※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳前後の子供がおでかけ時に食事や行動に問題があり、注意をしても聞かないことや夜泣きがある。発達検査を受ける予定で、子供の特性について心配している。

4歳前後でおでかけ大変だなと感じるお子さんいますか?
どんな感じですか?

娘は昨日親戚の家に行ったんですが、ご飯の時ずっとふざけてて全然食べないし体グネグネさせてイスの上でくるくるまわって喉に詰まるから危ないと注意しても大きいまま口に詰め込んで叱ってもヘラヘラ、ニヤニヤで大変でした、、。
結局私が食べさせてやっとご飯3口くらい食べたかなって感じで😭
いくら繰り返し注意しても私の言葉は届いていないしキョロキョロして目も合わない。
話しかけられても無視して自分のしたい話しを一方的にずっとしてることも多いし💦
その日の夜は夜泣き?夜驚症?みたいな感じで叫んで泣いてました。
4歳くらいって外でご飯食べるのも楽になってくる頃ですよね、、?

来月発達検査の予定ですが、やっぱりこういうのも特性なんですかね💭
子供のためにおでかけたくさんしたいけど注意も多くなって私もクタクタだし娘も注意ばかりで疲れないかなって思っておでかけ避けちゃいます🥲

コメント

🔰

特性だと思います😅
うちもグレーですがつけようとしたら診断名つく感じです。

2歳くらいの子が座って落ち着いて食べてるのを見ると、比較してしまいモヤモヤした気分になります。

うちもですが、視覚刺激に弱くて衝動性が強かったりするのだと思います。
あまり注意しても子どもが逆ギレしちゃって癇癪起こしたりするのでその匙加減が難しいです。

• ママリ

ママリ

同じです😭😭
    うちもダメ!と強く言ったり真っ向から否定すると癇癪おこすので今はダメだよ〜!あとでね!とか理由説明したりとか納得させないといけないのが大変です。
    視覚刺激にも聴覚刺激にも弱いですがどちらかというと視覚優位でとにかく刺激に弱いです💦
    そして私はHSPなので娘の泣き声や癇癪の声が本当にダメで、、。
    娘より小さい子が大人しく座って食べてたり親の後ろをついて歩いてるのを見るとモヤモヤして落ち込みます😔

🔰さんはあまり気にせずおでかけはされていますか?

• 6月29日
  • 🔰

🔰

うちはひとりっ子なので気にせずガンガン出かけてます。
    2人で旅行にも1〜2ヶ月に1回は行くし。

ご飯はなるべくチェーン店とかいつも行く空いているなじみのお店とかに連れて行っています。
    経験しないとお互い慣れないですし。

どうしてもの時は待つ間はYouTube見せてます(食事中には見せないです)

• 6月29日