※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
子育て・グッズ

保育園でスプーンやコップを自分で使えるように言われた。他の子は早いけど息子も頑張る。入園前に知らせてほしかった。

保育園で、スプーンを自分で持ってすくえるようにすること!コップ飲みが出来るようにすること!と言われてしまいました💦
他の子はみんな出来ているので、息子さんだけに時間かける訳にいかないんです❗と言われてしまった💨
一歳2ヶ月の息子…周りは何をするのも早いのね😭
みなさんのお子さんはいつから自分でスプーン食べやコップ飲みできるようになりましたか?

保育園の先生の負担を考えたらそうだけど、入園前に言ってくれてもよくないか?

コメント

ここ

月齢近いですね♡

コップ飲みは入園前の説明で言われましたが
スプーンを持って自分で食べるなんて言われてませ〜ん!!
うちは最近スプーンで食べることができるようになったんですが
それでもぼたぼた落とすし
すくうことはまだまだできませんよ!!
そしてコップも飲めるけど自分でなんて持てません!!

• めかぶー

めかぶー

昨日言われたので、帰って夕飯からスプーンにすくって渡してみたら食べてくれました💦
    コップも置くまでは出来ませんが持って飲んでくれましたが、保育園に行く月曜日までにどこまで形になるのか…と憂鬱です。
    一歳2ヶ月だし、と思っていた自分が恥ずかしいです😭

• 4月8日
♡♡めー♡♡

え…一年間の目標ですか?笑
そんなうちの姫もう少しで一歳ですらできません。
スプーン?そんなもの投げます。
コップのみできはしますが、補助ないと無理です笑笑
ゆっくりやってはいるんですがねーって言っちゃいましょ笑笑

• めかぶー

めかぶー

言われた時はしっかり育児してください❗と言われてるみたいで切なかったです💨
    こっちだってアレコレやってがんばってるんだよ❗とあとから怒りが😭
    まだ、すくえないけどスプーン食べとコップ飲みはさまになってきました💨

• 4月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

保育士で今一歳担当ですが、在園児さん以外できないですよ。
    すくう練習は、砂場がオススメ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

• 4月8日
  • めかぶー

めかぶー

砂場!なるほど✨まだ歩けないけど砂場とかで遊べるもんなんでしょうか?

• 4月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちも歩けないですが、貝掘りのできるクワ?のおもちゃのやつで、カリカリしたり、後ろら一緒にスコップで砂をすくう練習遊びしたら、すぐかもです(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    うちはよく、パラパラパラってやってたので手についた食材をパラパラして…😭😭です笑笑

• 4月8日
  • めかぶー

めかぶー

天気のいい日に浜辺とかに行ってみます✨まだ寒いかな💦

• 4月9日
ゆう

えっ…そんなこと保育園で言われたのですか?普通というか言わないような…(;^_^A
家でも練習してくださいねぇ〜◟̑◞̑とかなら分かりますが…息子さんだけに時間かけるわけにいかないんです!って(;^_^A
うちの上の子、掴み食べ始めたのが1歳過ぎでしたよ(笑)でも掴み食べをした次の日にはスプーン使って食べたりコップで飲んだりしてました。
周りを見て研究してからやりだす子かもしれないですし…
何でしょう…余裕のない保育士さんがいる保育園なのでしょうか(;^_^A

• めかぶー

めかぶー

なんでしょうね(笑)だったら入園前に言ってくれてもよくないか?と本気で思いました💦
    それぞれ成長段階もありますけど~とは言っていましたが、結局は食事介助が負担だからか?と考えてしまって憂鬱です。
    それにまだ歩けないので、歩く練習してください!とかも言われるのかなぁ💨とビクビクです💨

• 4月8日
rin.xx

コップ飲みですが、ウチの子は7ヶ月ぐらいからwowってゆーコップ使わせてたらいつの間にかコップで飲めるようになりましたー!
なかなか厳しい保育園ですね^_^;

