※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ💖💖💖
その他の疑問

挙式のみの結婚式をする予定です。挙式だけっておかしいと思いますか?

挙式のみの結婚式をする予定です。
挙式だけっておかしいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ^ ^

その後にレストランで食事会とかで良いと思います🙆お披露目的な^ ^

• ママ💖💖💖

ママ💖💖💖

そう言ってくださってよかったです😊
    人数を絞って2次会の様なものをしようと思っていました!
    因みに金曜日なのですが、私は金曜日って有給とか使わないといけないし来る側からしたらあんまりかなと思っているのですが、初めてのママリさんはどう思いますか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次会なら会費という形にしてご祝儀制じゃなくても良さそう✨
    例えばですけど、挙式を午後からで二次会を夕方からとかにすれば金曜にお仕事お休みできないご友人は2次会から出席とか出来そうですよね✨
    あと、みんなが土日休みとは限らないしシフト制だったら金曜日に希望休取ることになるし、別に曜日は関係ないかなぁ☺️(私もシフト制のお仕事でしたし、逆に土日休みとかの方が取りづらかった笑)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

挙式だけなのはおかしいと思わないですが
ご祝儀どうすればいいんだろう…?と戸惑うかもしれません

• ママ💖💖💖

ママ💖💖💖

そうですよね😓
    もし金曜日に行われるってなったら初めてのママリさんはどう思いますか?

• 6月27日
my002

私もコロナ禍に、家族と親友達だけ呼んで挙式だけしましたよ!
挙式だけなのでご祝儀は辞退しますと伝えていたのですが、結局みんなから1万円ずつ貰ってしまいました😅

• ママ💖💖💖

ママ💖💖💖

実際にした方の意見ありがたいです😊
    挙式だけだと何時間くらいでしたか?
    また、私達は金曜日を予定しているのですが金曜日ってやっぱり迷惑ですか??

• 6月27日
  • my002

my002

挙式の中で何をするかにも変わってくると思いますが、挙式自体は30〜40分くらいが目安だと思います!
    私は、新婦から母への手紙を読んだり、両家の親に花束を贈ったり、
    挙式後は全員でガーデンでの記念撮影タイムがあったりしたので、1時間ちょっとかかってしまいました😅
    (コロナ禍だったということもあり、その後の全員での食事会はしませんでした。)
    入りは私が14時で、旦那と息子が15時でした!
    17時前くらいから30分くらいカメラマンさんに撮影をしてもらい、17時半近くから軽いリハーサルをして、そのまま18時からバタバタ本番でした。

迷惑というのはどなたからの目線になるのでしょうか??🤔
    招待される側ですかね??
    私たちは、旦那の仕事柄、なかなか土日に休みを取るのが難しかったので、火曜日のナイトウエディングでした!

私の友達2人と私の母も、シフト制で基本平日休みだったので休みをとってきてくれて、
    旦那の友達2人は仕事終わりにかけつけてくれました!
    申し訳ないですが義両親だけは、普段土日休みなのに平日にお休みをとって来てもらいました💦💦

• 6月27日
  • ママ💖💖💖

ママ💖💖💖

手紙読んだりもできるんですね〜!担当さんに聞いてみようと思います!!
    招待される側です!
    ナイトウエディングも素敵ですよね💓
    金曜日だと夜の方が良さそうですかね、、

• 6月28日
ママリ

参加した側ですが、友人の挙式のみの結婚式に行ったことあります☺️おかしいとは思いませんよ🙌
新婦である友人からは「挙式だけとはいえ髪型やドレスなどわざわざ準備して来てくれるだけで嬉しいので御祝儀は辞退します」って事前に連絡ありました🙌