※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて、娘の言葉を信じるべきか悩んでいます。子育ては難しいです。

子育てって難しいですね😖
年中の娘。3人姉妹の長女です。甘えん坊だけど、妹たちと遊んでくれる優しいお姉ちゃんです。
今日保育園お迎えに行ったら、お友達とトラブルがあって、、と言われました。
0歳から通ってきて初めてでした😭
何があったのか聞くと、お友達をトイレに閉じ込めた、と。
ただ、先生はその場を見てなくて、周りの子から教えてもらった、と。
本人に聞くと、やってないと言うので、今回は娘のことを信じるね、と先生は言ったそうです。
家に帰って聞いても言わない!秘密!ばっかりでした。嫌なことでも言われたのか、されたのか、なんなのか😭
優しい娘がそんなことする?と疑問で、娘を信じてあげたい反面、もし本当だとしたら?やってはいけないことと教えないといけないのでは?とも思いました。親なら子供のことを信じてあげるべき、でも、まだ4歳の子供の言うことを鵜呑みにしても良いのか、、?と自分でも分からなくなりました。
でも寝る前にお話ししてくれました。
お友達(保育園で1番の仲良しの子)に言われたの。みんながトイレ中にドアを開けるのが嫌なの。だから娘ちゃんがドア閉めといて。って。それで娘はドアを閉めたんだけどね、友達が出たい時にも閉めちゃったら友達が中から大きい声出したから、周りの子が、娘が友達を閉じ込めたって先生に言ったの、してないって言ったんだけど、みんながしたって言うからもう言えなくなっちゃったの!と教えてくれました😖
なんだか、娘のことを信じれなかった自分が恥ずかしすぎて娘にごめんね、教えてくれてありがとうの気持ちです😭
改めて子育てって難しすぎる、、と思いました。
まだ年中、これからもっと、いろんなトラブルが増えると思うと自分は対処できるのか不安すぎます😭
子供の言うこと100%で信用してますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

信用するしないって感覚は無く、自分が実際見てない事は基本信じないというか、決めつけて絶対考えないので、「真実は分からないしまぁしょうがねぇ」みたいな?😅感じですね。

子供がそのお話をしてくれたとしても、それも真からは信用しません。自分の目で見たわけじゃ無いし、子供が嘘を言ってる可能性もある状況なので(話し方や様子で真実を言っている可能性は上がり下がりしますが、あくまで100パー信じきるというような対応はしません)

先生に話すとしても「子供はこう言っておりました、でも子供の言う事なので真実かは分かりません、ご迷惑おかけしてすみませんでした」というように、ご迷惑かけたことだけは事実なのでそのように、あくまで客観的にというか?決めつけず対応しますね。