※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノの発表会での写真撮影は、フラッシュを使わなければスマホやカメラでOKですか?他の方はどうしていますか?

ピアノの発表会って、写真撮るのokですか?
フラッシュたかなければ、スマホ、カメラどちらも大丈夫でしょうか?
みなさんのとこは、どんな感じですか?

コメント

なーちゃん

大手のピアノ教室に通ってますが写真撮影OKです!
立ち上がったり他の鑑賞してる方の邪魔にならなければ問題ないと言われました!

ぴょん

うちは個人の教室で、こないだ発表会ありましたが写真撮影や動画OKでした😊❣️

ままり

個人の教室に通っていますがビデオカメラも普通のカメラもスマホもオールオッケーです🙆‍♀️
うちは三脚も使ってガッツリ撮ってますよ🥰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
NGのお知らせなければ基本的には大丈夫ですかね😆
もう一つ質問なのですが、プレゼントは何が嬉しいでしょうか💦1年生なんですがお花とかより他の物のほうがいいですかね💦

ママリ🔰

これ教室によってかなり違います!
NGのところは事前にお知らせがあるかと。

スマホやカメラの画面ではなくステージの子供に集中してほしい
終わったら盛大に拍手してほしい
ということで撮影NGで業者が入る教室も多いです!

大丈夫なところは大丈夫かと。
我が子のみでしたら、スマホでもカメラでも大丈夫だと思います。
うちは撮影OKの教室に通ってますが、カメラで写真を撮ってる人は少ないですね🤔
ビデオカメラや、スマホでもムービーを撮る人ばかりです。

プレゼントはお子さんがお花好きならミニブーケもいいと思います☺
うちは年長ですが可愛い花束喜んでましたよ!
あまり花束は喜ばなさそうなら、クッキーなどのプチギフトかお菓子ブーケとかがいいかもしれないですね✨