※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が自分の要望を指差しして表現し、違うとイライラして怒り出す様子について相談しています。また、口に危険なものを入れることもあり、イライラが募ると述べています。この行動が普通なのか、発達障害の可能性があるのか、他の方の経験や意見を求めています。

1歳になったばかり。これって普通なんですか?

ごはんの時、テーブルの上に置いてるリモコンやペットボトルで遊びたがって指差しながら「あーっ‼️」と言うのですが、こちらが本人の思ってる物と違うとグズグズしてウーウー言いながら怒り出します。自分の要望のものが手渡されるまで何度も指差しますし、違うかったらそのたびにうー‼️💢うー‼️💢と言います。
こちらもだんだんイライラしてきて、しまいにはそこら辺に置いてるものを手当たり次第雑に息子のテーブルにぼんぼん置いていきます。
希望のものが目の前に来ると遊びながらも食べるのですが、それらのリモコンなどを途中からポイポイ投げ捨てます。高い所から投げるので壊れそうになります。それにもイライラしてしまいます。

また、薬や危ないものを口に入れているのを見つけた時は大きな声でダメと言いますが、ぺーして‼️と言ってもすぐに出さないことも多いです。出しても、また口に入れて注意するの繰り返しです。

本当にイライラします。もちろん、怒鳴ったり叩いたりはしません。うるさい‼️と喉まで出ていますが言いません。でも、将来どこかで叩いてしまったりそれがエスカレートしないか自分で怖いです。

皆さんに質問です。
・こんな一歳は普通なんでしょうか?それとも発達障害でもあるのでしょうか?
・こんな風にイライラした経験ある方いらっしゃいますか?私の方がイライラするポイントがズレてるんでしょうか?

普段はママにかまってほしい欲は強めですが、よく寝て食べて飲んで、よく遊び活発で過敏さなども感じません。
こういう自我を感じる場面以外はあまりイライラすることはありません。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの1歳1ヶ月も
欲しいものは指差し、あ!あ!どちょ!どちょ!、と要求
要望と違えば、首振り、ちゃ!ちゃ!と拒否…かといって、物投げする時期
危ないものは本人的には興味であって、危険認識していないので、キョトン

と、まぁ普通の発達です٩( 'ω' )و
でも、母親も人間!イライラはしちゃいますよねぇ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じですー!!共感していただいてありがとうございます…😭
    シマエナガさんはあまりイライラしませんか?私みたいに乱雑に物をぼんぼん渡したりしませんよね💦こんな事でしかも一歳なりたての子にイライラしてしまうなんて情けないですし、後からごめん…という気持ちになります。私側の改善も必要ですよね。

言葉がわかっていて普段の指示もちゃんと通ることが多いので、少しでも言うことを聞いてくれないと何でよと思ってしまうところがあるんじゃないかと思っています。親の勝手ですよね…😔

• 6月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

物投げで55インチのテレビ終わった時は、ヤバかったです😇😇
    上に3人いるので、そうすっね😑、とやり過ごしています。

気持ちわかりますよ!親子でどんどん成長していきます!その時々の育児がありますからね💡
    あまり気負いせず、ママもリフレッシュです👩

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

55インチのテレビ…💦💦お子さんご兄弟がいらっしゃるんですね!私はまだ1人目なのでもう少し余裕がもてたらなぁと常々思います🥲

嬉しいお言葉をいただきありがとうございます😭元気が出ます。これからもっと大変になると思いますしリフレッシュもしっかりしたいと思います🥲✨

• 6月29日
☺︎

1歳なんてそれが普通です🥹口に入れてる時に大きい声出すとびっくりして飲み込んでしまうことがあるので要注意です👏🏻まず口に入れたり危ないものは手の届くところに置かないです🥹ご飯の時にも集中力が続かなくて気が散るので、気になりそうなものは置かない、指差してきたら「これは〇〇だね、ご飯終わってから遊ぼうね」で怒って声出してきても聞かないです🤗高いところから色々落とすのもあるあるです😌イライラすることはたくさんあるので、そうならないように対策はたくさんしてました☺️まだ怒ったって意味は理解してないので親の体力の無駄だと思うようにしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これが普通なんですね。安心しました🥲
    私たちが改善したらイライラも減りそうですね。今でも気をつけてはいるんですが、もう一度見直したいと思います。
    イライラすると本当に良くないですよね。子どもにも母親にも。
    理解するのはまだ難しいのに、普段の指示がとおるようになってきたせいか何でわかってくれないのと思ってしまいます😔勝手な親だなと思います…

• 6月29日
  • ☺︎

☺︎

まだこれからいろんなところを開けて中身を出したり、椅子やテーブルに登るようになります😇💦イライラしますが怪我をしないためにもできることは早めに対策しておく方が気持ちの余裕も出ますよ☺️好奇心いっぱいの時期なので、まだまだ自分の意思のまま動きますから🥹何歳になっても大変ですし、イライラはします😂わたしはイライラしすぎたら部屋を出て物理的に離れます😂指示が通ってくるとわかってるのかなと思ってきますもんね😌3歳くらいまでは伝わってるようで、怒られてる理由や意図も理解できてないことが多いです😂

• 6月29日