※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が内気で自ら輪に入るのが苦手なタイプ。最近休み時間は1人で自由帳を描いている。心配しているが、様子見で大丈夫かどうか。先生に相談するべきか悩んでいる。

小学1年生の息子のことです。

この間授業参観があり、帰る時が中休みだったので少し様子を見ていると、他の男の子たちはほぼ校庭に遊びに行っているのに息子は1人で自由帳を描いていました。
教室に残ってるのは数名の女の子と息子…という感じです。

他の子達は誘い合って外に出て行ったのですが息子は誰からも誘われず💦
内気な子なので誘ったりもせず…
ぽつんと1人で自由帳を描いている姿を見てとても胸が苦しくなりました(>_<)

幼稚園からそんな感じで自ら輪に入るのが苦手なタイプです。
4月の個人懇談の時は「よく外で遊んでいます!真っ先に出ていきますよ」と先生に言われて安心していたのですが…
確かに最近「休み時間何してた?」と聞くと「自由帳描いてたよ」と言う事が多かったです。

本人は気にしてる様子もなく行き渋りなどもないので心配ないかな?と思うのですが、親心としてはどうしても心配で…😢
ほかの男の子に耳元で何か言われていて、その後そそくさと席を移動したのも、意地悪なこと言われてないかな?と気になってしまい…

あんまり自分から学校での出来事を話すタイプでは無いので、ずっと1人でいるのか友達と外で遊ぶ時もあるのかは分かりません😭
とりあえず様子見で大丈夫ですかね?
考えすぎかな…
先生に最近の様子を聞くのはやり過ぎでしょうか?

同じようなお子さんがいた、いる方のご意見も頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ももかっぱ

見てると心配になりますよね💦
うちの子は女の子みんなほぼ外に出ていないのに、1人で黙々と自由帳描いてました🤣
毎日こんなの書いたよーと見せてくれて、1週間に1冊はなくなる勢いで書いてました。
あまり学校の話もしないけど、聞くと友達と話をしてたり、一緒に遊んでたりすることもあるみたいです。
あとは去年は二学期後半くらいから仲良く遊ぶ子が2人できたみたいで、よく話に出るようになりました。
園の時から1人で遊んでたりみんなで遊んでたりしますーって感じで。
先生に聞いても周りと仲良くしてます。って感じでした。
二年生で転校して、個性を大事にする学校で、担任の先生はそれぞれ好きなこと、集中できることはいいこと、と、外で友達と遊ぶこともあるけど、自由帳に集中してることもいいこと、大事と尊重してくれて、描いた内容を発表して周りがすごいと言ってくれて喜んでるようです。
本人が嫌がってる困ってるわけじゃなければ様子見でいいと思います!
1人でいて楽しめる能力も大事だと思います!
そのうち同じような子と仲良くなる可能性もありますし🎵
ぽつりぽつりと話す友達との話を質問したりしてふくらまして聞いてます🤣
うちもほとんどしゃべらないけど💦

はじめてのママリ🔰

小2ですが、息子も外でボール遊びなどするタイプではなく。
謎に1人で学校の探検したり😅
折り紙折ったりしてるみたいです💦
たまに外に出て虫探ししてます🐛

私も大丈夫かな🥺❓って心配してましたが、本人に聞いたらそれが楽しい❗️って事でしたし、登下校も一緒に行くお友達がいたりなど、お友達がいないって訳ではないので、そっとしてます(^^)💓

まろん

我が子も教室でお絵かきしたり折り紙をして過ごしています。本人が困っていないので、特に気にしていません。本人が過ごしやすければ大丈夫かなと思います😊

ねこ

うちの子も同じです。
折り紙で何か作っては私におみやげだよー!と持って帰ってきます。
心配になり先生に相談したこともありますがたまに声をかけてくれたりはしてくれますがやはり学校は園とは違うので先生方もそこまで手がまわらず…。
お友達がいないわけではないようです。
幼稚園の時も打ち解けるまでに時間がかかる子だったのでそのうち娘に合うお友達ができたらいいなと思うようにしました☺️