※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
家族・旦那

義祖父のお通夜で疲れた女性が、授乳や家族の対応に悩んでいます。明日のお葬式も気が重いようです。

※否定的なコメントは不要です!

昨日義祖父のお通夜でした。
義母側の祖父なのですが、私は元々義母家族があまり得意ではありません……。
身内感が強く、しかも義母は主人ラブ。
結婚当初から、疎外感が半端なかったです。

そんな義祖父のお通夜に3歳娘と2ヶ月の息子を連れて行きました。
完母のためお通夜後の団欒時に授乳をしたのですが、
控室に親族全員いたため、一旦見えないところにみなさん移動してもらってから授乳しました。(一応同じ空間にみんないる)
また、22時過ぎて家まで車で40分もかかるのにいつまで経っても帰ろうとしない主人。(親族とずっと喋ってる)
その間抱っこしても寝ない息子と、知らない場所で興奮してる娘をみる私。
気軽に飲み物も飲めない(お茶持参してなかったうえに自販機なし。控室の冷蔵庫にあったけど勝手にとりにくい)

疲れた…………。明日のお葬式気が重い………。
明日は初七日までやるらしく昼から夜までかかるそう…。
途中で帰りたい……。
娘は保育園行かせようかな…。

あぁ、今から3時間毎の授乳もある……。
疲れた………。

コメント

ゆゆ

わぁー、本当にお疲れ様でした🥲
親族の冠婚葬祭なので難しいことかもしれませんが生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてお通夜とかキツすぎます…
しかも22時まで…?旦那さん何考えてるんだろう🥲
周りの親族の方も生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのにそろそろ大丈夫?とか声かけないのもありえないですね…
そんなことだったらお通夜は旦那さんだけ行ってもらって告別式に参加する、とかじゃダメだったのかな🥲と私は思ってしまいました…
その状態で告別式フルで出るのももちろんきついですが…

しかもこれから夜中の頻回授乳…しんどいですね…
本当無理せずです。
リアルに体調不良になりそう…
そうしたらもう明日は行かないでいいと思います🥲

• れもん🍋

れもん🍋

ありがとうございますー😭😭
    何回もアイコンタクト送った(もう22時だよ!帰ろうよ!)のに気付いてもらえずでした😂笑

結局娘が寝不足のため保育園休ませました…そしてお葬式にみんなで参列することに…🥹
    頑張ってきます🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭赤ちゃん連れはキツイですよね😅
私は自分の祖母の葬式いきませんでした。妊娠8ヶ月で3歳の息子もいたので。、
行かない選択があっても良かったのかなーと。
明日からは行かなくてもいいかなと思いました。
親族とのお付き合いなどあると思いますが、赤ちゃん連れはキツイです💦

• れもん🍋

れもん🍋

ありがとうございます😭😭
    ほんとにこんなにキツイとは思ってませんでした💦
    妊娠中だとなおさらキツイですよね…😭
    結局今日のお葬式も家族で参列することになりました…うぅぅ……

• 7月1日
🐻‍❄️

お疲れ様です😭
旦那さんの祖父さんのお葬式なら正直欠席しても問題ないのでは?と思いますが、そういう訳にはいかないですかね😢💦

• れもん🍋

れもん🍋

ありがとうございます😭
    親族みんな仲良いんですよ…(血縁者)だから欠席は選択肢にないんです😞家族全員で参列してきます…😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

あぁ、、本当にお疲れ様です😭
私もこの前似たような状況でしたのでお気持ちよくわかります💦
結婚式が終わったばかりの頃に義祖母の葬儀があり、話したこともない義祖母でしたが、その娘である義叔母たちから、跡取りの嫁なんだから!と、お通夜中、葬儀期間でことあるごとに怒鳴られました。。
れもんさんとは状況は違いますが、義理の家の冠婚葬祭ほどしんどい状況環境はないですよね😭

• れもん🍋

れもん🍋

ありがとうございます😭😭
    え、そんな😨怒鳴られたんですか!?私だったら縁切りたいレベル…🥹
    お互いしばらく集まりないといいですね…😭😭

• 7月1日