※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

旦那が給料上がってもお小遣いは変わらず、負担感じている。家計に余裕はないが、ストレスが溜まる。どうしたらいいでしょうか?

旦那が、「俺何の為に働きよんのやろ、一生懸命仕事しよんのが馬鹿馬鹿しい」と言ってきました。
旦那はお小遣い制で、昔から一日1500円渡しています。
たまに好きな服を購入したり、1ヶ月に1.2回美容院に行ったりだとかしています。
旦那は建設業で最近受けでしだして、2ヶ月程前から給料が10万程上がりましたが、お小遣い変えていません。
それで上に書いている事を言われました。
実家は頼らず子供3人、普通の賃貸に住んでいて車も2台あるしあまり余裕はありませんが、どうしたらいいのでしょうか?
毎回言われるとストレスがたまってしまって…。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人作っといてなにぬかしとんねん。なんのためって家族のためやろがい。です!
独身に戻りたいんですかね?うざいですねその発言😇

はじめてのママリ🔰

1日1500円って多いと思いますよ!
うちはお小遣い0円です!
うちの旦那、6月の給与手取り45万、ボーナス手取り75万でしたが、それでもお小遣いなしです。
ボーナス日は嬉しそうに帰ってきましたが「嬉しそうだけどあなたには1円も入りませんー!!」って私が言うと、「えー!そんなー!」とニヤニヤ嬉しそうでした😂笑
銀行口座のカードも私が持っているので下ろせません!笑
自分で稼いだお金なのに、必要な時は私からもらわないと使えません!
でも、一度も文句は言われたことなく、喧嘩もしたことなく、夫婦も家庭も円満です✨

一生懸命働くのがバカバカしいのは、みんな一緒です。
旦那さんは、お金では買えない家族、子宝に恵まれたのだから、それだけでありがたいということに気づいていないんですね💦
ぐちぐち言われるたびに「私たち家族のために一生懸命働いてくれてありがとね☺️」これだけ言えばいいと思います!
何を言われてもこれだけ!
で、主さんはそう言えたら、自分へのご褒美にコンビニスイーツでも買ってください☺️笑

ちゃん

1日1500円というのは、勤務日だけなのか休日も含むなのかで違ってくると思いますが、、20日で計算しても30000円になるので少なくはないんじゃないかなーって思いました。
うちは子どもたちにママはなんで働いてるの?ってよく聞かれますが(笑)家族みんなで楽しく暮らすためだよ☺️✨ってこたえてます。主人に言われたことはないですが、もし言われたら、はっ?🙃ってなりそうです😂(笑)

はじめてのママリ🔰

今の収入と支出と貯金のバランスを具体的に数字にして説明すると良いですよ🥹

ままくらげ

ありがとうやお父さん好きなどの愛情表現はちゃむさんやお子さんは伝えてますか?
私達の家事育児もそうですけど、日頃のありがとうがあるから頑張れますよね☺️

また、頑張って働いても息抜きが思うようにできずストレスが溜まったら辛いのは元も子もないと思います🥲
お小遣いはそこそこあるようには思いますが、楽しみを見いだせる心の余裕がないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

財布を握る人を逆にしたらいいと思いますよ😀

うちは旦那が財布を握ってますが、まぁ財布を握ってる方は楽しいよなって思いますもの😂

ママリ

旦那さん自身が家族のためにお金貯めたいとかそういう気持ちがないとモチベーション保てないでしょうね、、
私は常日頃から「パパのおかげでおいしいもの食べに来れたねー!」とか「パパいつもありがとうね」と伝えるようにしてます。

さ🦖

旦那さんの気持ちわかります…
うちは、旦那の給料だけではやっていけないので
子供や自分の体調を考えパート、夜勤しています(親にも頼ってます)
他の方に比べて短時間だし、親の手も週末だけですが
借りてるので、大きな事は言えないですが
ふとこんなパートして、家事や育児に追われてるのに
自分のお小遣いも毎月計算して
このくらいなら、使ってもいいかな?で算出しなきゃいけないんだろ…
今月頑張ったから来月ちょっと買い物しよーってしたら
そんな買って大丈夫?と言われたり…
私は何なんだろ…家族のためってそんな毎日家族だけの為に、お金も時間も使わなきゃいけないの?
とふと思う事があります
家族のためも、大事ですが
たまにくらい、自分のために使いたくなってしまうんですよね…

どこからがお小遣いなのかや
ボーナスがあるなら、ボーナスは少し多めにするとかも良いのかな?と思います

Rママ

子供が居て家や車があれば当たり前の事😯
しかも少なくないですよ〜
うちの旦那は余りお金に執着がなく毎月3万渡してますが子供や私にすぐコンビニで帰りにデザート買ってきて無くしてます😅