※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーま
妊娠・出産

妊娠10週目の旅行について悩んでいます。バスツアーでの長時間移動やハイキングがありますが、つわりの影響も心配です。経験者の方、行ったorやめた方、アドバイスをお願いします。

妊娠10週目に旅行に行った方はいるでしょうか…
前から計画していたバスツアーをキャンセルするか迷っています。
バスで4時間くらい乗ったり、小高い山のハイキングがあったりします。
まだ5週なのでつわりの感覚もわかっておらず…
実際に旅行に行った方(近場は行ったなど)、やめた方、いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ちゃん

東北からディズニー行こうと話していた時
妊娠分かり何があるか分からないからと思い
いくのやめました💦

• そーま

そーま

ありがとうございます!
    夫婦で行くこともなくなるので、ディズニーも迷っていました!
    ですがやはり心配でやめますよね…

• 6月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね💦
    夫婦2人の旅行行っておきたいですよね!

• 6月28日
  • そーま

そーま

子供ができたら、それはそれで幸せだと思うのですが、
    夫婦2人もまだ満喫したく、キャンセルを迷ってしまっていましたが、
    もう少し夫と相談してみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も10週頃は悪阻真っ只中で日々の生活もままなりませんでした😂
仕事に行くだけ、生きるだけで精一杯だった記憶があります笑

悪阻がなかったら大丈夫かと思いますが、あったら正直言って動けないと思うので、キャンセル料がかからないうちに今回はキャンセルでもいいような気がします😢
安定期に入って体調が落ち着いた頃に、車で2時間ほどの観光地で食べ歩きなどはしました😊

• そーま

そーま

会社でつわりが酷かった方が周りにおらず、どれだけなんだろうと思っていたのですが、結構きつい方もいらっしゃるんですよね…
    自分がどうなるか少し不安です🙃

無料キャンセル期間確認してみます!
    安定期に入ってから二人で遊びに行けるところを相談してみます🥳

• 6月28日
みぃ

10周だとつわりで死んでました😂4時間バスは多分🤮です💦そしてハイキングも無理しないほうがいいと思うのでやめます!近場の温泉旅行とかなら全然行ってます🙆‍♀️

• そーま

そーま

なるほど!!!まだつわりが来てないからどうにも実感がわかず🤔
    乗り物酔いはしないほうなのですが、つわりの時期はわかりませんものね。。
    ありがとうございます!夫と相談してみます!

• 6月28日
ママリ

今5週ならまだつわりはないor序の口で、これからどんな感じになるかは誰にもわかりません🥲
が、つわりがあったとしたら12週ぐらいまでは続く人が多いです。
軽くて行けたとしても、バス4時間(楽な体勢できない、自由にトイレ行けない、においこもる)は恐らくキツいです💦ハイキングもちょっとハードな印象です。
行程中に出血したりする可能性もあります。
体調良ければ近場の旅行は全然アリだと思いますが、このバスツアーはちょっとキツそうな感じがします。

• そーま

そーま

まだつわりが無く、何がきついかイメージが湧かないので助かります!!!
    バス長時間は危惧しているのですが、やはりキツイですよね…
    旅行中に何かあったときの対応が遠距離だと難しいですよね🤔
    まだ体調の変化が読めないので、無料キャンセル期間も確認して夫と相談します!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

友達だったら断りにくいこともあるけど、旦那さんとの旅行なら気兼ねなくキャンセルできるので、無理はなさらずに😌
    つわり期がきつい人、お腹大きくなってからがキツい人、全期間キツい人、全期間なんともなく元気な人…本当様々なので、体調と相談しながら最後の自由時間を存分に楽しまれて下さい🫶
    バスツアーよりは、電車や自家用車など、自分のペースで動ける旅の方がいろんな面で安心だと思います😊

• 6月28日
  • そーま

そーま

治療を一緒に頑張ってきている夫なので、きっとわかってくれるかと…!!
    辛い方は、一般的なつわり時期だけじゃないのですね🥺
    欲張りなので、ひとりの時間、夫婦の時間を健康に楽しみたいので、時間が足りません🙄

ツアーよりも自由度が高い旅で夫と計画してみます!!

