※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族カードについての相談です。家族カードを作り、旦那の口座から携帯料金を引き落としたいと考えています。可能でしょうか?

家族カードってどのようなものですか?
夫も私も楽天ユーザーなので楽天で家族カードを作ろうか考えているのですが、どちらかが家族カードを発行するという感じでしょうか?
そのカードで私の毎月の携帯料金を支払いたい場合は、私が家族カードを作るべきですか?

少し長くなりますが、私の携帯の支払いが今クレジットカード引き落とし(私の銀行口座から引き落とし)なのですが、働いていないため口座にお金が無く旦那の口座から一旦お金を下ろしてから、私の口座に入金するという作業になります。

これを直通で旦那の口座から引き落としたいのですが、携帯支払いは名義人のクレジットカードor口座しか無理だと言われましたが、家族カードなら引き落としができると言われました。(アハモなので電話がなく有人チャットで聞きました)

家族カードというものを持っていないので、それを作って旦那の口座から引き落とし可能ならそうしたいのですが、果たしてそれはできますか?

どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし家族カードです🙋‍♀️
わたし名義ですが、家族カードなので支払いは夫にまとめて請求がきます😉

やぶ

携帯じゃないですが、医療保険を家族カードで支払いしてます!
カードに記載される名前は家族の名前ですが、請求は本カードの名義の人にいきます。(我が家の場合なら家族カードの名前は私、請求は旦那にいく)
旦那の楽天カードで家族カードを発行してもらって、手続きの時に家族カードで決済しました。

• やぶ

やぶ

通知から他の方の回答を見たので…
    私自身楽天の本カードを持っていますが、旦那の家族カードも持っていて2枚とも使ってます!(金額や支払い内容によって使い分け)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません( ; ; )
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
    おかげさまで問題解決いたしました( ; ; )
    この度はありがとうございました!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは管理が私なので、家計管理の口座は私名義、私のメインカードに家族カード発行して旦那に持たせてます。
頼んだ買い物や出張旅費の立替分、定期代などそれを使ってもらってます。
1枚あると便利ですが、何をどこまでそれで支払うのかはご夫婦でよく相談されといた方がいいと思います。

メインカードの引き落とし口座から家族カード利用分は引き落とされるので、質問者様のしたいことは出来ますよ!

いろは

我が家も楽天ユーザーです!
旦那がメインで、私が家族カード使っています。

旦那さんの楽天カードのアプリをお持ちでしたら、右下のメニューからカードを作るを押すと家族カードが作れます😊

そのカードで引き落としの口座を登録すれば解決かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんが楽天カードで家族カードを作るとき、私の名義にして作ってくれる ということでしょうか?🥹
    理解が乏しくすみません。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の旦那に旦那さんと言ってしまいました、すみません😢

• 6月29日
  • いろは

いろは

そうです!
    家族カードなのでそのようになります😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねて質問で申し訳ないのですが…私が楽天の本カードを持っていても家族カードは発行できますか?😢

• 6月29日
  • いろは

いろは

それだと出来なかった気がします💦
    私も自分のカードを持っていて、旦那の口座から引き落とししたいので家族カードに切り替えましたが、前に持っていたのは解約したので🤔
    数年前の記憶が曖昧ですみません💦

• 6月29日
ママり

旦那さんが楽天のクレジット持ってるんですよね?
そしたら旦那さんが妻の分のクレジットを発行するように楽天で申し込めば出来ると思います🤔
そしたら引き落とされる口座も旦那さんの口座からになりますよ!