• めかぶー

めかぶー

昨日さっそくコップ飲みさせたら出来たんですが、置くという動作がまだ出来ずに保育園で何言われるのか憂鬱です😭

• 4月8日
  • rin.xx

rin.xx

全部飲み干せるぐらいしかお茶入れずに、ママも一緒にコップでゴックン→置くまでの動作をしてみてはいかがでしょうか??
    真似っこ大好きな時期だと思いますので😄

• 4月8日
  • めかぶー

めかぶー

今までマグちょーだい!と手渡しするようにしていたので、テーブルに置くという動作がまだ理解出来ないのか…お茶めっちゃ溢れますが我慢してがんばります😭

• 4月9日
ktyk

一歳ちょいで厳しいですね(๑º口º๑;;)💦
うちの子スプーンなんてホント最近...とはいっても これすくえてるか?レベルです。
それでもうちの保育園では「息子チャン、スプーンだいぶ使えてきてますよ!すごいすごい」と褒めてくれます。
コップも同様ダラダラで 頑張ってるけど 使えてるレベルでは・・・・・(笑)
なので 二歳近くならないと無理かなぁと思ってます(^ω^;)

• めかぶー

めかぶー

いい保育園ですね❗0歳と一歳が同じ部屋にいるので先生も忙しいのはわかりますが、他の子と比べて何か言うのは違う❗と後から思いました💨
    うちの子ペースじゃダメなんですね、保育園は(笑)

• 4月8日
ha★ri★

保育園の先生か園の方針に問題ないですか❓
認可保育園に今週から預け初めて、1人でストローマグなら飲めるんですけど…って入園前に相談してら、持って来て園に置いててくれれば、こちらで消毒とかもしてそれで飲ませますねー!って言われました💡

スプーンもウチも遊んで殆ど終わりですが、早い子はこの時期でも出来るかもしれませんが、まだ1歳で出来ない子も全然珍しくないと思います❗️
他の先生もそんな感じなんですかね💦

• めかぶー

めかぶー

担任の先生から息子さんだけがスプーンもコップ持ちも出来ないんです❗と言われました💨え?5日から入ったばかりの息子と前からいる子を比べるの?と思いましたが、はぁーすみません💨というしかないですよね。なんだか不信感しかないです💦

• 4月9日
さんぴん茶

え!!そんなこと言われたんですか?早生まれですよね?一歳なりたての子ともうすぐ2歳の子じゃできること全然違いますし、同じようにできなくて当然ですよ‼うちも2月生まれなのでみんなにくらべたら全然できないこと多いですが、周りができるから自分も真似して頑張ろうとするし、そのうちできるようになることなので、そんな言い方はないですね‼家と保育園とで協力してできるようにはしていかないといけないですが、そんな言い方しなくてもいいのに💢お家でも練習してみてくださいぐらい言えないの??って思います‼

• めかぶー

めかぶー

早生まれだから仕方ないですけど~って言われましたが、やはり出来る子と比べて物を言うので内心めんどくせーな💢って思いました。不信感というか、怒りというか…。はぁ😞💨

• 4月9日
かきのあかちゃん

月齢が同じくらいです😊
うちの子も1歳児クラスでいちばん月齢が低いです。
同じ1歳でもできること、できないことはそれぞれなのにその言い方は失礼ですね。
うちの子もスプーンも無理だしコップも微妙な上に保育園では全然食べないです。
保育士さんも忙しいのは分かりますがもっと広い心で見守ってほしいですね。私もそんな子供言われたら保育園行かせるの嫌になります。
本当大事なことは入園前に伝えるべきですよね。
主任や園長先生に相談してみては如何ですか?
親の意見や相談はしっかり聞いてくれるはずです。

• めかぶー

めかぶー

主任や園長ってどこにいけば話せるんでしょうか?いやー朝も仕事だから早めに預けたら出来るだけゆっくり来て下さい❗息子さんはまだ歩けない子なので正直付きっきりになると朝は困ります💨とも言われ怒りですよ!そっちの都合じゃん!

