※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが友達を怖がり、活動ができない様子。リトミックで泣いてしまい、他の子も怖がるように。言葉でのコミュニケーションが難しい。発達検査や経験で改善されるか悩んでいる。

ご相談です。
年少から幼稚園に入園して3ヶ月が経ちます。
もともと同年代の子をとても怖がり大人数が苦手、人見知りが激しく、誰かが公園や児童館にいると遊ばない、寄ってくると固まる等どれも心配していました。
それが現在やっぱり心配でやっと泣かずに幼稚園には行けるようにはなりましたがやはりお友達が怖いようで活動が出来ません😢💦
先日リトミックだったようなのですが皆んながはしゃいでいたのが怖くなり泣いてしまったようでそれから数日経ちますが今まで少し大丈夫だった子でさえも怖くなったような感じです🥲もう幼稚園いかないと言っていて😢
何が怖いのか分かりませんがもともとは衝動性が激しい子をとても苦手にしておりそれがきっかけでトラウマになり改善されません。これから先、リトミックは何度も経験することだし、運動会の練習なども始めるのに先生から離れれず一緒に過ごしてる息子が心配です🥲
言葉で何が嫌だったのかお話が出来ないのは言葉がおくれてるのでしょうか😢また最近恥ずかしいが強く挨拶や御礼を言えなくなりました。無理強いはしませんが何か精神的に不安になってるのか心配です😟人前に立つなどは絶対出来ず人の目線が怖い?のか恥ずかしいのか分かりません💦
朝は幼稚園近くになると黙り込み、先生がお出迎えしてくださっても固まって黙って先生と手を繋いで入っていきます😭
視覚過敏や聴覚過敏もあるのか。
発達検査をしたほうがいいのか、それとも経験で改善されるのか、なぜこんなにも友達を怖がるのかが分かりません🥲
もちろん一緒にも遊べませんし今までそういう経験をあまりさせてあげれなかったことにも反省しています。
こんな感じだったけど大丈夫だったよや、こんな感じで発達検査を受けたなどなんでも良いので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査は受けずに発達相談→親子療育という流れでしたが
療育通って半年で、登園できずお友達と遊べず名前も覚えられず登園拒否だったのが、友達も居てごく普通の年中さんの女の子って感じになりました✨

療育は早いうちの方がどんどん伸び代増えるのでおすすめです!合わなかったらやめればいいだけですし。

うちの娘の場合は、母子分離不安が強くて私が居ないと何も出来ず。園や公園で距離取ると硬直。
療育で私と一緒に保育園に似た活動、少人数との絡みみたいなのができて成功体験となり自信に繋がったようです🙆🏻

言葉も出にくくて置き換えもあり悩んでましたが、専門の先生に聞くとなぜ本人がそうなってるか、どうしたらよくなるのかわかりやすく教えてくれて。一人で悩まず最初から相談すればよかったと思いました🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます🥹親子療育は園をお休みして通われていましたか?
    まだ園に通って3ヶ月でクラスの子のお名前は25人中3人ほどしか覚えていません。
    もともと検査を受けず療育前の親子療育通っていましたが元気に動く子が多く、予想出来ない動きを怖がりそれがトラウマとなって今に至ります😭

• 6月29日
はじめてのママリ

読んでいてHSP気質があるのかな?と思いました。
発達障害ではなく、気質なので5人に1人くらいはいるそうです。
幼稚園に慣れてくれたらいいですね。