※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

まぶた(まつげ)を触る癖について。(両目)現在一歳3ヶ月の娘が10ヶ月ころ…

まぶた(まつげ)を触る癖について。(両目)

現在一歳3ヶ月の娘が10ヶ月ころから目を頻繁に触っていることに気づきました。
逆さまつげがあるのかな?と思っていましたが、特にそれもありません。

最初は人差し指で上瞼(とくにまつ毛)を触り、まばたきをして瞼で指の感触を確かめているようでした。

ところが、一歳を過ぎたころから指だけではなく、スプーンやフォーク、携帯の充電器の差し込み口、トトロのフィギュアの耳の部分(三角に尖っているところ)などでまつ毛を触るようになりました。
(それらは手の届かないところに置くようにしました)

一歳児のやることなので、時々眼球にも触れて痛いのか、目をギュッとつむってはまたやる、を繰り返しています。
(写真では両目とも一度に触ろうと企んでます…苦笑)

私が見つければすぐ辞めさせるのですが、怒って泣いたり、最近ではわざわざ私の目の届かないところでやるようになりました。

衛生面でも、目に傷が付かないかという面でも心配しています。

このような癖をお持ちのお子さんはいらっしゃいますか?
いつくらいにどのようにして辞めるもの(辞めさせるもの)なのでしょうか?
何か病院を受診した方がいいことなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント