※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
ココロ・悩み

小学2年生の女の子が、学校の通学団が早く出発することに不満を感じています。集合時間に遅れると置いていかれることが多く、子供たちも時間を把握しているにも関わらず早く出発してしまうため、毎朝イライラしています。他の方ならどうするか悩んでいます。

1年生の時も同じ質問をさせてもらいました。

小2です、学校から通学団の集合時間が決められていて40分です。
でも37、38分には必ず出発してしまいます。
何故待てないんだろう?と思います…

バタバタしててヤバい!って時ももちろんあり…38分につくともうおらずあと一分待ってくれたらと思うことあります😭

今日も3人しか来てなかったんです、雨だからお家の近い子はギリギリまで家にいたいですよね。
でも38分になったら高学年のこ子たちはスタスタスターっと、息子は集合場所にいたにも関わらず並んでーと声かけることもなくさっさと出発してしまい出遅れました。

以前この質問をしたとき早く言ってしまうなら早く家を出れば良いのでは?と言われましたが
集合時間決まってるのに早く出ないと行けないのか、皆出発時間を守りその時間に行けば良いのではないかと言う気持ちも正直ありましたが
うちは家から3、4分の距離に集合場所があるため30分に家を出るようにしています。

30分に出たとしても、同じ空間にいたとしても
声かけない、歩くスピードが早くて置いてかれます😞

1年生のうちも何度も置いてかれた経験あり…学校まで40分、
性格上1人で行けないのでその度に学校まで送ったりしてました。
今も前を向いたらいないとかざらにあるみたいです。

ボランティアのおばさんおじさんが各班についていて、途中までついてってくれるのですが
毎朝おばさん今何分?と確認して子供達も時間は把握してます。なのに絶対37、8分に出発してしまうんです😞

まだ2分あるのに、と毎朝モヤッとしてしまいます。1年生の時から先生に言うことなく我慢していましたが来年からも新しい1年生が入ってくるようなのでいったほうが良いのかなぁとも思います😞😞

皆さんならどうしますか?

コメント

きゅーちゃん

登校班悩みが多いですよね。
私は早めに集合しますが、あと2、3分待てば来る子を置いてこうとしてました。
普段は子どもだけしかいないので時計がなく、班長も不安で出発しちゃう感じだったので、まだ時間じゃないから待とうねーって注意しました。

私は一回でも置いて行かれた時点で学校にすぐ言います。低学年じゃ心配だし、考えて行動してほしいです。
休みの連絡等はしてるんですよね?休みなのかわからなくて先に行っちゃうのかわからないですが、
なんでも学校に伝えた方が良いです。高学年が集まった時点で出発されたら集合時間の意味ないですし、班長が低学年がちゃんと付いて来れてるか確認しながら歩くように指導してもらいます。

ボランティアのおばさんにも40分に出発のルールがあることを伝えて声かけをお願いしても良いと思います。ボランティアさんにどこまで言えるかは難しいところですが、、
時間や低学年見れないなら一緒に通学出来ないし、今低学年の子達が高学年になった時同じことしちゃいますよね、、🥲

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

お休みの日は連絡帳を渡しに行ってます😞

ほんとにあと2,3分待てば来るのに、つくのに、と思うことあります。

班長、副班長がまだ来てなくても女の子達だけでさっさと出発してしまうという感じです…(T-T)
    基本班長置いてかれてます…😞

ボランティアのおばさんも毎朝待ったってよー!とかもっとゆっくり歩いて!とプリプリしてるんですが2年生になった今も変わらずです😭

学校に一度相談してみようかなと思います(T-T)

• 6月28日
ショコラ

通学班問題は様々ですよね…

そちらの地域の通学時の定義やルールはないのでしょうか?

