※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が子育ての話をしてきて困っています。過干渉で鬱になりそうです。どうしたらいいでしょうか?

義母が頼んでもないのに、保育園の話とか子育ての話をしにきます。しかも、旦那は幼稚園だったので保育園には入ったことがありません。私は保育園だったので自分の親にも相談できるし、保育園に一度預けようか迷ったときに市役所の方にいろいろ話を聞いていたので、知ってるし、困っても義母じゃない人に相談できます。わざわざ家に来てまで教えてこようとします。私が世間知らずとか思われてるのでしょうか。最近、私と旦那と子供のことに過干渉で本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか?鬱になりそうです。

コメント

🍉

急にやる気出して、なんなんでしょうね😅?

困ってる様子を見て助けにくるならわかりますが、普通は実母さんに頼るだろうし義母の立場なら見守る姿勢でいようとする人が多いと思いますが😅

保育園に入れたほうが子どもの発育に良いと考えてて勧めたい感じとかでしょうか?

ご自宅に来られるのは断りにくい状況なんですか?旦那さんにそのまま相談してみたらどうでしょう😞?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のために何かしてくれたことは一度もなくて、おもちゃをくれるときだけたまにあるのですが、もいつも中古品なんです😓子供を大事に思ってくれてると思えないので相談したくないし💦
    もしかしたら、私を働かせようとして保育園のこと言ってるのかもしれないです…。
    家に来るのを断ると、鬼電してきたりもします。いつならいるの?って😓旦那に相談してみたら、義母に、私と子供も忙しいから時間ないよって言ってくれたのですが辞めてくれず、今度は旦那がいない時間にこっそり来ようとするようになりました。

• 6月29日
  • 🍉

🍉

保育園の話どうこうより、鬼電とか、なんとかして会いに来るのウザすぎますね😩😩
    自分の毎日が暇で充実してないからって、こっちにベクトル向けてほしくない‼️
    めっちゃストレスですね😫

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😓
    最近、悪化しててストレスです😭

• 6月29日
3kidsママ

うちの義母も「私はよそから来たからこの辺りの事知らないから教えてあげよう」っていう余計なお世話からそういう助言がありましたが情報が古すぎて全く参考になりませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もともと他所から来てて、同じ感じなんだと思います😓
    私の病院のことも口出してきて○○病院にしなよ!って言われて、行かなかったらなんで行かないの!?ってしつこいです😭
    余計なお世話してきた時って、義母さんに、何か言っていますか?

• 6月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

小児科の先生は今はこうなんだよーって言ってました!支援センターの先生はこう言ってましたよー!今はこうなんですってー!って"今は"をかなり強調して言いました🤣病院は私はあっちの方が都合が良いのであっちにしますって言ってます✨

• 6月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

義母はちょっと前までガラケー使ってたような古い人で、上の子の幼稚園を調べてた時なんてタウンページで電話番号とか調べて更に勝手に問い合わせまでして調べた内容を書いて渡してきてうんざりでした😇

• 6月29日
*.❀Sakura❀.*

お義母さんにキッパリ言うしかないですよ🥺

保育園の事も子育ての事も市役所に相談しますから、放っといてください!って。

家に来ても居留守、何がなんでも出ません!って意思表示しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッパリ言うしかないですね😓
    逆ギレされたらめんどうだなって思っててなかなか言えずにいました…。
    家に来て居留守した時は、平屋なのですが、リビングの窓をドンドンって叩いてきて出なかったら寝室の窓の方に回ってドンドンってされたこともあります😭

• 6月29日