※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那がモラハラか考え中。離婚も検討中。良いところもあるから踏み切れず、鬱っぽい。アドバイスをください。

旦那がモラハラだと思ってる
でも、良いところもある

気持ちはないと思ってるが
離婚を考えてます。

良いところもあるから踏み切れない気持ちが残っていて辛い気持ちがあります。

意見や今後どうしたらいいか
などアドバイスください。

なんか、最近思考がまとまらず
鬱っぽくて…辛いです。

コメント

はる

気持ちはないと思ってます
💦

M

私もモラハラ経験したことあります!
同じく良いところもあるからと2.3年粘りました。
私はパニックぽくなり、胃も荒れて激痩せしたので、最終的には違う道を歩む決意をしました。

実際私も2.3年かかりましたし、行動するのにも悩みましたし、喧嘩もたくさんしましたが、離れて正解だったと思ってます。ずっと依存してただけだと気づきました。

あくまで私の体験談ですが、少し似てると感じたのでコメントしました🥹
自分が楽な方へ進むのが良いと思います✨

• はる

はる

そうなんですね😭
    なんか結婚して8年くらいなるけど、多分私自身も感覚麻痺してます💦

お子さんとかいらっしゃいますか?
    うちは小2と5歳がいるので大きくなるまで我慢かなと言い聞かせてましたが辛くなってきました。

離婚決意した時は、どんな流れで進めましたか?弁護士に相談して色々と進んだ感じですか?

なんか色々と聞いてすみません

• 6月27日
ちー

私もモラハラを経験しました。
私の場合は、モラハラで色々と自分を抑えていたら、最終的に、相手の良い所が、ほぼ見えなくなってしまいました。
旦那と色々なエピソードを周りに相談すると、それってモラハラでは?と言われてたのに、決定打がなく。
子供が3歳の頃に口論になった際に、恐怖を覚える事態になり、市の婦人相談を受け、相談員さんに、あなたがされてることは、典型的なモラハラよ、といわれた時に、確信しました。
その時に、同時に市の無料の弁護士相談も受け、その時に弁護士さんから『旦那さんは、何のために結婚したんだろうね。今現在、流血騒ぎになってるなら、すぐに逃げる事をオススメするけど、まだそこまで行ってないから、とりあえず資金貯めて、別居したほうが良いね!』と言われて、決意しました。

• はる

はる

そうなんですね!

私も結婚当初から友人に相談すると言われてました💦
    でも良いところもあるんだよねってゆーといつもそーゆう展開だよねって友人に言われたことがあったので…

大変でしたよね…
    私も市の相談とか行ってみようと思います!

• 6月28日