※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

手足口病かどうか不安ですか?受診がおすすめです。

これって手足口病だと思いますか?
写真あります。

年中、5歳息子が昨日39℃いきなり出て口の中の上顎に赤いポツポツがあり少し痛いと言い、
今朝解熱した後から頬に3.4個と、
手と足などに発疹が出ました。
ただ、瘡蓋になりそうな水膨れって感じの発疹ではなく、
小さいポツポツがたくさんです。
通っている園で手足口病が爆発的に流行っていて、
仲良しの子はみんな手足口病になったとママさん情報で知りました💦

咳や鼻水は一切無いです。
解熱してますが一応受診したほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!
うちの子も最初はこんな感じの発疹で、だんだん赤くなりました😢

私は解熱後受診しましたが、手足口病だねーと言われただけで特に処方とかはなかったです。
食欲もあったので、今すぐでも登園して大丈夫と言われました😂

多分、園に報告しなきゃいけないので一応受診されたらどうでしょうか🤔

いちごオーレ

突発性発疹ってなった事ありますか?
それに似てるような気もします🥲
でも、いざ保育園に行って職場に電話かかってきて受診をお願いされたら二度手間なので言われる前に受診します🥲

手足口病なら医者から貰う登園届け必要になると思います

ぷ〜たん

手足口病のプツプツな感じではなさそうですけどね🤥
突発の時に出る発疹に見えます🥲

な

まさに昨日我が家も全く同じ状況で、手足口病と診断されました。
翌日から足首やお尻、手とどんどん広がりもう少し赤みのました芯のある感じの発疹に変わってきています。

手足口病はあまり高熱が続くことはないとおっしゃっていました(0ではないので、40℃近く出る子もいるそうですが)