※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1歳の子供がいて育休中。2人目妊娠で育休延長中。7月10日から2人目の産休に入るが、産休手当は7月か8月に入るか知りたい。

1人目育休中に2人目妊娠のため育休延長しています。3月に1歳になったため手当なしの生活です。7月10日頃から2人目の産休に切り替わるのですが、産休手当が入るのは7月ですか?8月ですか?わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日が8/21で産休手当を前後で分けないなら、早くて10月末じゃないですか?🫨

• ママリ

ママリ

予定日は9月です!
    そんなに遅いんですか?😭

• 6月27日
A ⸌⍤⃝⸍

3月に保育園に入れないって申請出さなかったんですか?💦
出してたら産休まで育休手当もらえましたよー😂

産休手当は、産休が終わってから申請なので、9月出産なら12月くらいに産休おわるんですかね?はやくて12月末かと思います💦

• ママリ

ママリ

4月入園で準備を進めてて妊娠がわかったので辞退しました😭
    なので手当は4月からなしです。

産休手当ってそんなに遅いんですか??1人目の時の産休手当は毎月振り込まれてて、育休手当だけ3ヶ月遅れで振り込まれてたんですけど...。

• 6月27日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

そゆことですね💦

産前、産後分ける方法はあるとは思いますが、毎月はないです💦
    育休手当を1ヶ月ごとにはありますが…

産前、産後、わけたとしても、産前分が出産してから申請なので、早くて9月末〜10月とかですかね🤔
    で、産後分が12月末とか1月頭とかな気がします。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

公務員なのですが一般企業の方と違ったりするんですかね?💦

• 6月27日
  • A ⸌⍤⃝⸍

A ⸌⍤⃝⸍

公務員なら産休手当ないですよね??
    産休中は普通に給与でますよね??
    それなら産休入った7月からか翌月払いなら8月からかはちょっと分からないですが、毎月やと思います😊

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?全然詳しくなくて...お恥ずかしい🫣
    7月か8月に入るなら安心です!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は産後3~4ヶ月頃ですよ。
手当は全て後払いです。

• ママリ

ママリ

そんなに遅いんですね💦残念です。

• 6月27日