班長、副班長さんのスキル不足なのか…

うちは50分集合なのですが、
全員揃うまで待つのがデフォルトです。(通学班への休みの連絡は、
班長のお母さんに伝えるか、集合場所に言って伝えるかです。)

なので、うちの場合全員集まるまで待つです。

私がリモートワークなので朝の通学を見守りしたりもしてますが、まぁメンバーによって大変な通学班もありますね…

うちの通学班はみんな穏やかで真面目なので安心できますが、男の子たくさんの通学班は横に広がるわ、走るわ…見ててヒヤヒヤします。

そう言う時は軽く注意はしてますかね。

PTAが通学班の構成やルールとかしていると思うので一度相談してみるのもありだと思います。

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

全員揃うまでなんですね😳
    私が元々住んでいた地域では揃うまで割と待ってました。あまりにも遅いときはお休み連絡無くても出発という感じでした。
    今の地域は2年前に越してきたのですが、揃う前というか時間前に出発してしまっています😞今日もそうでしたが班長、副班長が来てなくてもその子たちは35分くらいについて37分になった時点で37分だって!とスタスタ行ってしまいます😥

一度相談してみようかなと思います(T-T)ありがとうございます🙏

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも40分集合ですが、35分くらいには出発してますよ!
なのでみんな30分には家出てるって言ってました。
もう集合時間を35分だと思ってます笑
声かけない、置いてかれるは結構問題だと思うので、先生に相談ベースで話ししますかね🤔

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

元々25分出発だったのが早く着いてしまうからと学校側から時間変更があり40分になったんです😭

それでもどうしても早く行きたくなってしまうみたいで、班長、副班長が来てなくても女の子達が揃ったら出発してしまってます😞

一度相談してみようかなと思います、ありがとうございます😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

40分が集合時間なんですか❓出発時間なんですか❓😀 うちのとこは7:15集合で7:20出発です。出発時間の5分前には全員集合しています✨

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

集合&出発だと思ってます!!
    40分には皆が集まって40分に出発って感じで😂
    うちの班だけなのかも知れませんがバラバラですね~来てない子は来てないし、かと思えば早いときもあるって感じで😭
    班長ですらも置いてかれてる状況です…😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのへんの取り決めは学校がしてるんですか❓❓☺️
    うちのとこは班は子供会の会長が仕切っているので会長さんがグループLINEで親に呼びかけたり、言うこときかない奴は個人で連絡したりします。
    地区担任に報告され学校で呼び出しコースです🏫
    班長も副班もその女の子達に注意しないんですかね😵‍💫
    まぁしてても聞かなさそう、、、🥶
    学校からビシッと言ってもらう方がいいかもしれませんね、、。その子達が班長になったら低学年かわいそう🫣

• 6月28日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

学校です、元々25分出発だったのが学校に早く着いてしまうため40分に変更とお知らせがありました😣
    集合時間は決まっておらず、40分までに来て40分出発って感じですね…
    グループラインなんてあるんですね~😭そもそも他の保護者の方とあうことがなく…集合場所に毎朝ついて行ってるのも私だけです😥
    いずれ班長になるよな~😥って感じで、来年は長女も他にも新1年生がいるようなので心配です😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんしか気づいてないことかもしれませんね😵‍💫
    全部学校に伝えてもらった方がいいですね😵‍💫
    適当なことしていたら下の学年の子がまた同じことしそうですし、具体的にこういう状態でと伝えた方がよさそうですね🥶

• 6月29日
あ

それ学校に言っていいと思います!どうしたらいいですか?の相談ペースで🥹
その場にいるのにおいていかれる環境というか、高学年の子達の思いやりのなさが信じられないですね🫠

• くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

副班長さんがいると割と隣に着いてくれたりくれなかったり…なんですが
    副班長も班長も置いてかれてしまっている状況でして…😭
    決まって早く行きたがる子たちはまだ4,5年生なのでその子たちが卒業まで変わらないだろうなぁといった感じです😞
    先生に相談してみようかなと思います(T-T)

• 6月28日