※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、授乳に関する質問をしています。授乳時間や痛みの変化についての相談です。

生後40日になる男の子を育ててます!👶混合で育ててますが母乳中心です!授乳感覚が1時間の時やなかなか泣き止まない時ミルクを40くらいたすような感じです!
1日ミルクは多くて3回くらいしか足しません!

現在授乳時間が20分から30分行ってます!みなさん授乳時間ってどれくらいですか?😔
因みに1ヶ月検診で1日平均体重は53gでした!

あと最初授乳した時はジーンとした痛みだったのが現在胸の横あたりがチカチカするようになりました!痛みって変わるものですか?

先輩ママさん教えてください!😭
よろしくお願いします!

コメント

食パン

授乳時間はだいたい20分たったら切り上げてました🤔
右5分→左5分を2回でしたね。
体重増加かなり順調みたいですが、やっぱりミルクを足すよう言われましたか?
私は退院してからミルクあげたことないですが、授乳は1時間おきのこともありました。
日に14回授乳してたり。。

チカチカするのは乳腺炎になりかけてる感覚と聞いたことがあります💦私は乳腺炎になったことがないので、詳しくは分からないんですが…。
差し乳の感覚は、今でもジーンって感じです私は😊🙌🏻

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます!
    20分あげてまだほしがったりして泣くので足りていのかなぁと思い足してしまいます!
    助産師さんからは完母で大丈夫と言われましたが泣くのでたすかんじになります!

みーさくさんは20分あげて泣きやまない時どうされてました?

チカチカは乳腺炎の感覚なんですか😂
    ジーンという感覚はあまりないです😭

• 4月8日
  • 食パン

食パン

完母で大丈夫と言われたなら大丈夫なんでしょうけど、ミルクで泣き止んでくれてお母さんが楽ならそれでもいいと思います☺️✨
    うちの娘は授乳したら泣き止まないことは無かったんですが、間隔が短くすぐ泣き出すって感じだったので、ひたすら頻回授乳でしたね💦

いまはまだ溜まり乳ですか?
    ならなおさら、乳腺炎予防されてた方がいいかもしれないですね😣
    食事に気をつける、適度に冷やす、マッサージなど。
    2~3ヵ月くらいで差し乳に変わる方が多いみたいなので、ジーンの感覚はまだ無くても大丈夫だと思います😊

• 4月8日
  • 食パン

食パン

あと1ヶ月くらいの赤ちゃんは満腹中枢もないし、おっぱい探して口をあけちゃうのは反射なので、それをしてるからといってお腹空いてる訳ではないと聞きました!
    泣いちゃうのであれば、授乳した方がいいと思いますけど💦

• 4月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

頻回授乳がきつくてミルクに頼ってしまいます!
    基本母乳で行きたいですけど心折れそうな時にミルクにしよ!ってなっちゃいます!

授乳時間が5~6時間あくとジーンとしてくるのでまだ差し乳ではないんですかね?

乳腺炎にはなりたくなくて気をつけます!

満腹中枢はないとは聞きますが基本泣き止むまで授乳してて泣いてない時は授乳してません!

今のやり方で大丈夫ですかね?

• 4月8日
  • 食パン

食パン

ミルク、全然いいと思いますよ!最初は乳首切れたりもして痛いし、おっぱい休めてあげるためにも😊

差し乳はおっぱいが張らなくなって、赤ちゃんが加えてから1分後くらいにツーンとして湧いてきます。左のおっぱい飲ませながら、ツーンとしてきた時に右を見るとピューと出てたりしたら差し乳です👌🏻

泣き止むまで授乳でいいと思いますよ🙆💕娘も最初は40分とかくわえてたことあったんで😂
    そのやり方で大丈夫だと思います🙌🏻✨

• 4月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!
    いろいろアドバイス参考になりました、

助かりました!

• 4月8日
  • 食パン

食パン

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻💕
    お互い子育て頑張りましょう😊