※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

結婚式に出席するため、生後4ヶ月半の子どもを夫に預けることに不安があります。夫は育児に協力的で、当日は実母もサポートする予定です。心配ですが、行ってもらう予定です。

6月に友人の結婚式に呼ばれています。生後4ヶ月半の子どもを夫に預けて結婚式に出席した方いますか?
※最近私が少しでも離れると大泣きして、夫も手をつけられないような感じです。夫は育児に協力的で、抱っこしてあやす、オムツ替え、ミルク、お風呂と出来ることが増えてきています。当日は実母にも何かあったら動けるように予定を空けてもらっています。夫も行ってきなよって行ってくれるのですが、心配です。

コメント

ゆう

6月の結婚式までに少しずつ預けたりして行って慣れさせたりしてはどうです???
慣らし保育みたいな感じですが(;^_^A
2時間とか3時間からスタートして徐々に旦那さんだけで見てもらう時間を長くしてみるとか…
完母だと難しいとかあると思いますがミルク飲めるなら大泣きしても大丈夫だと思いますよ。ママは心配でしょうけど預けても1日中とかではなく行き帰り時間と挙式披露宴時間の何時間とかですよね◟̑◞̑?
旦那さんもある程度の育児が出来て、離れると泣くというのを分かってて、いってらっしゃいと言ってくれてるなら預けてみてもいいと思いますよ。

• ゆう

ゆう

確かに徐々に慣らしていく作戦はいいですね。ありがとうございます😊

• 4月8日
ぴょこたんたん

私は4ヶ月の頃に二泊三日で入院しなければならなくなり、実の実家に預けて母と姉にみてもらいました。そのうち1日だけ、夫にも実家に居てもらいみてもらいましたが、夫はほぼ役に立たず、母と姉がいなかったらどうなっていたことかといった感じでしたよ!
でも旦那さんには1から10まで育児することの大変さをわかってもらういい機会なのでは?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊育児の大変さを感じてもらうにはいい機会ですよね💦旦那さんはわかってるつもりでもいざ体験するとまた関わり方が変わりそうです。

• 4月8日
ちゅみっこ

先月生後2ヶ月の娘を旦那に託して職場の後輩の結婚式(披露宴のみ)参加してきました。
自宅から車で1時間程だったのですが、旦那も娘も一緒に来てもらって、幸い式場のあるホテルや近くのショッピングモールにオムツ替えや男性も使えるミルクスペースがあったので近所ブラブラしててもらいました。

うちの子は移動中やベビーカーなど外では比較的まだ大人しいのでそこまでぐずらず待っててくれてたそうです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    実際に行っても気になって、楽しめない気がします。

• 4月8日
KOU

私も生後3ヶ月の娘を
友人の結婚式で7時間位
預けたことあります!!
全然大丈夫でしたよー\(ϋ)/

心配ですよね~^_^;
完全にその場所に母親が
いないと認識したら
諦めて泣かないって感じはまだ
早いですかねー(・ω・。)?

• ゆう

ゆう

そうなんですね。最近離れただけで大泣きなんで心配です。4ヶ月半でどれくらいまで成長しているのかも分からないんですよ。

• 4月8日
  • KOU

KOU

せっかく旦那様が
    行ってきなよ!と
    背中を押してくれているので
    行ってみてはいかがですか?(^^)

えー泣かれたら嫌だよ。という方も
    いらっしゃるみたいですよ(∵`)

ほんとに駄目なら一次会で
    終わって速攻帰る感じですね(∵`)
    私も友達の結婚式でましたが
    駄目なら帰る気まんまんでした!
    それが母親ですよね…😅
    友人の方も理解してくれると
    思いますよ!

いい方向に向きますように!

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊前向きに考えます

• 4月8日
めぐみ

結婚式場で働いていたものです。
不安でしたら会場まで一緒にいき、新郎新婦さんに相談し控え室等を準備してもらい、旦那さんとお子さんを控え室にいてもらうのはいかがでしょう??

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊ちょっと友達に聞いてみます。

• 4月8日
すうす

来週結婚式にちょうど4ヶ月半の息子を連れて(出席はしません)行きます。

家から車で30分の式場
しゅっせきするのは披露宴のみ
ヘアセット、メイクは近くにいつもの美容室があるので披露宴前に行くつもり

です

結婚式の打診をされた頃は混合だったので、その時間自宅で実母にミルクで面倒見ててもらうつもりだったのですが、3ヶ月になった頃から哺乳瓶拒否があり強制的に完母になったため、ミルクでのケアが不可能になり、招待状の返事をする時に、控え室兼授乳室を新婦にお願いしました。実母と息子に式場まで来てもらい、控え室で待っててもらいます。披露宴開始前、途中に授乳など様子を見に行くつもりです。お部屋は、他に1歳4ヶ月、一歳半の子がいるらしくその子たちも一緒にお部屋で付き添いの方が誰かお世話するそうです。

うちの子が一番小さいのでちょっと心配…
他の子は保育園にも行き始めてるみたいなので、風邪とかもらわないといいなとちょっと心配してます。

結婚する世代=出産する世代ですので、式場側も赤ちゃんがチラホラする状況は慣れているはずですよ
新郎新婦もしくは、会場に電話して担当プランナーさんに御相談されてはどうでしょうか?

私は、新婦が後輩ですごくいっぱいいっぱいになっちゃう子だったので、直前の忙しい時期に慌てさせちゃまずいな…と思って、プランナーさんに直接相談しました「新婦に気を使わせちゃかわいそうなので直接の確認で申し訳ないが、こういう事情で乳幼児を連れて行きたい、控え室など準備してもらうことは可能か?」という感じで…パパさんには送迎をお願いして、会場では実母さんに見ててもらう方がもし控え室を使う他のママさんがいる時には授乳の事とか考えるとスムーズかも??

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊ちょっと会場にも問い合わせようと思います。

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

今回、連れて出席がNG出てるんですよ💦ちょっと友達に聞いてみます。

• 4月14日
  • すうす

すうす

明日行って来ます〜

控え室の準備🆖なんですか?それとも🆖は新郎新婦さん側??
    披露宴に出るわけじゃないんですし、別のお部屋も🆖なんでしょうか…??
    何かカンチガイがあるかもですけど、ちょっと不親切ですね…😭結婚世代=子育て世代だと思いますけどねぇ…

• 4月14日
korima88

まさに先々週、4ヶ月半の娘を預けて結婚式に行ってきました!

うちの娘も旦那と2人きりになると泣くことが多く心配だったので、義母に来てもらいました。会場近くまで旦那と娘に来てもらうことも考えましたが、だいぶ前から悪天候の予報でやめました。

結果、義母に来てもらって本当に助かりました!多分、旦那1人だとこっちも不安で結婚式を楽しめなかったと思います。笑 うちの旦那も頑張ってはくれるのですが、泣かれるとテンパるのでそれが更にギャン泣きを促進させてしまうようで…女性だと安心するようです。

万が一を考えると、実のお母様に始めから来てもらうのをオススメします!私自身は久々の結婚式でゆっくり美味しいご飯を食べられて、とても良い気分転換になりました!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    前向きに色々と考えてみます。

• 4月14日

私も最近3ヵ月の娘を預けて結婚式に参加しました🤗
うちも旦那が抱っこしたら泣くので心配でしたが、大丈夫でしたよ✨
旦那が旦那の実家に連れて行ってたみたいです🤗私がいなかったから逆に義両親も気を使わなくて娘を見れただろうし嬉しかったみたいです🤗実母さんも予定空けてもらってるみたいだし大丈夫だと思いますよ💖
どーにかなるもんです😂
むしろ旦那に今度から二次会行ってもいいからねって言われたぐらいですから( ;´Д`)笑

• ゆう

ゆう

そうなんですね。大丈夫なことを祈ります。

• 4月14日
ぽにょ

私が今まさにそんなかんじです。4ヵ月の娘がいるんですが今月結婚式に出席します。夫も積極的に娘にかかわってくれているのですが、ぎゃんぎゃん泣いています。式場まで1時間もかかるし不安なんですが男側はもいってきなって行ってくれているのでいく予定です。でも内心は夫もかなり不安なんだと思います。式に子供もつれていくのも迷惑なので家で7時間ぐらい夫と娘2人きりです。家ならいくら泣いても回りの目が気にならずにすむからまだ気持ちが楽だそうです。先月から作戦も立てていますが、正直不安です。仕方ないんですけどね。

• ゆう

ゆう

そうですよね。夫も大丈夫と言ってはいるけど、内心かなり心配だと思います。うちも作戦立てたいと思います。

• 4月14日