※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、自分を責めています。娘や旦那に怒りっぽくなり、育てられるか不安です。

もうこんな自分が嫌です。
元々短気な性格な上に、妊娠中で更にイライラ、言う事聞かない娘にイライラ、
旦那の全てにイライラ。
泣き声聞くだけでヒステリックに怒鳴ってしまいます。

なんでこんな私のところなんかに娘は来たのか、さえ思ってしまいます。
もっと他にいいお母さんいっぱいいるのに。
こんな私に育てられて娘は幸せになれるんでしょうか…

精神的に来てます。

コメント

私も最近娘にイライラします
グズグズ泣きわめき抱っこしてもダメだし
旦那は泣いてる子を抱っこしたりなだめるわけでもなく

みし

つぶやきでのやり取りの事は気にしないでください。失礼って程でも無かったですし(^_^)

大丈夫です、一日位預けて自分の時間を作るのは、逃げではありません。リフレッシュです。
毎週でなければ、丸一日か2日預けて、小旅行したりしても良いと思います。
私は小学生の頃、母親が泣くのを見た事がありますが、結構動揺しました。普段の母は笑ってばかりで涙なんて見た事が無かったので。みちゃん(°_°)さんの娘さん、きっと心配でしたでしょうね。
ママリでも、イライラしているという方、沢山いらっしゃいますが、大抵の方はご主人の気遣いや協力が感じられない事が原因のようですね。
おそらく、みちゃん(°_°)さんもご主人の態度がイライラの原因だと思いますので、ご主人と、2人きりではダメならご両親や義両親を交えて、じっくり話してみてください。
ご主人が考えを改めてくれるよう、頑張ってみてください。
大変さを分からせる為、お子様をご主人に預けても良いと思います。
原因を解決しないでホッとするからと甘い物を食べて紛らわそうとするのは悪循環ですので、辞めてくださいね。

煮干し、良いと思いますよ。カルシウム豊富ですし。私も煮干しや小魚をオヤツとして食べてます☆

旦那にもイライラします

みし

先日のみちゃん(°_°)さんのつぶやきでやり取りをさせて頂きましたが、なんかそんな感じなのかな…と思ってました。

ご両親や義両親に頼る、または一時保育などを利用し、自分の時間を持つようにしたら、幾分楽になるかと思います。
ヒステリックに怒鳴ってばかりだと子供も萎縮してしまうし、ママが笑ってないと家庭自体が暗くなりますよ。

私はヒステリックになった事ないし、イライラも普段しないのであまりお気持ちは分かりませんが、みちゃん(°_°)さんとお子様が心配ではあります。

みし

追記です。
つぶやきにもコメントさせて頂きましたが、イライラしたらミネラルとビタミンを摂ってください。
特にカルシウムとビタミンB1です。
そして甘い物を控えてください。
砂糖を摂ると、その時は落ち着いても、またすぐ、もっとイライラするようになります。

みい

先ほどはカテゴリー間違えて投稿したのにもコメント下さってありがとうございます。
イヤイヤ期というよりは娘は自己主張しているだけなのに、それが凄くストレスで…
安産で産まれてきてくれて夜泣きもなく全然手がかからなかった親孝行な娘なのに、なんでこんなイライラするのか…人の目も気になり自分に一番イライラします。
寝顔見る度ごめんね…の毎日です。
そのときは凄くイライラしていた事でさえ、今となればなんであんなことでイライラしていたんだろ…と泣くばかりです。

子育てって本当に大変ですよね…(笑)

みい

コメントありがとうございます。
昨日は失礼な態度をとってしまい、本当にすみませんでした。

そうですね…
両親などはあてにならないので
一時保育を検討してみようかな…と考えておりました。
今日初めて子供の前で大泣きしてしまいました。しかも2回も。
娘も顔のぞきこんだりしてきて気遣ってるのが分かるんですよね。
泣いてるのにどうした?と言ってこない旦那にもイライラします。
1日でいいから遠くに逃げたい。と思うのは甘えなんですかね。

甘い物控えるようにします。
煮干など食べると少しは落ち着きますかね…(´・_・`)

ココナ彦

イライラしますよ。

言葉が通じないんですもん。
時間関係なく泣きわめくし、特に夕方が酷い。
朝は早いし、家事もゆっくりできず、日中も家で二人きりで、本当、イライラMAX。
旦那はあてにならないし、義両親も、うざいし、最近、何やっても、つまんない

みい

お返事遅くなりました(>_<)
今日は私が午前中仕事だったので、娘と離れていたのもあり、お昼からはイライラすること無くいれました。
昨日支援センターの先生に相談したら、『だんだんと自己主張が出来るようになって、それがママに伝わらないと怒ったりするから、(○○ちゃんは今これがしたいんだね、でももうちょっと待ってくれる?)などと共感してあげることが大事らしいよ。そしたらイヤイヤ期が終ったあとママと娘の信頼関係ができる』みたいなかんじに言われて、確かにそうだな…と思いました(>_<)

みしさんに話聞いてもらえたおかげで本当に楽になりました。
ありがとうございました。
今度の主人の休みの日は、主人が1日面倒見ててくれるそうなのでお言葉に甘えようかな。と思っております…*˙︶˙*)ノ"

みい

コメントありがとうございます。
同じような方がいるってだけで、一人じゃないんだと思えます。
本当にこのアプリに出会えて良かです(>_<)

みし

私も支援センターで、保育士の先生に同じような事を言われました(^_^)
子供は共感してあげて言葉にしてあげると良いと聞きました。
でも、小さな子供なんて、理性も乏しいし、ほぼ欲求だけで生きてますので、今は我慢してねと付け加えてもすぐ分かってもらう事は難しいですよね。
私も子供がイヤイヤ期になったら、疲れてしまうだろうと思います。今は手が掛からないので楽チンですがf^_^;)

ご主人、娘ちゃんを預かってくれるとの事、良かったですね!
私でもイヤイヤ期の子供を毎日見るのは疲れると思います。いっとき休憩として離れるのは大切だと思いますよ!
リフレッシュしてきてくださいね♡

また辛くなったら、書き込んでください。支援センターの方などにも話してみてください。
一人じゃないですよ!

みい

ありがとうございます;;
本当にそうなんですよね。
私の娘は、『わかったよ、もうちょっと待っててね』と言えば大人しく待ってくれるので、それでも全然いいほうなのかもしれません。。
また辛くなったら話聞いて下さい(。>_<。)