※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

18時〜18時半にお風呂を入れていますが、生後2ヶ月の夕寝は何時までが適切でしょうか?21時まで仕事のため、夕寝の寝かしつけは私が担当しています。

生後2ヶ月の夕寝についてです!

毎日お風呂を18時〜18時半にいれるように
しているのですが、この場合夕寝は
何時までさせても良いのでしょうか?
また、17時に起こしたとしてもご飯支度などがあり
かまってあげられるわけでもないので
お風呂ギリギリまで寝かせてても大丈夫でしょうか?
旦那は21時まで仕事のため、お風呂〜寝かしつけまで
全て私がやります。
(19時半〜20時には寝かしつけを始めてますが、
ぐずってなかなか寝ないため、だいたい21時就寝)

コメント

ミニー

17-19時就寝で
お風呂は16-17時でしたが
夕寝はお風呂ギリギリまで寝かせてました🤭

  • ypp

    ypp

    ギリギリまで寝かせて夜すんなり寝ましたか?
    ネットで夕寝は30分や寝かせ過ぎは夜寝ないと書かれててどうしていいやら😢

    • 6月28日
  • ミニー

    ミニー

    ネットはおおまかな話なので気にしてなかったです!
    うちは、間2時間あれば寝てました😴

    子供によってなので
    試してみればいいかと思います😊

    • 6月28日
  • ypp

    ypp

    そうなんですね😢
    私も気にせずギリギリまで寝かせとこうと思います!
    ありがとうございます🥰!

    • 6月28日
  • ミニー

    ミニー

    みんな、ネットや育児本通りなら何も苦労しないと思います😂

    あまり、囚われずお子さんを1番知ってるのは
    ママなのでお子さんに合ったやりかたでいいと思います(*^^*)

    • 6月28日
きらり

うちはお風呂後の寝つきが割と良いので20時お風呂→ミルク→21時寝かしつけって感じですが、
19〜20時くらいは割と寝てたりします😆
時々起こしてお風呂入れたりしますけど、特に問題ないと思いますよ!
あと、うちは朝寝昼寝夕寝の概念はなくて、ミルク飲んだら少し遊んで寝て、起きたらまたミルクみたいな感じなので、
2ヶ月くらいなら寝てる時間長いし、好きな時に寝かせて大丈夫だと思います!

今日は雨だったので日中だけで8〜10時間近く寝てましたけど、今さっきすんなり寝ました😆

  • ypp

    ypp

    羨ましいです😢
    うちの子お風呂後はぐずぐずで中々寝てくれずでした😭
    好きなだけ好きな時間に寝かせて大丈夫なんですね🥺
    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます🥰!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちは昼間の13〜17時の間に沐浴してます。
17時ごろに沐浴→ミルクになると
寝たり起きたりを繰り返して、大体21時ごろミルク飲んで就寝の流れです。
日によりますが、20〜22時ごろ就寝できればいいかなって感じです。

  • ypp

    ypp

    なるほど😳!
    お風呂時間を早めればご飯支度の時間や夕寝時間を気にせずできますね😳!
    私ももう少し早めに入れてみようかと思います!
    ありがとうございます🥰!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

明日で3ヶ月ですがうちは毎日好きな時間に寝かせてます😪
よく寝る子で日中も夜もよく寝てくれます😴

  • ypp

    ypp

    うちも好きなように寝かせてたら、一度寝ると夜中までずっと寝るけど、夕方からの寝始めが中々寝付けずだったので寝かせすぎが原因かと思ってたのですが、好きなだけ寝せても大丈夫なんですね😭
    参考になります😭

    • 6月28日
s chan

私も生後2ヶ月、あと数日で3ヶ月の娘を育ててます。
うちは18〜19時にお風呂入れることにしてて、大体18時以降は起こしておくようにしてるので、夕寝は、16〜17時くらいの授乳終わったあと少しさせています!
お風呂入れてそのあと授乳して寝かしつけて大体19:30〜21時くらいまでには寝る感じです!大体18:30ごろからお風呂に入れて授乳して20時ごろ寝ることが多いです☺️

  • s chan

    s chan


    ちなみに、ネントレの本には、17時以降は起こしておくのが良いって書いてました!

    • 6月28日
  • ypp

    ypp

    夕方授乳〜お風呂前まで寝かせてるんですね!
    私も無理に起こしたりせずお風呂前まで寝かせておくことにします🥰!
    ありがとうございます😊!

    • 6月28日