※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について、団子状にした粉薬をほっぺの裏につけてコップ飲みで水を飲ませたが、ギャン泣きしました。他の良い方法はありますか?指を噛まれたり、コップ飲みがうまくいかないので困っています。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月です。
粉薬の飲ませ方について。

水で団子状にしてほっぺの裏につけて、コップ飲みで水を
飲ませました。
ギャン泣きでした。

もっと良い飲ませ方ありますか?

指噛まれました😂
コップ飲みもまだ完璧にできていないのもあり😣

皆さんどうやって飲ませてますか?

コメント

yu

粉薬を水で溶かしてスポイトにいれて
そのままちゅーちゅー吸わせて飲ませてました😌

まま

スプーンに薬出して牛乳に溶かして口に流し込んでます!
うまく溶けないのでつま楊枝でまぜまぜして少しとろみがあるくらいの固さにしてます😊
それもだめならゼリーに混ぜたりヨーグルトに混ぜて薬の存在感なくして食べさせてました!

め

哺乳瓶の乳首部分に
溶かしたクスリを入れて先に飲ませてからみるくあげてました!

3-613&7-113

団子状にして、口に入れて吐き出される前に授乳してました。他、潰したバナナに混ぜてました🍌

るん

水で溶いてコップやお椀などに入れてそのまま飲ませてます。
月齢低い時は水に溶かしてスプーンですくって飲ませてました。

る


まとめての返信失礼します🙇‍♀️
明日の朝の分から試してみます✨
皆さんありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

うちも今同じく苦戦しており
薬局でコツを教えて貰ったところ
ベビーダノンとか果物や甘いもの(バナナなど)に混ぜるのもアリだよ〜!!と言われました!
今まで団子状に練ってほっぺにつけてすぐミルクをあげてたのですがべぇーって出されギャン泣きで
今日はスポイトを使ってみました❕

スポイトは割と飲んでくれました!

  • る


    コメントありがとうございます😊
    甘いものですか✨それがヨーグルトやバナナは苦手で食べないんですよね😭

    スポイトは、水に溶かした薬をスポイトで液体をあげるのですか?😳

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し甘みのあるものに混ぜると飲んでくれる?(食べてくれる?)可能性もある!と言われました!
    あとはキューピーの瓶の果物のやつとかもいいよ!って言われました👌🏻
    多分混ぜて大丈夫だとは思うのですが一応処方していただいたところに確認してもいいと思います😌!

    そうです🌟!水に溶かした液体状にしたお薬を頬の方に流して飲ませる感じです!
    この時に水で溶かしすぎると沢山飲まなければいけなくなるので少しの水で溶かすのをおすすめします!

    • 6月28日
  • る


    キューピーのなるほどです!✨
    朝からスポイトで試してみました!が、ベェーっと出されてしまい、残りはもう目の前にあったお粥と混ぜてあげました笑(ダメかもしれませんが…)
    昼はスプーンであげてみましたが大泣きされ、その後のミルクも警戒して飲みませんでした笑
    夜はまた他のを試そうと思います😭

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは何のお薬飲んでますか?うちは下痢のお薬飲んでます。。お腹の調子悪いからかずーっと機嫌悪いです😭🤯疲れちゃいました😮‍💨

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポイト味がしちゃって嫌だってなりますよね😫息子も割と飲んでくれましたが泣いてました🥲
    主食は避けた方がいいって言われましたが難しいですよね😭
    うちは今日ベビーダノンでしたら食べれたのですが1日2回服用なので2回目は何でするか迷ってます🥺とりあえずキューピーの果物のやつにします!

    うちは漢方(大人と同じような味らしいです😅)と器官系のお薬飲んでます🖐🏻
    疲れちゃいますよね💦

    • 6月28日
  • る


    主食は避けた方がいいのですね😨飲まないよりマシかと混ぜちゃいました🤣
    毎食後、大変ですよね💦💦

    漢方苦いですよね😱大人でも苦いのに😢

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主食は薬に気づいた時嫌がって主食自体を食べなくなるといけないから避けた方がいいらしいです!👌🏻
    大変ですよね🥲🥲頑張りましょうね🥺

    苦いですよね…私も苦手です…

    • 6月28日
  • る


    主食を食べなくなるといけないからなるほどです!😨納得です😳💦

    頑張りましょう😭
    ありがとうございました✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやペースト状のりんごに混ぜてあげてました!

  • る


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです!ヨーグルトもりんごも苦手なようで、食べないんですよね😭
    バナナも苦手だし困ります。。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    ミルクじゃなければ何に混ぜてもいいらしいのでお子様が食べるものに混ぜてみてもいいかもですね😊

    • 6月28日
  • る


    ミルクだめみたいですね💦薬剤師さんにミルクはダメって言われ絶望しました😂
    お粥に混ぜたらとりあえず食べたので(これも良くないみたいですね😭)食べた分の薬が効いてくれるといいです😭
    ありがとうございます😊

    • 6月28日