• 6月28日
ちゃっぴー

こればかりは本当自己判断の自己責任になるので、すすめる事も止める事もできませんが…
あくまで私の場合ですが、結構ギリギリまで旅行は行ってました。次子の予定日1ヶ月前にも車で2時間の場所へ旅行へ行きましたし、今回は18wの時にディズニーランドへ行きました。今後も体調を見てですがハワイアンズに行こうとしています。

ただ今回はバスという事で、主さん個人の体調を考慮した動きはできないですよね。それを考えると難しいかなと…4時間は不自由は体調がよくても、きつい時もありますし(狭い、休憩が好きにできない、体勢が苦しいなどなど)。

• そーま

そーま

先生からも「うーん…安静を進めるけど自己判断だからなー」とお話いただいていました。
    予定日1ヶ月前も動けるんですね!!
    18wだと割と安定してくる時期でしょうか🤔その時期のお出かけ予定をざっくりたてて、それを楽しみにするのもありですね!

やはり自分の体調第一ですよね…お出かけの具体例もありがとうございます!

• 6月28日
ハジメテノママリ

10週はもしつわり軽いといっても初期で心配な時期と思うので私だったらキャンセルしますかね…
何かあって後悔したくないですし
心配で楽しめないのは嫌なので😭

• そーま

そーま

治療してきて初めて着床がうまくいったので、心配はあります…

そうなんですよね、旅行中もそうですし、何かあったときに旅行のせいだと思うのも辛いですし🤔
    ご意見ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

7週のときに北陸からユニバ二泊三日行きました🚗
前々から計画して子供も楽しみにしてたので強行突破でした。
食べづわりだったのでひたすらポップコーン食べて凌ぎました。歩き過ぎたようで帰宅後茶オリ…数日後受診したらよく行ったね…😮‍💨次からちゃんと報告!って言われました😅
バス4時間は途中何かあっても個人的に降りるの難しいし、自分のペースでできるならまだしもハイキングもちょっと怖いです😓そしてつわりがどうかにもよるかと。
もし行きたいんだったら先生に一度相談が無難かと思います!そこでダメって言われれば、やめとこーってなるかと。
もうちょっと落ち着いて15週以降であればもっと色々楽しめると思います!(1人目の時16週で北海道1週間行きました✈️笑)

• そーま

そーま

強行突破されたんですね!すでにお子様がいると調整も難しそうですね🙄
    長時間バス&自由度低いツアーは確かに気になっておりました…
    先生に聞いてみたら、「うーん、安静がいいけどねー自己判断なんだよね…」となんともな返答を貰ってしまいました🤔

やはり落ち着いた時期が無難ですよね。
    北海道1週間いいですね!今回我慢した分を他の楽しみに回すのもいいですね!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生曖昧ですね😂まあ確かに自己判断だけど、それで行って出血したり倒れたりしたら自分を責めると思うので、安定してつわりも落ち着いてから行かれたらいいと思います!それでも多分バス、ハイキングはしんどいですが🥹
    残りわずかな夫婦の時間かもですが妊婦生活は始まったばかりなので体調みて楽しんでください☺️

• 6月28日
  • そーま

そーま

皆さんのご意見も聞いて、バス、ハイキングは体調万全になったときに取っておこうかと思ってきました🤔

そうなのですよね。治療をしていたのでわかってはいましたが、夫婦だけの時間が僅かになると思うと満喫したいと思ってしまって…
    キャンセルに二の足を踏んでしまっていましたが、夫とも相談してみます!

• 6月28日
ままり

つわりによりますね…もしつわりがあれば、10w頃はいちばんしんどい時期です💦

旅行ではないですが10w頃に幼稚園のお芋掘りに参加しました。
なんとかやり切りましたが、気温も高くずっと死にそうになってました😵‍💫

7月か8月ですよね?
つわりがなくても、妊娠中疲れやすいので、暑い中のハイキングは結構しんどいものがありそうです😭

キャンセル料がいつからかかるかによりますが、つわりがあったらやめたほうがよくて、なければ行けるかな〜というきはします😭

• そーま

そーま

つわりがまだ来ておらず、イメージがあまりできていないのですが、
    やはりしんどいですか…

時期について計算いただきありがとうございます!
    仰る通り8月初旬です!疲れやすいのもあるのですね、妊娠症状を調べすぎてよくわからなくなってきているので助かります🤔
    ハイキングもしんどそうなのですね🥺

無料キャンセル期間調べて、夫と相談してみます!ありがとうございます!

• 6月28日