※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

飼い猫との問題に悩んでいます。猫が悪さばかりし、可愛いと思えないことが多いです。自分の接し方が悪いのか心配です。

飼い猫と私が合いません。
もう5年一緒にいますが4年くらい悩んでます。
最初は子猫だったから仕方ないと思えたことでも
だんだんそう思えなくなりました。
ここ2年くらいその辺で吐いたり行ったらいけないところ、登ったらダメなところばかり行って悪さばっかり。
構ったら構ったで噛んでくる。
猫用のおもちゃは与えた瞬間に値段関係なく壊す。
キャットタワーも壊されました。
今だに掃除機に慣れずバタバタ暴れる。
自分が人間かのようにご飯作り出したら寄ってきてジトーっと見てくる。
冷蔵庫の前に寝転がってるから凄く邪魔。
お皿出したりしてる時に足元寄ってくるから思いっきり踏んだり蹴ったりしてしまってるのに、学習しない。
濡れるの嫌なくせにみんなお風呂入ると入ってきてギャーギャーいう。
シンクに登って身体中湿らせる。
机のものを落とす(だいたい水が入ったコップ)。
携帯充電してるのに勝手にコード抜いたり。

猫はこんなものと思ってももう1匹はお利口なんです。
比べてしまって凄く嫌な気持ちになります。
可愛いと思えない時の方が多いです。
私の接し方が悪いんですかね…?疲れる💧

コメント

はじめてのママリ🔰

猫も犬も人間もですが、生まれ持った地頭の良さで全然違いますよ。
何回言っても言う事聞かない子、1回で学ぶ子。
でもそれって躾したから変わるもんでもないんですよね。。
個性と思うしかないです

• まま

まま

猫って1回で学ぶ子いるんですか?💧
    猫は躾したらダメって聞いてほぼ躾せずにきてます…
    個性だとは思ってますが合わないなと思ってます😣
    夫や子供達は可愛がるだけなので可愛いって言ってますが、私はそうは思えなくなってます。
    構ってな時も足に登って爪立ててくるので痛い思いも面倒なところも全て私。
    子供の面倒も全て私。
    疲れます……
    上の子可愛くない症候群みたいなのもあります。

• 6月29日
もみじ

猫ってそういう生き物もですからね…。
人間に個人差があるように猫にもあります。

うちも14歳と明後日4歳になる 猫がいますが、上の子は元々おっとりで人大好きな優しい子で、下の子は元々半野良のところを保護し生後2ヶ月頃から飼ってるからかビビりで基本2階にいるし旦那には絶対懐かない。。
下の子には壁ガリガリ剥がされたし、2人ともおもちゃでは遊ばないし、下の子はシンクに入ったりします。
また上の子は基本鳴きませんが、下の子は鳴くとめちゃくちゃうるさいしそれで子どもが起きるなんてことも何度かありました。

接し方というより、本件の猫ちゃんの性格を理解しきれてないのかなって思いました。
多頭飼いしてると比べてしまいがちですが、この子はそういう子なんだと割り切って生活をしていくか、無責任ですが「私には飼えません」と誰かに譲渡するか。じゃないでしょうか?

• まま

まま

性格を理解したら合うようになりますか?
    飼う時は大人しくて人懐っこかったのですが、家に慣れ始めたら激しくなって家崩壊し始めました。。
    まあそれは良いんですが。
    おとなしい方は野良なのですが、遊び相手がいないからかな?とも思って近所の子に虐待されてたので保護しました。
    いろんな子がいて当然と思ってますが合わないからと言って我が子を里親や施設に行かせることって滅多にない事ですよね?
    なので私も寄り添ったり受け入れられるような気の持ち方を知りたいなと思って投稿してます。
    そのような理由で譲渡は簡単ですがお互いのためにも精神的な負担は多少あるかなと思ってます。
    なので本当に最終手段だなと思ってます。

• 6月29日