※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimr
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が突然発疹が出て受診を迷っています。発熱はなく元気で食欲もありますが、便が緩くなっています。手足口病か突発性発疹かわからず、アドバイスを求めています。

7ヶ月の娘に突然発疹が出て受診を迷っているのでアドバイスをお願いしたいです。

発疹が出たのは3日ほど前の午後突然という感じでした。
(育休中で保育園等は行っていません。)
お尻まわり、手、足に細かいものがバーと出ていて
2日目にそのうち数個が水膨れのようになりました。
3日目の今までも発熱はありませんが、発疹は消えておらず、少し便が緩くオムツから漏れてしまうことが多いです。
本人はいつも通り元気で食欲もあります。
手足口病なのか、突発性発疹なのかはわかりませんが…
熱なしで元気だから様子見でいいのか、
下痢気味だから見てもらうべきなのか
検索ばかりしていましたが初めてのことで悩んでしまい
質問させていただきました。
わかる方いましたらアドバイスいただけると有り難いです…!
よろしくお願いします。

コメント

ハーバリウム

手足口病っぽいですが、どんなに調べても誰にも診断できないので、病院受診した方が安心できると思います😊

うちの子が数年前出足口病になったときはまさにそんな感じでしたよ〜

• mimr

mimr

やはり、悩んだら受診が安心ですよね😮‍💨
    アドバイスいただき助かります、ありがとうございます!

• 6月28日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

お腹もゆるいなら、整腸剤出してもらったらお子さんも楽かもしれませんね😊

便の中に手足口病のウイルスが入っているので、交換後はきちんと手洗いしてくださいね〜

• 6月28日
  • mimr

mimr

なるほど…!午後病院にかかろうと思います。お腹だけでもよくなるといいなぁ〜と思います。
    オムツ交換後手洗い•消毒徹底しています!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
はなちょびん

手足口病じゃないかなー?
突発なら、基本的に高熱が続いた後にお腹とか体に発疹でますよ!
今、下の子が手足口病治りかけです!
熱が丸一日でて次の日に手、足、お尻、口まわりに発疹と、便もゆるめでした!
突発も手足口病も、病院行っても熱があれば解熱剤もらうだけですね💦
でも、診断はしてくれると思いますよ!
赤ちゃんなら医療費かからないし、ちょっと診てもらう感じで診察してもらってもいいと思いますよ!

うちは慣らし保育に行ってたからそこからもらったかなーと思ってたら、保育園では手足口病は誰もいなくて。
上の子も違うし、どこでもらった?と言う感じです笑

• mimr

mimr

突発は高熱が出るのですね…!
    そうなのですね…😭幸い口の中や口周りには出来ていないのでご飯もパクパク食べてくれるのですが、手足口病なら口にも絶対できるのか?突発との違いは?
    なんて調べに調べていたら尚更悩んでしまっていたので😂アドバイスほんとに有り難いです!
    ありがとうございます。
    うちもどこでもらったのやら…💧笑

• 6月28日