※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家事・料理

料理が得意な旦那が、料理に対して要求が厳しく、疲れた妻に対しても不満を言うため、ストレスを感じています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

料理に関する旦那への愚痴です笑

旦那はデパートに行けば調理器具やキッチン用品を何時間でも見ていられるような料理好き/凝り性です。対して私は料理が好きな方ではなく、結婚前から大した料理は出来ないからね、と釘を刺してありました。お互い週5フルタイム勤務ですが、私の方が職場が近く帰りが早い為、平日のほとんどを私が料理しています。
 それだけなら仕方ないと思えるのですが、旦那は自分が料理が得意な分、こちらにもそれを要求してきます。
おかずの味が濃い/薄い、栄養バランスが悪い、スーパーのお惣菜は嫌、Cook Doなどの簡単調味料は以ての外、etc.…。こちらも仕事終わりで(+しかも妊娠中で)疲れている中ご飯を準備しているのに、味が薄いと言って目の前で醤油や塩を足されるのは正直傷付くしムカつきます。せめて嘘でも「おいしい」や「ありがとう」の一言があれば許せますが、それもありません。言い返したいですが喧嘩になるのも嫌で我慢しています。
 みなさんもそういうことありますか?やっぱり我慢してますか?

コメント

ふむ

我慢してますよ〜!
うちの夫は目玉焼きすら失敗するタイプですが、そりゃもうエラそうにダメ出ししてきます😂
先々週くらいに調理中にブツブツ言ってきたので「料理長、お願いします!」って加熱から丸投げしたんですが、子どもたちに大ブーイングされていたので今週まだ大人しいです(笑)

お子さんまだいらっしゃらないなら「待ってるからこれからは作って」って言ってみるのはどうでしょうか?
さつきさんは仕事帰りに大きいお腹で大変ですし、生まれたら旦那さんもどのみちある程度分担しないと家事回らなくなりますから、得意分野で不満解消できるなら疲れてたって頑張れるはず👍✨

• さつき

さつき

ありがとうございます~😭!
    料理できないのにブツブツ言われるのはめっちゃムカつきますね!
    ほんと文句言うなら自分で作ってほしいです。帰りが遅いのも、こっちだって家事のために仕事切り上げてんだから頑張ってくれよ!と思います…
    我慢し続けるのも限界なので、言ってみますね!

• 6月29日
ひかり

うちも夫が濃い味の凝った料理、私は薄味の簡単料理です☺️

一品作ってもらうと全体のバランス整います笑笑

全部薄いと美味しくないし、全部凝った料理も食べ進まないです。

うちは2人で数品ずつ作るスタイルに落ち着きました☺️

• さつき

さつき

なんで男の人って凝った料理好きなんですかね…😭
    特に平日なんて手早く手軽に食べてさっさと寝たいんですが旦那はそうじゃないみたいです。
    確かに一品ずつ作れば味も栄養もバランス整うかもですね!
    ありがとうございます😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰 

これからお子さんを迎えるなら我慢しないでしっかり言った方がいいですよ!私自身、料理は好きですが、産後は料理の記憶なんて全くないくらい料理に割ける時間も余裕もなかったので💦味やバランスなんて8の次くらいの感じでした🤣
そして妊娠中なんて息吸ってるだけでもしんどいのに、その上仕事も家事も頑張ってて、、クオリティまで求められたらブチ切れですよ😒
旦那さんが料理好きなら週末に作り置きとかしてもらうのはどうでしょうか?週の前半はそれで乗り切って、後半は自分とかならまだ我慢出来そうです💡旦那さんも週末に趣味を楽しめて自分で納得した味を週の半分食べられたらwin-winな気がします!たまに一緒に作って好みの味の濃さを見ていればだんだん好みのすり合わせもできそうです。

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    作り置き!確かに料理好きだと言うならそれくらいやってくれてもいいですよね✨
    現状で自分たちのご飯だけでも大変なのに、正直子ども生まれたら料理続けられる気がしません…。
    旦那に提案してみます!

• 6月29日