※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが児童館でおもちゃを取られた場合の対応について相談しています。自分の子が取られる側で、他の子が取った場合は上手に対応する方法について考えています。周囲の意見や子どもの反応についても気になっています。

もし自分のお子さんが児童館でおもちゃを取ってしまった、
または取られてしまったらどんな対応をしますか?

息子の場合は取られる側で
取られた時も自分ん指差して「ぼくの、、」と悲しそうにするので、
私はその相手の親御さんの顔をチラチラみながら
「取られちゃったね〜」と声をかけて気づいてアピールをします😂

別のSNSで
取っちゃった場合は怒らずに
「上手に遊んでたから面白そうに見えたねー!見せてくれてありがとう!」と相手の子に返すのが良いという動画があり
それに対してコメント欄では
「そんなことしたら自分の子がギャン泣き」
「すんなり返すわけない」
と。

そして「大概とやれる子は大人しくしてるから、二個目取っちゃった時に、飽きた一個目を返す」と
いっている方がもいました。

確かに息子は取られても泣き叫んだりはしませんが
楽しく遊んでたものを取られて嬉しいわけありません😂
それを自分の子が泣き叫ぶから、相手は泣き叫んでないから良い、と判断する人もいるのだなぁ。と思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

とってしまう側でした😅
こればっかりは年齢的に仕方ないなと今は思いますが当時は悩んでましたね。
相手の親御さんに取られちゃったね〜って言われたら、まともな親であれば相当焦るし、自分も子どもにとらせたいわけじゃないのに子どもはとるしで、帰りたくなると思います🤣
謝ってくれなかった感じですか?
そのくらいの年齢のときは子どもを遊ばせるためのフォローは親がしなきゃいけないなと思って、私は謝り役ばかりでした。笑

最初は「触ってみたかったの?こっちもあるよー」とかって誘導していましたが、どんどんパワフルになっていくので、最終的には取り合いにならないよう関わらせない、児童館に行かないって感じになりました。笑
でもその分、取られた時に寛容になれましたよ。年齢が大きくなるにつれお互い様になるタイミングは必ず来るので、一緒にやろっかーとか今それ使いたいんだってーこっちは?とか相手の子に言ってうまく遊べるように仲介してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私のところの場合は、親たちが子ども見ないで会話楽しむタイプの方が多く、「取られちゃったね〜」とアピールしないと気づかないんです😂笑

• 6月28日
はじめてのママリ

取ってしまったら、親にはすみません!と謝り相手の子にもごめんね!といい、我が子には「ダメだよ、貸して?だよ」と言ってました。
自分の子が泣くことより、人のを取るのはダメだよと教える(わかってないとしても)のが親だと思いますけどね…まぁいろんな人がいますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😂
    いろんな考えをお持ちの方がいるのだなぁとびっくりでした、、

• 6月28日
もも太郎

うちは二人とも取られる側です。
0,1,2歳なら、3歳もまだギリ、仕方ないと思えるけど、
何歳でもやっぱり親次第ですよね💦

ごめんねぇ、遊んでたよねぇ😊💦
すみません💦
とか言ってくれると、
いいですよー😊
気になるよねぇ。カッコ良く見えたのかな?○も、これ1個どうぞしていいのある?一緒に遊ぶ?どうする?
とか言えるけど、

何も言わない見てない親には内心「親が親なら子も子だわ😮‍💨」って思うし、「あっち行こうか」と諦めさせようとしちゃいます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その通りです!
    「ごめんなさいー!」と返す意欲を見せてくれるだけで「全然いいですよー!」ってこちらもなりますよね🤔

• 6月28日
ブルブル

何歳の子に取られたかによります。
5歳(雰囲気で決める)遊んでたと伝えて返してもらう。
言葉があまりでないなら、自分の子どもに違う物で遊ぶよう誘導する。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さんの年齢はもちろんあると思います!ただその場に付き添ってる親がなにも思わないのかなぁと思ってしまって🤔

• 6月28日