※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

昨日から39度越えの熱が出ています。座薬で下がったが再度上昇。食欲はあり、元気そう。赤ちゃんの頃の高熱で心配。様子を見るか、お医者さんに行くか迷っています。

昨日から39度越えの熱がでています。
昨日の夕方に小児科を受診し、座薬を処方してもらったので、寝る前に入れました。
寝てる間に計ったら37度台に下がっていました。
ですが、先ほど起きたので計ったらまた39度😨
本人は食欲はあり、見た感じ元気そうでグズったりはしていません。
先日テレビで赤ちゃんの頃に高熱が出て一度お医者さんに診てもらったから、様子みていたら障害が残ってしまったという内容のものを見たので、心配で、、、
みなさんなら様子を見ますか?
今からもう一度座薬を入れようと思いますが、また一時的に下がるだけなのかなぁ😢
土曜なので、お医者さんに行くなら午前中の間だし、どうしようかと思ってます😵
よろしくお願いします!

コメント

3すけ

大丈夫ですよ、様子見ながらゆっくり休ませてあげてください!

• a-pyon

a-pyon

ありがとうございます!初めての育児でこんなに熱がでたのも初めてで😢
    本人機嫌よくしているので様子を見ます!

• 4月8日
  • 3すけ

3すけ

はじめての熱なら突発性発疹かもですね。解熱後は発疹と、不機嫌始まります!(´Д`)もう少し頑張ってくださいー!

• 4月8日
  • a-pyon

a-pyon

解熱後からなんですね👀
    勉強になりました😣
    母頑張ります😣!

• 4月8日
♡♡めー♡♡

坐薬は一時しのぎですからね💦
突発はしましたか?
溶連菌みてもらってもいいかもですね。

• a-pyon

a-pyon

そうですよね😢
    発疹とかはないです!
    喉がゴロゴロと痰絡んだようになっているので風邪なのかなぁとも思っています😢
    ありがとうございます😣

• 4月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

百日咳が流行りよるみたいなんで、気をつけてくださいね💦
    お大事に(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

• 4月8日
  • a-pyon

a-pyon

こんなに熱出たのが今回で初めてで💦
    ありがとうございました😊

• 4月8日
舞依(27)

食欲もあって
機嫌が良ければ様子見でいいと思います。
もしかしたら、突発性発疹かもしれないですね!

後、座薬はあまり入れすぎは良くないかと
思います。痙攣起こす場合もあるので。

ぐったりしてたり
反応悪かったり
水分もとらないとなったら
救急でもいいから病院連れていきましょ!

うちもこども40度近くの熱出た時
6日ぐらい続きました!
結局突発性発疹で、解熱とともに発疹出て今では元気に過ごしてますよ^^*
ちなみにその時は、食欲も水分も取れてたんで様子見でいました!

• a-pyon

a-pyon

先生にも38度以上あってグッタリしてたら入れてねと言われ、39度あるけど、元気そうなんですがと聞いたらそれならいれなくてもいいよと言われました😣
    一応赤ちゃん用のポカリを飲ませてます😣
    解熱したら発疹が出るんですね😨
    様子を見てみます、ありがとございます!

• 4月8日
ぴぴ

座薬は一時的に熱を下げてくれるだけなので、上がったり下がったりする方が子供はしんどいと聞きましたよ😭
食欲もあり元気なら様子をみてあげてください!
子供の熱はすぐにはなかなか下がりませんよね😞😞

• a-pyon

a-pyon

なるほど!👀
    大人なら39度超えたら寝込むのに、わりと元気そうでびっくりです!🙄💦
    座薬も入れずに様子を見てみます!

• 4月8日
3すけ

上がりきるまでは(手足が冷たいうちは)しっかり保温して、上がりきったら、衣服を変えたり冷やしてあげてください。本人も頑張っています。無理して病院つれていくほうがしんどいと思いますよ。うちは熱くらいでは病院いきません。
看病はつらいけど、頑張ってくださいね!!

• a-pyon

a-pyon

そうですよね、またお医者さん行って何かもらってきても嫌ですしね😣
    今日も主人は仕事なので、1人で不安ですが、頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 4月8日
mm.7

眠れない、グッタリしているとかじゃなければ、座薬はあまり使わない方がいいですよ🙆

体温の上がり下がりでも、赤ちゃんににとっては辛い事なので、高いなら高いままの方がラクだったりするみたいです☺

• a-pyon

a-pyon

確かに、先生に確認したらそんなことを言ってました😵
    グッタリしてきたらまた入れてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月8日
7364mama

本人元気なら薬で熱を下げてあげなくても大丈夫かとは思いますょ!!ぐったりしてる、ご飯もミルクもあまり飲んでくれない、熱のせいで泣いて寝てくれないとかなら、うちは使います!解熱剤は一時的に白血球の動きを大人しくさせるのでもし、本人が大丈夫そうなら本人の白血球に頑張ってもらって早めにウイルスや細菌をやっつけてもらいましょ!

本人元気で薬に頼らない方法ですと、脇の下や鼠径部の熱冷まシートがオススメです!大きくなると冷たくて貼るの拒否られたりもしますが(;´ω`)

抗生剤とかが出ているならばしっかりと飲ませておうちで様子を見てた方が良いです!!うちは熱あげて病院行って胃腸炎もらって帰ってきてとか、良くあったので、、、、母から見て様子がおかしいと思ったらすぐ病院連れていきましょう、

• a-pyon

a-pyon

アドバイスありがとうございます!
    ここでみなさんにアドバイス頂き様子を見ていたのですがグッタリしてきたので、小児科に電話しました!そしたら連れてくるように言われたので結局受診しました😵
    一応インフルの検査もしてくれて、先生にも色々聞けたので気持ち的に安心しました😢抗生剤もらってきたのでお薬飲ませて様子みます!
    本当にありがとうございました😊

• 4月8日