生に今後の対応も含めて聞けたら一番いいかなとは思うのですが、病院だと聞きに行くのがなかなか難しいですよね💦私も子どもが起こすまで種類があるなんて知りませんでした😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦40度の熱が点滴しても下がらなくて大変でした😭再診なども特になしです💧大きい病院って普段行く事ないし聞きに行くの難しそうですが聞いといた方が安心ですよね😮‍💨

• 6月29日
もみじ

呼んで大丈夫ですし、様子見でも大丈夫です。
もし痙攣後の様子がいつもと違ったら即救急車OKと医者から言われてます。
迷ったら#7119や#8000にかけるとオペレーターさんが対応してくれます。
うちの息子も3回熱性痙攣やってて、末っ子はてんかん持ちなのでめっちゃ救急車呼んじゃってます💦(7119かけてから)。
うちの息子もダイアップもらってます、まぁ使うタイミングが難しくて結局痙攣しちゃうんですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての痙攣は旦那が見ていたのでもし痙攣見ちゃったらすぐ救急車呼んじゃうと思います💦タイミング確かに難しそうですね😥

• 6月29日