• 4月9日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

うちの保育園は園長室みたいな先生だけしか入れない部屋がありそこにいます。
    それ酷すぎます。
    こちらまで怒りがこみあげてきます。
    保育園としてありえない言動です。
    保育園が聞いてくれなければ役所なども相談できます。
    もう保育園預けたくなくなりますよね。

• 4月10日
yuki

うちの子も両方まだ一人じゃ無理ですよ( ̄▽ ̄;)
動作は分かっててもサポートしないと大変です(笑)

先生の方針か園の方針か分からないですがちょっと厳しいですね
(´Д`)
保育系学んでましたが「他の子はできるから一人に時間かけれない」って言葉に引っ掛かり感じました。
まだ自分で色々できたり発言できる訳じゃないのに集団としてしか見てないんですね(-_-;)
忙しかったり余裕ないのも理解はできますがちょっと悲しく思います。
保育園や生活になれていけば少しずつ出来るようになってくると思いますがね…。
園とお家で一緒の目標で頑張りましょう!とかならやりやすいのに(--;)

• めかぶー

めかぶー

方針というか、人手不足というか💨朝も仕事なので朝の延長時間として預けたら出来るだけゆっくり来て下さい❗息子さんはまだ歩けない子なので正直付きっきりになると朝は困ります❗と言われた時、ぶん殴ろうかと思いましたよ💢
    わたしなんかした?って気持ちですよ。

• 4月9日
なぁ〜お

園でもしてるのでお家でもしてみてください。とかならわかりますが…
ちなみにうちの子、まだスプーンですくって食べるはできません💦保育園に通ってますが、食べさせることが多いです。

• めかぶー

めかぶー

まだ一歳2ヶ月ですくうって難しくないですか?
    まだ話せないし、歩かないし、そういうのもあーだ、こーだ言われるのかと思うと憂鬱です💨

• 4月9日
ゆうき、

もうすぐ1歳2ヶ月ですが、コップはのんとか使えますがスプーンを渡しても口に入れたり振り回したりで、全然まだまだですよ!上の子も自然に自分からスプーン持って食べるようになったし、その子のペースでいいと思うんですけどね(>_<)

• めかぶー

めかぶー

付きっきりになると困るそうです💨
    生活の中で練習させておくべきことは入園前に言ってくれてもよくないか?と本気でイラつきました❗

• 4月9日
ゆほま

えぇー。うち1歳半すぎだったし
それぞれペースがあるから~って言われてましたよー!
園長に相談してみていいんじゃないかな・・・

• めかぶー

めかぶー

園長や主任ってどこに行けば相談できるんですか?
    方針というか、環境がこんなんだと私のストレスが溜まる💨

• 4月9日
なつママ

うちは解放保育園に行ってた時にスプーンとコップ練習したらすぐ出来るよって言われ、保育園に入ったらスプーンやコップよって言われ、焦ってすぐ練習に入りました。一歳4カ月くらいだったと思います。でもめかぶーさんのお子さんは一歳1カ月のとか時点で言われたら焦ると思うし、早く言ってよって思いますよね。

でも保育園の先生もきっとやれば出来るようになるからやらせて見てと言いたかったのかもしれないですね。
うちの子はできないと思ってやらせてなかったけど、いざやらせてみたら、コップは3日で飲めるようになったり、スプーンも砂遊びも張り切ってさせたりしてたら、一カ月くらいで徐々に出来るようになりました。
子供ってやらせてみると、意外に親が思っている以上に出来たりするんだなーって思いました✨

保育園の先生も経験があるでしょうから、やれば出来るからやらせてみてと言いたかったのかもしれません。でも言い方はあるので、その言い方は治してほしいですよね!

うちもオヤツにプリンやゼリー、ヨーグルトがほぼ毎日ローテーションに出てくるのですが、
慌てて買って来て練習させてます。
プリンなんて食べさせてないから焦りました。
早く言ってよーって思いながら。。

これから保育園と家のペースの差とか色々出て来そうで不安もありますが、お互いに折り合いみていかないといけないのかもしれないですね😂

• めかぶー

めかぶー

折り合いですか…。迎えにいく度に注意されるので嫌になってきて💨
    慣れるまでなんですが、新入園なんだから始めに教えておけよ!くそが❗って怒りが先に出てきてしまいました😭

• 4月9日